2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第3戦 トルコGP/イスタンブールサーキット 2日目

WGP

125cc フリープラクティス2 ドライ-ウェット、気温12゜C、路面温度10゜C、湿度46% セルジオ・ガデア ホアン・オリーブ アルヴァロ・バウティスタ 小山知良選手は10位。 125cc 予選2回目 ウェット、気温12゜C、路面温度9゜C、湿度57% マ…

葛西臨海水族園

昨日、娘の忘れものをした新習志野駅前の「山小屋」にウェストポーチを取りに行ったついでに行ってきた。いい天気に恵まれたこともあり相当の人出だったけど、エントランスの水が海に繋がる演出はいつ見ても気持ちのいいものだ。 入ってすぐから始まる小水槽…

落とし物

寄り道をたくさんして帰宅してみると、娘が持っているはずのウェストポーチが見あたらない。娘の記憶では、どこで忘れてきたのかも辿るのは難しい。 水泳場に電話してみると、落とし物は大会の主催者が管理しているとのことで、携帯の番号を教えてもらい早速…

湯島聖堂と神田明神

水泳場から出てすぐに渋滞に巻き込まれたのを何とか回避して京葉道路から首都高に入ったとたんにまた大渋滞で、箱崎から出てしまった。日本橋から神田に抜けて17号線を下るとのナビの指示に従い神田明神下に出たので、せっかくだからと寄っていくことにした…

関東の「山小屋」

水泳場のすぐ近くのショッピングセンターに「山小屋」があったので入ってみた。山口の店と何か違うだろうか。 食べたのは、(すべて税抜き) 昭和(むかし)ラーメン 750円 ワンタンメン 780円 ギョーザ 390円 替玉(細麺)150円 山口の店と比べると、ラーメ…

水泳大会

娘の同級生が関東地区の大会に出場するというので、新習志野駅すぐ前の千葉県国際総合水泳場に応援に行った。スポーツ大会の応援なんてなかなか縁のないものだし、まして水泳は初めてだけど、8才以下から18才までの選手がまさにひしめき予選を競う姿は胸を打…

愛ちゃん強し

ピンチになっても一歩も引かない闘志むき出し。スゴイ!!。大したもんだ。

胸が痛い

娘が寝る前にトイレで「胸が痛い」と言った。聞いてみると、心臓が不規則に鳴っている、なんてことを言う。 以前も胸が痛いと言っていたことがあり、その翌日にクラクラしたのだった。 何ともなければいいけど。

第3戦 トルコGP/イスタンブールサーキット 1日目

WGP

125cc フリープラクティス1 ドライ、気温13゜C、路面温度12゜C、湿度37% マッティア・パシーニ アルヴァロ・バウティスタ ミカ・カリオ 小山知良選手は18位。 125cc 予選1回目 ドライ、気温19゜C、路面温度23゜C、湿度15% アルヴァロ…

電車遅延

朝、駅に着くと何やらアナウンスの声がする。通勤客のざわめきに野太い声が紛れてよく聞こえない。ホームに降りてからよく聞くと、上野-御徒町間で信号機の故障があったようで、大宮方面はまだ復旧していないらしい。 ほどなく電車が到着して運よく座れたけ…

ピアノの練習

バッハのメヌエット ト長調は、両手で弾けるようにはなったもののまだまだ弾き込みが必要で、途中で何度もつっかえる。「素直な心」と「牧歌」も何とかまた両手で弾けるようになってきたけれど、こちらもまだ練習しないとダメ。 「素直な心」は手を見ないで…

セキュリティ情報 MS06-016 更新

PC

先日の月例アップデートに不具合があったらしい件で、Microsoftから更新があった旨のメールが来た。それによると、下記を見ろと。 Windows アドレス帳を開くまたは累積セキュリティをインストールしてから、Outlook Express を開くと、エラー メッセージは、…

エビ繁殖

長いこと卵を抱いていたエビがいたのだが、この間、孵化しているのを妻が見つけた。およそ30匹ほどいるだろうか。気づかず流してしまったものもありそうで、100匹もいたかもしれない。以前生まれたのはすでに2cm位に成長していて「エビ」然としてらっしゃる…

