2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻詰まり続く

よくなったりよくなくなったり。 よくなったりすると、それこそ「もう手術なんていらないんじゃない?」と思うくらいスースーで非常に快適に過ごせるのに、でもやっぱり鼻声は改善しない。そうこうしているうちにまた具合が悪くなってきて、夜には鼻にティッ…

おじいさんの自慢話

SF魂 (新潮新書)作者: 小松左京出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/14メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (76件) を見る¥714 (税込) 先日読了した分の簡単な感想はタイトル通りなんだけど、小学生から高校くらいまでほとんどSF一辺倒だ…

蛹化準備開始

昨晩、大量の下痢ウンチをした3匹は、山椒の木の枝をウロウロと歩き回り、あげくに床に落ちてまたウロウロし、アッチの枝に置いてやりコッチの枝につかまらせとすったもんだの末ようやく落ち着いたように見えた。 今朝見てみると、昨日の騒動でどうも行方不…

「煮えくりかえった腹」市教委の対応

昨日の記事について、東京新聞に掲載があった。 『照会せず』正式決定 戸田市教委 君が代不起立問題で(東京新聞 2006年8月25日(金)) (前略) 一連の騒動は、来賓への指導権限のない市教委が、規律を優先させるために市民の「内心の自由」に立ち入ること…

読了1冊、借出1冊、購入1冊

読了。SF魂 (新潮新書)作者: 小松左京出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/14メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (76件) を見る 図書館から。タイムクエイク―時震作者: カート・ヴォネガット,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1…

冥王星消失の怪

「さよならプルート」って、なくなったわけじゃないんだから。 どうも、「惑星でないことにした」ことを大騒ぎするのがよくわからない。冥王星自体はちゃんとそこにあり、軌道が変わるわけでも何でもなかろう。カロンと一緒にグルグル回りながら太陽の周りを…

煮えくりかえった腹の顛末

「君が代」不起立 学校に照会せず - 戸田市教委(朝日新聞 2006年8月26日(土)朝刊) (前略) 市教委は条例を担当する総務部に「国歌斉唱のときに起立しなかった来賓がいましたか」などとする学校長への照会内容を示し、条例との兼ね合いを打診した。 総務…

9月の3戦放映予定

WGP

G+での放映予定 第13戦 マレーシアGP MotoGP予選 9月10日(土) 13時15分〜14時30分 決勝 9月11日(日) 1時30分〜5時45分(野球中継延長時時間変更の可能性あり) 決勝再放送 9月14日(木) 1時30分〜5時45分(野球中継延長時時間変更の可能性あり) 第14戦 オースト…

再び猫殺しについて

時期が時期だけにホラー作家氏のネタなんじゃなかろうかと思わないでもない。 しかし、これだけいろいろな反応があるのは、(その表明が妥当であるかないかに関わらず)「猫を飼う」ということと「猫を殺す」ということを、どう正当化しようとも、同じ人物が…

応募2件

「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」 「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」

死に様を確認せよ!

巷間で話題の子猫殺しの話だが、あの文を読む限り、かの作家氏はただ単に生まれたばかりの子猫を崖下に放り投げるだけのようである。命に責任を持つなんぞと言うならば、ちゃんとその死に様を確認するくらいの覚悟はないのだろうか。自分の手で殺したという…

鶏もも竜田揚げ

天ぷらの翌日にやったので、忘れないうちにメモ。 味醂がなかったので、酒と醤油が100ccずつ、砂糖が大さじ2杯、おろし生姜はチューブのを3cmくらい、ネギの青いところをザクザク切って入れ、漬けダレに。味がよくしみた方がいいので、揉み込む、というより…

今気づいたけど

入院中ってば、もてぎGPの真っ最中じゃんよ!!・゜・(ノД`)・゜・

第12戦 チェコGP/ブルノサーキット 決勝

WGP

125/250ccは「第11戦」。 125cc スターティンググリッド ミカ・カリオ アルヴァロ・バウティスタ ルーカス・ペセック 小山知良選手は20位。 125cc 決勝 ドライ、気温23゜C、路面温度26゜C、湿度26% アルヴァロ・バウティスタ ミカ・カリオ ガボール・タルマ…

第12戦 チェコGP/ブルノサーキット ウォームアップ

WGP

125/250ccは「第11戦」。 125cc ウォームアップ ドライ、気温23゜C、路面温度18゜C、湿度33% マッティア・パッシーニ アルヴァロ・バウティスタ ルーカス・ペセック 小山知良選手は25位。 250cc ウォームアップ ドライ、気温23゜C、路面温度21゜C、湿度32% …

眠れぬ夜

昨晩は鼻詰まりや熱帯夜の寝苦しさもあってか眠りが浅く、何度も目が覚め、変な夢ばかり見ていたような気がする。コーヒーがおいしくて何杯も飲んだせいかしら。 バイクに乗っていて、まっすぐ走れない、側溝ギリギリに寄ってしまう、靴が見つからない、家族…

新しい憲法?

