2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺えり子「おやじのせなか - 実家にあった光太郎の詩集」(朝日新聞2005年1月30日(日)朝刊)

(前略) 父の住む山形の実家には、高村光太郎の直筆サインが入った詩集「道程」があります。なぜそんなものがあるのか、長い間知りませんでした。 戦時中の学徒動員で、父は戦闘機を造る東京の飛行機工場で碇盤工をしていました。あるとき工場近くで大きな…

穏やかな昼間

ここのところ風が強くてとても寒かったので、今日みたいな日は春のように感じる。

歴史教科書:中山文科相、また「自虐的」と発言(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

中山成彬文部科学相は29日、宮崎県都城市であった自身の大臣就任祝賀会で、歴史教科書について再び「自虐的な教科書がいっぱいある」などと発言した。同相は昨年11月にも、歴史教科書の記述は「極めて自虐的」などと発言し、韓国メディアなどからの批判…

発表会無事終了

いやぁ、舞台でもあがらないなぁ。 あがらないのはいいが、キョロキョロしちゃ困る。それでも、つっかえることなく注意するところは注意して最後までちゃんと弾けたのはよかった。歌も振りも間違えなかったしね。一緒にやってる友達とはホントに仲良くなった…

今日は発表会

ヤマハのジュニア科の発表会。 今回はピアノの素晴らしい講師が何とドラムス担当だそうだ。寒い時期を迎えて風邪ひきさんも何人かいて、合同練習はいささか大変だったらしい。曲目は「小さな世界」のアンサンブルで、幼児科のときのように同じパートが何人も…

花粉の季節本番到来

今日は少ないそうだが、ここ数日で本番到来を身を以て感じる。

本日のコメント

chisya 『こんにちは 流れはじめてしまうと、もう止められないでしょうか、自衛隊のイラク派遣もそうですし。なんだか申し訳ないです。割り切れない想いで見送るご家族もいらっしゃるでしょうもの… 明日から寒くなるそうですけれど、お嬢ちゃん風邪ひいたり…

教育基本法改正案、提出見送りへ 「愛国心」調整つかず(asahi.com)

政府・与党は26日、教育基本法改正案の今国会提出を見送る方針を決めた。文部科学省や自民党は提出を目指していたが、「愛国心」の明記に消極的な公明党と、自民党との間で調整のめどが立たなかった。 (中略) 公明党の神崎代表は26日の記者会見で「教…

朝の満月

西の空にぽっかりと。

大江健三郎「伝える言葉 - 未来への未練 - 老人はなぜ悲しげなのか」(朝日新聞2005年1月25日(火)朝刊)

(前略) 将来、こういうことをやりたい、と思っている。逆に、こういうことが起こってはならない、起こりそうなら、体を張ってもとどめたい、と考えている。それが、やりたいことはできず、起こってはならないことが起こりつつある。その将来が、無念でなら…

雪の朝

もっと降るかと思ったけど、昼には晴れ間。

WindowsXP SP2 とウイルスバスター

PC

ネットワークドライブを手動で割り当てると、次回の起動時にリブートが掛かり、ログインできなくなる、らしい。 今のところ又聞きなので詳細は不明。マイクロソフトに問い合わせたところ、ウイルスバスター(コーポレートエディションでも2005でも)がイ…

冬のただ中

さすがにダウンを引っ張り出してきた。

「無花粉スギ」全国に普及へ…林野庁が花粉症対策(YOMIURI ON-LINE)

林野庁は23日、花粉症対策として、花粉が全く出ない無花粉スギの普及に乗り出すことを明らかにした。 (中略) スギの世代交代には20―30年かかるとみられるが、花粉の発生源を絶つことで、国民病とも言える花粉症の解消を図る。 無花粉スギは、花粉を…

降ったらしいネ。

ZOO KEEPER(shockwave.com)

家族三人並んでやった(^^; もう少し時間に余裕があれば・・・ 取り敢えず1度だけ2万超えた。

よく食べる

嘔吐から復帰した後は、実によく食べる。 いつもは「早く食べなさい」と怒られてばっかりだけど、この時ばかりは飢餓感があるのかどうかわからないが、量も食べるし食べるのも早い。復帰当日はほとんど水分だけで夜に軽くおかゆを食べさせるだけ。翌日午前中…

ヤマハ合同練習

ジュニア科発表会に向けて最後の合同練習。

DQ8総評

比べるまでもなく、ゲームとしても物語としても、今やファイナルファンタジーを凌ぐものではまったくない。 いったい堀井雄二は4年間何をやっていたのかと。ゲームシステムの違いはもちろんあろうが、後半になり課題がなくなるととたんにストーリーが頓挫す…

過呼吸が引き金に?

12時を少し過ぎた頃、小学校の担任から電話があったそうだ。 曰く、授業で何度か風船を膨らませることがあって、そのあとの休み時間中に友達と遊んでいて気持ちが悪くなったらしい。電話をもらって妻が小学校に行ってみると保健室で寝かされていて、本人に…

午前2時半帰宅

娘が学校で具合悪くなり2時頃から嘔吐、夜から市立病院で点滴を始めたので、午前様。

ちょっと考えればわかることなのに

一連のNHKへの政治介入問題で、介入した側も介入された側も「事前に会ってない」と言い張っているわけだが、それだからといって問題の本質が軽減されているわけでは決してないことに気づいていないのかわざとなのか。 簡単なことで、「番組の内容に難癖を…

雪の赤城山

朝晴れていると、ほうぼうの山に雪がかぶっているのを眺められる。

阪神大震災とともにある、結婚の歴史。

婚姻届を出しに市役所へ行った、そのロビーのテレビで知った大震災。

10度目の記念日

今また鮮明に振り返る記憶。

不戦支えた「留保の言葉」(朝日新聞 2005年1月13日(木) 朝刊「オピニオン」欄)

「私たちがいる所 6」戦後60年から 詩人 長田 弘 - 戦後60年というのは、昭和の戦争が終わってから60年が過ぎたという数え方です。60年というのは本卦(ほんけ)がえりして、ふたたび初心にかえるべきときです。そうであれば、昭和の戦争に敗れて戦争はし…

雪にはならなかったけど

とても寒い雨の降る一日。

いくつかの事柄について

性犯罪者の所在情報開示に関していろいろなところで論じられているわけだけれども、さて、更正なり矯正なりの実効だとか是非だとかについて論じているところが少ないように思う。刑務所とは何か、今のあり方はどうか。日本の刑罰についての理念は何だったか…

永遠の巨竜を倒す

ついに永遠の巨竜も倒すことができ、これで恐らく「もう一つの」エンディングとやらが見られる条件をクリアしたはず。 レベルは主人公が62、ヤンガス64、ククール61、ゼシカ60。基本はとにかくゼシカはタンバリン、それ以外はためて、テンションを5…

新管理ツール

はてながリニューアルしていて、新管理ツールとやらが実装されている。 そろそろデザインも変えてみたいと思ってはいるものの、スタイルシートをいろいろしている関係上、スッキリ変更ができるものかどうか不安。時間のある時にいろいろしてみよう。