古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」読了

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/09メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 148回この商品を含むブログ (183件) を見る図書館から。 ネットでタイトルをちらりと見て借りてみた。 どうも古川日出男…

ティム・スペクター「双子の遺伝子−「エピジェネティクス」が2人の運命を分ける」読了

双子の遺伝子――「エピジェネティクス」が2人の運命を分ける作者: ティム・スペクター,野中香方子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/09/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見る図書館から。 「エピジェネティクス」で紹介されてい…

仲野徹「エピジェネティクス−新しい生命像をえがく」読了

エピジェネティクス――新しい生命像をえがく (岩波新書)作者: 仲野徹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/05/21メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る図書館から。 毎日新聞の書評欄で気になって借りてみた。 わかりやすく書いてあるようで、…

各紙の社説

社説「歯止めは国民がかける」(2014/7/2 毎日新聞) 第一次世界大戦の開戦から今月で100年。欧州列強間の戦争に、日本は日英同盟を根拠にした英国の要請に応じて参戦した。中国にあるドイツ権益を奪い、対中侵略の端緒としたのである。 その後の歴史は、…

各紙の社説

社説「集団的自衛権 閣議決定に反対する」(2014/7/1 毎日新聞) 安倍政権は1日、集団的自衛権の行使容認を柱とする憲法解釈変更を閣議決定する。 憲法は、アジアや日本でおびただしい数の犠牲者を出した戦争の反省から、9条で海外での武力行使を禁じてき…

どう動く:集団的自衛権 私の意見/1 戦う理屈、なぜか 作家・高村薫さん(61)(2014/6/14 毎日新聞)

集団的自衛権の行使を容認するとはどういうことか。戦争に参加することを可能にするということだ。自衛隊が戦場に行き、他国民を殺したり、自衛隊員が戦死する事態が起きる、ということだ。 日本は、戦争で1人の人間も殺すことなく、殺されることもなく戦後…

アップデート3回目

ステータスバーにくるくるマークが出てたので確認したら、アップデートだった。 AQUOS PHONE SERIE SHL23 アップデート情報 以下の事象が改善されます。 暗い場所でカメラのモバイルライト撮影を行った場合、撮影した画像が赤みがかるなど色合いが変わる場合…

各紙の社説

社説「集団的自衛権 根拠なき憲法の破壊だ」(2014/5/16 毎日新聞) 憲法9条の解釈を変えて集団的自衛権の行使を可能にし、他国を守るために自衛隊が海外で武力行使できるようにする。安倍政権は日本をこんな国に作り替えようとしている。 安倍晋三首相の私…

twitter

PC

スマホ環境が快適なこともあって、最近はいろいろとtwitter化してしまっている。 いろんなところで手軽に書き込みができるのと、文字数が決まっているってのもいいのかも。 ブックマークはまだ全面的に置き換えようとは感じてないけど。

アップデート2回目

2ヶ月ぶりのアップデート。 AQUOS PHONE SERIE SHL23 アップデート情報 以下の事象が改善されます。 Wi-Fi接続時に電源の再起動が発生する場合があります。 ※更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にSHL23をご利用いただくための改善内容が含ま…

奈須きのこ「空の境界 未来福音」読了

空の境界 未来福音 (星海社文庫)作者: 奈須きのこ,武内崇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/11メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 164回この商品を含むブログ (62件) を見る図書館から。 劇場版を観る前に、と思って読んでみた。が、読まずに観た方が…

また骨折?

デイケアセンターから、父の左手がまた腫れているとの電話。 取り急ぎ早退して、ここのところ毎週お世話になっている整形外科に行くことにした。 腫れているのは肘から先で外傷がないとのことなので、転んだのではないらしい。 どこかにぶつけたか捻ったか。…

お雑煮

あけましておめでとうございます。 これからどうなっていくのか、みながこれを是としていくのか、とても不安な年になりそうだ。

今年後半に観た映画26本

アニメだのレースだの本だのに時間を取られたが、頑張って観た。 1「ザ・メキシカン(The Mexican)」(2001年、アメリカ・メキシコ) <監督> ゴア・ヴァービンスキー <出演> ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、ジェームズ・ガンドルフィーニ、J・K…

年越しそば - 高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

高山製粉の石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八。 加水は約42.5%にしたのだが、少々柔らかめになったおかげでかなり薄く伸せた。 その分面積が広くなって、ウチの伸し台でははみ出してしまって扱いにくくなった。 切る際にどうも繋がってしまうところがあって…

