またもや二重計上「事務的ミス」

こうも毎日のように続くとホントにイヤになる。
この岩城氏、9月1日にも個人献金をパーティ券収入と「誤って」記載したのが発覚し「虚偽記載ではない」として「進退問題に触れるという考えはない」と言い張った。今度は流行りの手口「二重計上」で領収書のコピーを不達の収支報告書に貼り付けた。これも「勘違い」で「事務的ミス」なのだそうだ。いずれも訂正して事なきを得ようという魂胆らしい。


岩城官房副長官、会場費6万円を二重計上…「事務的ミス」(読売新聞 2007年9月10日(月))

岩城光英官房副長官参院福島選挙区)の2004年7月の参院選での選挙運動費用収支報告書と、岩城氏の関連政治団体「いわき光英を励ます会」(福島県浪江町)の政治資金収支報告書に、会場費など6万3000円が二重計上されていたことがわかった。
読売新聞の指摘を受け、岩城氏は10日、首相官邸で記者会見し、「励ます会側の事務的ミス」と釈明した。
二重に計上されていたのは、選挙期間中の04年6月30日に浪江町の結婚式場で開いた個人演説会の会場費など。二つの収支報告書に、同じ日付や金額、支出先が記載されている。
(中略)
岩城氏は、「(励ます会が)領収書のコピーを添付し、収支報告を行ったようだ。ミスなので、訂正するよう話をした」と説明。町議は取材に対し、「3年前のことで細かいことは覚えていない」と話している。



岩城官房副長官、6万3千円を二重計上 「勘違いした」(朝日新聞 2007年9月10日(月))

(前略)
岩城氏は記者会見で「残念に思う。こういったミスが起きないよう徹底したい」と話した。
(中略)
岩城氏は「会場費の領収書コピーを他の領収書のコピーと交ぜて保管していた。勘違いして計上した」と釈明した。



さて、今回も進退問題に触れずに済むのかどうか。