1006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き煙草の迷惑

路上は全面禁煙に=「発がん物質7メートル先まで」−学会が自治体に提言(Yahoo!ニュース - 時事通信 / 2006年5月31日) 屋外での受動喫煙を防ぐため、日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大教授)は31日の世界禁煙デーに合わせ、路上や公共施設の敷地内を全面…

愛国心の評価、知事は「困る」

「困る。私なら皆同じに」会見で知事 愛国心問題で(朝日新聞2006年5月31日(水)朝刊) 愛国心評価が、県内の小学校の通知表に取り入れられていたことに、上田清司知事は30日の会見で「自分がもし教師で、評価をつけろと言われたら困る。校長に報告し、それで…

室井佑月「私と愛国(6) - 心教えるのは親の役目 命与えられた事に感謝」(朝日新聞2006年5月30日(火)夕刊)

国を愛することって、法律で押しつけられるものではないと思う。心の問題は答えが一つしかないものではないし、小説のテーマになるようなものだから、教科書にちょっと書くぐらいで伝わるとは思えない。そんな大切なことを子どもに伝えるのは子どもを一番愛…

君が代判決:都立高の元教諭に罰金「懲役刑は不相当」(MSN-Mainichi INTERACTIVE / 2006年05月30日)

04年の東京都立板橋高校の卒業式で、君が代斉唱時の起立に反対して式の進行を妨害したとして、威力業務妨害罪に問われた元同校教諭、藤田勝久被告(65)に対し、東京地裁は30日、罰金20万円(求刑・懲役8月)を言い渡した。村瀬均裁判長は「実際に…

君が代不起立呼びかけ・起訴異例の裁判「当然」「擬間」 都立板橋高元教諭あす判決(朝日新聞2006年5月29日(月)夕刊)

東京都立板橋高校で04年3月、卒業式の開式前に保護者らに国歌斉唱時の不起立を呼びかけた藤田勝久・元同校教諭(65)が威力業務防害罪に問われた裁判は、30日に東京地裁で判決を迎える。卒業式での君が代斉唱と日の丸掲揚の徹底を進める都教委。その強硬姿勢…

林真理子「私と愛国(5) - 表現しきれぬ思い大切 いろんな心共存がいい」(朝日新聞2006年5月29日(月)夕刊)

オリンピックで日の丸が揚がり、君が代の歌が流れると素直に感動します。学校の卒業式や入学式で起立しない、君が代を歌わないという姿をみるとマナー知らずだと不愉快に感じるけど、露骨に「愛国心」を持ち出すことも嫌。そんな矛盾した感情を持ってます。 …

「愛国心」の評価、行き過ぎ指導へ 文科相(asahi.com / 2006年5月27日)

小坂文部科学相は26日、愛国心をランク付けする通知票が一部の小学校で使用されていることについて「内心を直接的に評価してはならないと学校長会議や教育長会議で伝達している。通知票に行き過ぎがあれば、学校長の理解を求める努力をしていきたい」と述…

浅野史郎「私と愛国(4) - 「右向け右」行政は稚拙 大切なことはほかにも」(朝日新聞2006年5月27日(土)夕刊)

知事をやっていて、いろいろな部局をみていると、福祉関係の職員なんかは必死ですよ。独自色を出して、他県と差別化しようと。各県がそれぞれ創意工夫をし、「これがいい」となると、よそもそれにならいます。 ところが、教育委員会はすごく楽なんです。教育…

永井愛「私と愛国(3) - 強制ばかばかしすぎる 地球市民の意識育たぬ」(朝日新聞2006年5月26日(金)夕刊)

卒業式や入学式で起立しなかった教師の大量処分者が出たことを新聞記事で見て、びっくりしました。冗談じゃないかと。処分された人の本を読んだり話を聞いたり、裁判所に傍聴にも行き、「歌わせたい男たち」という芝居を作りました。 学校現場で今起きている…

朝日と毎日のビミョーな違い

愛国心:通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も(MSN-Mainichi INTERACTIVE / 2006年5月26日) 「国を大切にする」などの「愛国心」表記を通知表の評価項目に盛り込んでいる公立小学校が埼玉県で52校に上り、岩手、茨城、愛知県にもあることが毎日新…

「内心」ってなんだ

愛国心:「内心の評価いけない」…文科相、一部の通知表で(MSN-Mainichi INTERACTIVE / 2006年5月26日) 埼玉県や茨城県などの公立小学校で「愛国心」表記が通知表の評価項目に盛り込まれている問題が26日、衆院教育基本法特別委員会で取り上げられた。横…

愛国心の評価、現場では

「愛国心」埼玉の50校通知表に 教師「評価できぬ」(asahi.com / 2006年5月26日) 衆院で本格審議が始まった教育基本法改正案の最大の焦点は、「愛国心」の取り扱いだ。現行の学習指導要領のもとではすでに、通知表に「愛国」に関する項目を入れた経験があ…

愛国心の評価 熊谷の5校も(朝日新聞2006年5月26日(金)朝刊)

県教育局は25日、通知表に愛国心の評価を取り入れている小学校として、新たに熊谷市内の5校を追加発表した。24日に発表した45校と合わせ、50校となった。調査の際、市教委や北部教育事務所との間で、行き違いがあったという。

ロッシは来年も2輪参戦継続

WGP

V.ロッシ、MotoGP継続参戦を表明(motogp.com) バレンティーノ・ロッシは24日、イタリア通信社の取材に対して、2007年のF1入りを否定。MotoGPに継続参戦することを語った。 「F1はない。少なくても現時点では。バイクを続けるよ。もう少しMotoGPで走り続け…

渡辺淳一「私と愛国(2) - 核は自分の感性や情念 改めて考える必要ない」(朝日新聞2006年5月25日(木)夕刊)

愛国心とは、自分の身近な家族、恋人への愛情といった基礎的な単位から、住んでいる村や町、そして日本全体への愛へと、ゆっくり広がり、育まれていくものだと思う。特攻隊の隊員も、愛する家族のいるこの国を守りたいと願って逝ったのではないか。 愛国心の…

県内の小学校 45校、通知票に「愛国心」評価(朝日新聞2006年5月25日(木)朝刊)

教育基本法改正案をめぐる衆院特別委員会の質疑が始まった24日、島村和男県教育長は定例会見で現在、県内3市2町の45小学校で、愛国心の評価を通知票に盛り込んでいると公表した。03年の調査より8校増えたという。 県教育局が先週、調査したところ、通知票に…

太田光「私と愛国(1) - 表現しきれぬ思い大切 いろんな心共存がいい」(朝日新聞2006年5月24日(水)夕刊)

愛国心を考えようって動き、出ないよりは出てきた方がいい。憲法改正や靖国、米国との関係、ちょっと横に置いとこうって問題が戦後山積みになってる。愛国心も立ち止まってもがいてみることが必要だと思います。 でも、あの言葉、この言葉と各党が争ってるの…