父、また骨折す

「また」というのは、実は10月の半ばにも右手首を骨折していて、今回は左手首を同じように骨折したのだった。 状況もまったく同じように、夕方の散歩で転び、手をついて尺骨と橈骨の手首側を骨折。 折れ方も同様なんだが、今回の方がちょっとひどいらしい。 …

アップデート1回目

初めてのアップデート。 AQUOS PHONE SERIE SHL23 アップデート情報 以下の事象が改善されます。 「くっきりトーク」ON時に通話音声が途切れる場合があります。 ※更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にSHL23をご利用いただくための改善内容が…

auスマートパス認証

いろいろあってスマートパス会員になってるので「ジョルテ for au」を入れていたのだが、勤務先で突然、認証エラーで開けなくなってしまった。 打合せなどのスケジュールを入れていて、開けないととても困ってしまうのだ。 しょうがないのでサポートに電話し…

タイヤ交換

来年には5年目の車検を迎えるタイヤのサイドウォールにいくらかヒビが目立つようになり、ディーラーから次回車検には交換が必要と指摘されていたのだが、オートバックスで聞いたらけっこう安くできそうなので交換することにした。 ヨコハマタイヤの「ECOS ES…

各紙の社説

社説「特定秘密保護法成立 民主主義を後退させぬ」(2013/12/7 毎日新聞) 「情報公開は民主主義の通貨である」とは米国の著名な消費者運動家、ラルフ・ネーダー氏の言葉である。国の情報公開が市民に政治参加への材料を提供し、民主的な社会をつくっていく…

川上弘美「どこから行っても遠い街」読了

どこから行っても遠い町作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (75件) を見る図書館から。 作りは面白かった。 何となくアレコレ考えたり。

2年目の機種変更

ずいぶん長い間、特にAndroidを4.0にアップデートしてから我慢に我慢を重ねて「au AQUOS PHONE SERIE SHL23」に機種変更を決意。 auショップで受け取ることにしてau Online Shopから機種変更を申し込み、更新月にショップで受け取り。 以前は機種変更にとん…

各紙の社説

社説「秘密保護法案衆院通過 民主主義の土台壊すな」(2013/11/27 毎日新聞) あぜんとする強行劇だった。 衆院国家安全保障特別委員会で特定秘密保護法案が採決された場に安倍晋三首相の姿はなかった。首相がいる場で強行する姿を国民に見せてはまずいと、…

鳥そば - 高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

高山製粉の石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八。 久しぶりのそば打ちで水加減も少々甘かったのか固めで、伸しが不十分だったので太めになってしまった。 たまには趣向を変えてと鶏肉で暖かいつゆにしてみたのだが、味が薄かった。

古川日出男「南無ロックンロール二十一部経」読了

南無ロックンロール二十一部経作者: 古川日出男出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/05/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (34件) を見る図書館から。 毎日新聞の書評欄で目について予約、ずいぶん待ってようやく読んだ。 大作であるとともに、…

森見登美彦「有頂天家族」読了

有頂天家族 (幻冬舎文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 516回この商品を含むブログ (138件) を見る図書館から。 最近の傾向で、アニメを見て興味を持ち読んでみた。 色がとてもキレイだった…

さいたま市「中華そば 螢」

前回は平日に来たのでそれほどでもなかったけれど、休日は雨でも行列で30分待ち。 妻とともに味玉とりそば 850円と餃子7個 350円を食べた。 前回より格段にスープがおいしく感じられた。 たぶんサッと湯がいてちょっと絞った苦味のほとんどないゆず皮の香り…

奈須きのこ「空の境界」読了

空の境界(上) (講談社文庫)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 108回この商品を含むブログ (225件) を見る空の境界(下) (講談社文庫)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/16…

最近の傾向

自衛隊関連のCMや番組が妙に多いのはなぜか。

最近の傾向

好き勝手なことを言う。 ↓ 批判される。 ↓ 真意と異なり誤解されたことは残念と言う。 ↓ 発言の一部や全部を撤回する。 ↓ 撤回したからそれで終わり、責任もないし謝罪する必要もないと言う。 ↓ 誤解されたのは誤報が原因と言う。 ↓ (以下略) いや、ずいぶ…