2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちょ銀行の本人確認

昨日、郵便局で通帳の更新に本人確認が必要だといわれたので、改めて保険証を持って行った。「コピーしてもいいですか?」と聞かれたのでイヤだと答えたら「番号だけは控えさせてください」とのことなので、しぶしぶ承知した。 これって新しい個人情報の収集…

「本人確認が必要です」

郵便局で通帳を更新しようとしたら「本人確認が必要」と言われた。通帳を作るときにも本人確認をしたのに、またかよ!と憤慨したのだが、確かに通知だかなんだかが来ていたような気もする。ゆうちょ銀行のサイトで調べてみたら、「住所、氏名、生年月日等に…

8時前から嘔吐

いつもより遅くになって起こしに行こうとしたらチャイムが鳴った。行ってみるとクラクラするという。この間みたいに寝てれば治りそうかと聞くと、ダメそうだとの答え。ほどなく嘔吐。 今回はいつもと違い、最初の2回は昨日の晩ご飯が混じっていた。その後は…

介護の相談に行ってみた

有休を取り、父と一緒に市役所で介護のことについて聞いてきた。幸いにして父はまだ身体は丈夫で、何度も同じ話を聞かされるとか一般的な老人の習性は獲得しているもののボケもまだないようだが、耳がかなり遠い。独居で日常生活に支障はないものの住所は相…

ちょっとだけクラクラ

朝なかなか起きてこないのでどうしたのかと思ったらチャイムが鳴った。聞いてみると、ちょっとクラクラするけど寝てれば治るから寝てるという。しょうがないのでそのままにして、朝食を食べて1人で掛かり付けの内科に行った。 娘の花粉症の薬ももらう日だっ…

第1戦 カタールGP/ロサイルサーキット 125cc/250ccクラス結果

WGP

125cc スターティンググリッド ブラッドリー・スミス ガボール・タルマクシ マイク・デ・メッリオ 小山知良選手は21位、今シーズンからフル参戦の中上貴晶選手は23位。 125cc 決勝 ドライ、気温20゜C、路面温度28゜C、湿度59% セルヒオ・ガデア ホアン・オリ…

第1戦 カタールGP/ロサイルサーキット MotoGPクラス結果

WGP

やっとシーズン開幕! MotpGP スターティンググリッド ホルヘ・ロレンソ ジェームス・トーズランド コーリン・エドワーズ 中野真矢選手は15位。ストーナーは4位、ロッシは7位。 ロレンソはもっと苦労するのかと思ったが、難なく乗ってしまっているようだ。レ…

「ねんきん特別便」来る

先週の金曜日、「ねんきん特別便」が届いてビックリした。確認してみると、現在の勤務先の入社当時から現在まで未払い期間はないとの記録があるようだ。「5000万件の確認中の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録があるため、お知らせしてい…

小学模試

昨日、娘が受けた模擬試験の結果が郵送されてきた。解説を見ながら見てみると、採点はかなりアマいように感じたけれども、ダントツの成績だったのでビックリ。まさか娘だけアマい採点ってコトはないだろうが、それにしても妻も私もこんなダントツさは経験し…

地震

1月半ばにケーブルテレビの緊急地震速報サービス端末を取り付けてもらった。月額400円で、震度3以上の地震が発生すると、端末が警報を鳴らし、「およそ10秒後に震度5弱程度の地震が来ます」などとメッセージで教えてくれるもの。 取り付けてからずっと地震が…

「権力の乱用」とはとんでもない言いぐさ

日銀総裁人事:我を張らず、話し合って…伊吹自民幹事長(毎日新聞 2008年3月8日(土)) 自民党の伊吹文明幹事長は8日午前、札幌市で開かれた党北海道連大会であいさつし、日銀総裁人事で政府が提示した武藤敏郎副総裁の昇格に民主党が不同意の方針を示して…