発疹が違う

昨日デジカメで撮った画像も印刷して持って行ったのだが、同じビルの皮膚科の医師も呼んで診たところ、「風疹の発疹とは違うようだ」と。


血液検査でもして抗体検査をすればすぐにわかるのかもしれないが、そうするまでもなく、風疹のモノとは明らかに違うらしい。
確かに、網目状の発疹が今日はほとんど目立たなくなるほどひいていることからも、風疹・麻疹系とは違うのかもしれないが、では何か。
「ウィルス性の中毒症状であろう」ということになった。
よく知られているモノの他にも発疹を伴う症状はあるそうで、言ってみれば「タチの悪い風邪」だ、と。
苦しんだ身としては少しばかり釈然としないが、発熱を含む他の症状もすでにないのでよしとしておく。
アレグラを朝晩各1錠服用のみとなった。


ただ。


セレスタミンは「ウィルス性疾患には飲んじゃダメ」って、センセ自分で出しといてそりゃないでしょ。
これを飲むと、翌日の午前中は倦怠感がひどくて調子が悪い。
でも・・・まだ何となくポツポツ痒いような気がするんだけど。