2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年後半に観た映画26本

アニメだのレースだの本だのに時間を取られたが、頑張って観た。 1「ザ・メキシカン(The Mexican)」(2001年、アメリカ・メキシコ) <監督> ゴア・ヴァービンスキー <出演> ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、ジェームズ・ガンドルフィーニ、J・K…

年越しそば - 高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

高山製粉の石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八。 加水は約42.5%にしたのだが、少々柔らかめになったおかげでかなり薄く伸せた。 その分面積が広くなって、ウチの伸し台でははみ出してしまって扱いにくくなった。 切る際にどうも繋がってしまうところがあって…

父、また骨折す

「また」というのは、実は10月の半ばにも右手首を骨折していて、今回は左手首を同じように骨折したのだった。 状況もまったく同じように、夕方の散歩で転び、手をついて尺骨と橈骨の手首側を骨折。 折れ方も同様なんだが、今回の方がちょっとひどいらしい。 …

アップデート1回目

初めてのアップデート。 AQUOS PHONE SERIE SHL23 アップデート情報 以下の事象が改善されます。 「くっきりトーク」ON時に通話音声が途切れる場合があります。 ※更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にSHL23をご利用いただくための改善内容が…

auスマートパス認証

いろいろあってスマートパス会員になってるので「ジョルテ for au」を入れていたのだが、勤務先で突然、認証エラーで開けなくなってしまった。 打合せなどのスケジュールを入れていて、開けないととても困ってしまうのだ。 しょうがないのでサポートに電話し…

タイヤ交換

来年には5年目の車検を迎えるタイヤのサイドウォールにいくらかヒビが目立つようになり、ディーラーから次回車検には交換が必要と指摘されていたのだが、オートバックスで聞いたらけっこう安くできそうなので交換することにした。 ヨコハマタイヤの「ECOS ES…

各紙の社説

社説「特定秘密保護法成立 民主主義を後退させぬ」(2013/12/7 毎日新聞) 「情報公開は民主主義の通貨である」とは米国の著名な消費者運動家、ラルフ・ネーダー氏の言葉である。国の情報公開が市民に政治参加への材料を提供し、民主的な社会をつくっていく…

川上弘美「どこから行っても遠い街」読了

どこから行っても遠い町作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (75件) を見る図書館から。 作りは面白かった。 何となくアレコレ考えたり。

2年目の機種変更

ずいぶん長い間、特にAndroidを4.0にアップデートしてから我慢に我慢を重ねて「au AQUOS PHONE SERIE SHL23」に機種変更を決意。 auショップで受け取ることにしてau Online Shopから機種変更を申し込み、更新月にショップで受け取り。 以前は機種変更にとん…