「自分たちの手で新しい憲法を作っていく」と息巻く人がいるようだが、この人は「新しい国を作る」つまり「日本から独立する」ということを考えているのだろうか? そもそも、現憲法下で、「改訂」ではなく「新憲法制定」がどのように実現できるのか。

手術決定

今日の診察でCTの結果を確認して、9月21日に手術をすることになった。鼻中隔の湾曲を取り除くために軟骨を切除、内視鏡で病変部の粘膜を取り除くとのこと。全身麻酔。20日に入院して21日に手術、入院は1週間の予定。 今日ははやばやと検査と入院手続き。HIV…

美味しい水出しコーヒー

昨晩、衝動買いしたハリオの浸漬式水出しコーヒー器で作ったのを妻と飲んでみた。以前滴下式で使った豆と同じ豆を使った。どうしても苦みが強く出てしまった滴下式と比べると格段の差で、確かに苦みもあるけれど酸味やコクと一体となってまろやかで、香りも…

本日のコメント

sava95 『こんにちは 使用する豆の量は確かに多いですよね。わが家の電動ミルでは二度に分けて挽いています。 召し上がってみて、お味はいかがでしたか?美味しいと思われたら嬉しいのですが・・・』 (2006/08/21 15:56) youarai 『sava95さん、こんにちは。…

早く治りたい

右の鼻にいつも何か詰まった状態がすでに1ヶ月以上続いている。花粉症のときには事前に薬を飲み準備をしているからそれほど重い症状にならずに済んでいるので、その季節に比べると、症状としては重い感じだ。頭痛もする。歯痛もある。ノドもガラガラで声もあ…

水出しコーヒー

id:sava95さんのところで紹介されていたハリオの浸漬式を買ってきた。コープで780円。ハリオ 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック出版社/メーカー: HARIO(ハリオ)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (34件) …

第12戦 チェコGP/ブルノサーキット 2日目

WGP

125/250ccは「第11戦」。 125cc フリープラクティス2 ドライ、気温25゜C、路面温度22゜C、湿度15% ミカ・カリオ ルーカス・ペセック フリアン・シモン 小山知良選手は28位。 125cc 予選2回目 ドライ、気温24゜C、路面温度36゜C、湿度18% ミカ・カリオ アルヴ…

家で天ぷら

この間カタログでもらったフライヤーで、今日はテーブル天ぷら。 エビの他は野菜が高い(レンコンなどは長さ10cm位で450円!)ので大したものはなかったが、それでも揚げたてはサクサクでふわふわでとってもおいしかった。普段は大根おろしが苦手な娘もバク…

第12戦 チェコGP/ブルノサーキット 1日目

WGP

ようやくサマーブレイクも開け、終盤6戦の開幕。125/250ccは「第11戦」。 125cc フリープラクティス1 ドライ、気温24゜C、路面温度21゜C、湿度30% ミカ・カリオ ルーカス・ペセック セルジオ・ガデア 小山知良選手は13位。 125cc 予選1回目 ドライ、気温27゜…

また腫れる

朝起きてみると、案の定顔の右半分が腫れている。口を開けて寝ていたせいでノドもガラガラだ。 起きて歩いたり体が直立していると鼻が通りやすく、そのうち右の鼻もかむことができた。茶色いカタマリのようなのがどろりと出る。痰が絡むようで何度か咳をして…

鼻水止まらず

勤務先で午後あたりから鼻水が出始めた。帰宅してからは鼻栓をしていないとポタポタ垂れるくらい出る。早めに寝ることにしたけれど、夕飯が済んだ頃から右の鼻はかんでも通らず、どうしようもない状態。小鼻の上あたりが少し腫れてるかも。

CT撮影

今日は勤務先を午後半休して、市立病院でCTスキャン。検査項目は「副鼻腔単純」とある。 一度帰宅して車で出発し、市立病院に着いたら自動再来受付機で受付を済ませてそのまま放射線科の窓口へ。診察券と受付票を渡してCTの部屋の前で待っていると10分ほどで…

「立憲主義」の危機

id:sava95さん経由で知った記事。ありがとうございます。東京新聞はいつもながらよい記事を載せるのだなぁ。 社説「終戦の日に考える 平和主義は百年の公約(東京新聞 / 2006年8月15日) (前略) 慶応大学の小林節法学部教授といえば改憲派の代表的論客とし…

唖然とする論理

「いつ行っても、どうやっても文句が出るなら好き勝手にやってよかろう」と言い放つ。 こんなものを一国の首長として選んでしまう国民の一人として、実に恥ずかしく、情けなく、嘆かわしいと思う。