2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市「手打蕎麦 椋庵」

父を連れて、昼の蕎麦御膳1575円を頼む。 前菜の蕎麦とうふには湯葉としめじ、イクラにそばつゆのジュレ。 しゃきっとした固めのせいろに、薄めの衣をまとった舞茸、さつま芋、蓮根、銀杏の天ぷら。 デザートの柿と、サクサクで味と香りが濃縮されたような梨…

目黒雅叙園

セミナー参加のため、目黒雅叙園へ出張。

さいたま市「喫茶&ギャラリー 珈琲豆屋」

とても気持ちのいい午後だったので、ドライブがてらに以前から気になっていた「珈琲豆屋」に来てみた。 見沼たんぼを眺めながらオリジナルブレンドとミルクレープケーキをいただく。オリジナルブレンドは500円、それにおまかせのケーキ250円をセットにすると…

インフルエンザ予防接種

掛かり付けの内科に行ったら今日から接種開始とのことだったので、家族3人揃ってお注射。 1人3,500円也。 今年のはちょっと痛かったゾ。

武蔵中原「武くん」

某社での打ち合わせのため出張の後、打ち合わせメンバープラスαで懇親会。 焼き鳥が安くておいしいのはもちろんだが、里芋の唐揚げやカレーナンピザ、チキンカツなどもとてもおいしい。 7人で「千亀女」を1本、「一刻者」をほぼ1本、「富乃宝山」を半本飲ん…

味噌作り

先日仕入れた豆と麹で味噌作り。 去年作った米と麦の合わせ麹の味噌がとてもよかったので、今年も池田屋醸造の麹と豆で、「やや甘口・まろやか系」の味噌を作ることにした。 米麹 2kg 大豆 1kg 塩 590g 煮汁 480cc 前日からたっぷりの水に13時間ほど浸した大…

田端「石臼挽手打そば 玄庵 昌」

休日出勤のため、ちょっと足を延ばしてそば。 せいろとミニ天丼のランチセット1000円。 そばは甘くしゃきっと冷えて、辛口のつゆとよく合う。 そば湯もおいしくて吉。 石臼挽き手打そば「田端 玄庵 昌」 住所:東京都北区東田端2-8-2 電話:03-3800-8873 営…