2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小駒勝美「漢字は日本語である」読了

漢字は日本語である (新潮新書)作者: 小駒勝美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る図書館から。 漢字にまつわるいろいろ。

肺癌の疑い

父が先日、健康診断の際に「肺に影がある」と言われ、市立病院でCT撮影してきた結果を聞いてきた。結果は「悪性ではない」が、進行具合によっては癌になる可能性もある、というものだった。約1ヶ月後に再度経過観察。叔母が付き添いで話を聞いてきてくれたの…

高村薫「レディ・ジョーカー」読了

レディ・ジョーカー〈上〉作者: 高村薫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 1997/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (116件) を見るレディ・ジョーカー〈下〉作者: 高村薫出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 1997/12/01メ…

アレッサンドロ・バリッコ「海の上のピアニスト」読了

海の上のピアニスト作者: アレッサンドロバリッコ,Alessandro Baricco,草皆伸子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1999/11/01メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る図書館から。 「レディ・ジョーカー」の上巻を読み終え、下巻を…

定期診察

手術後のフォロー16回目。 粘膜の状態は良好。今回は吸入もした。320円。 次回は12月16日(火)の8時40分から。

皮膚科受診

妻が娘をバスに乗せて皮膚科まで行ってきてくれた。所見はやはり水疱瘡とのこと。ベルクスロン顆粒が5日分出た。 今週いっぱいは熱が出なくてもできるだけ安静にして、薬を飲みきっても発疹が引かなければまた来るように、とのこと。 長く掛からなければいい…

もう一度診察

昨日もすでにかなり腫れてはいたのだけれど痛みがないのでそれほど気にしていなかったけれど、かなり早い時期からできていた右眼の下の発疹をかきこわしてしまっていて、カサブタは剥がしていないものの内部がだいぶ腫れてきた。頬のあたりまで腫れているよ…

水疱瘡だった

帰宅して娘の発疹を見てみると、はしかというにはずいぶん大きな発疹で、もしかしたら水疱瘡かもしれないと思ったのだけれど、予防接種ははしかと同じ時期に受けているのでなんだかわからない。とりあえず掛かり付けの内科で診察。熱は37.5度。 内科の所見で…

はしか?

昨日から何となく娘の身体のアチコチに発疹があって、本人曰く「痒くも痛くもない」のだけれどなんだろうねぇ、と言っていたのだが、今朝になって顔や身体のいろんなところに発疹が増えていて、もしやはしか?なのだろうか。あいにく休日出勤なので、妻が掛…

フォーマットできないDVD-RW

先日、某家電量販店で20枚組2,500円ほどのDVD-RWを買ったのだが、帰宅して早速フォーマットしようとしたところ、何枚試してもエラーになってしまう。モードを変えてみてもダメで、録画機のメーカーサポートに電話してみたところ、ドライブの清掃をして他メー…

少し気持ちが悪い

娘が朝起き抜けに、少し気分が悪いからまた寝る、といって横になった。この間の嘔吐は周期からすると少し早かったし、嘔吐の回数も少なかったので、そんなことの影響もあるのかもしれない。 昼を過ぎても少し目まいがあるようで、飲まず食わずで寝ているよう…

CT撮影

父が先日の健診で肺に影があると言われ、4日に市立病院でCT撮影をしてきた。結果は19日に掛かり付けの内科で聞くとのことで、耳の遠い父の付き添いに叔母が付いていってくれることになった。 万が一、長期入院が必要になるのであれば、ウチのそば病院で診て…