傘盗られる

昼休み、勤務先の近くのコンビニで買い物をしていたほんの少しの間に、わざわざ名前も書いてあるバカでかい傘を、誰かが持って行ってしまった。

伊豆2日目

朝7時15分に起きて風呂に入る。昨日の夕食のときに「久保田 特別純米吟醸」(徳利650円)がおいしくて少し量が多かったので、サウナに入って汗をたっぷり流した。 朝食はバイキングでお粥にした。妻はクロワッサンで洋食、娘は納豆ご飯。 この保養所も経費節…

伊豆1日目

8時出発。首都高で渋滞をクリアしてようやく東名に乗ったと思ったら厚木ICの手前まで事故渋滞でノロノロ。しかし、途中から見え始めた富士山は素晴らしかった。妻は今まで間近にそびえる富士山を見られたことがなかったのだが、今日は雲が多いものの、期待が…

甲種防火管理者講習2日目午後

今日もレスキューは訓練に余念がない。いざという時には実際、命を賭けるような現場や場面もあるかもしれないし*1、そんなときの危険を最小限にするためにも、ちょっとした手順ですら体にたたき込んでおく必要があるのだろう。「かっこいい!」の嬌声だけで…

ピアノの練習

バッハのメヌエットは細かいところがなかなか自分のものにならない。妻の忠告どおりに片手ずつしっかりやり込まなかったせいで、両手で合わせた時に要所々々でつかえてばかりだし、切る・伸ばすがちゃんとできない。完成までにはまだ相当時間が掛かりそうだ。…

甲種防火管理者講習2日目午前

昨日の帰る頃は天気も上々だったしまた渋滞に巻き込まれるのはたまらないので歩いたのだけれど、ちょっと道を間違えたりしたにも関わらず50分弱しかかからなかった。そこで、今日は朝っぱら雨が降っていたけれど、出かける頃には日が射してきたので自転車に…

伊豆半島群発地震

今日に日付が変わってから4回の有感地震があったようで、どうも、だんだん活発になってきているような気もする。せっかくの楽しい行楽なのに、保養所でもグラグラするんじゃ落ち着いていられなさそうだ。かといってキャンセルするとなると、直前だけに料金は…

甲種防火管理者講習1日目午後

朝から降っていた雨もすっかり上がり、風は相当強いけれど快晴となった。気温も上がり腹の皮が突っ張ればまぶたの皮が緩むのは道理で、午後の講師の声が低く単調で聞き取りにくいのも拍車を掛けるのか、居眠りもぐっと増えた。阪神淡路大震災の消防活動に参…

甲種防火管理者講習1日目午前

十分余裕を持って出て来たが、ちょうど道路が混む時間帯のようでバスがなかなか来ない。30分ほど待って、9時少し過ぎにようやく発車。間に合うだろうか… 途中で工事中のための渋滞で10分前に何とか到着。受講番号を記入して受け付けを済ませたが、なんと締切…

昨日は参観日

つまり、PTAの役員を決めるための懇談会を開くための、始業したとたんの参観日なのだ。 妻が行って、3年から新しくなった先生の様子を見てきてくれた。大学卒業後、3年ばかりどこだかの公民館で児童相手の仕事をして、やっぱり教師になりたくて採用試験を受…

群発地震?

この週末に伊豆の保養所へ行く予定にしているのだが、ここ2〜3日、伊豆半島周辺で小さな地震が連発してるらしい。この地域の群発地震はめずらしいものではないとは思うけれど、せっかくの楽しい行楽に水を差されるのは気持ちのいいものじゃないし、地域が地…

図書館から

ホーキング、未来を語る作者: スティーヴン・ホーキング,佐藤勝彦出版社/メーカー: アーティストハウス発売日: 2001/12/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る今さらながらに読んでみたけれど、この本の日本語訳はひどい。日…

叔父一周忌

早いもので、叔父が死んでからもう1年経つのだ。父の誕生日でもあった今日は朝からあいにくの雨模様だったが、礼服を着て途中で父と姉を拾い、今は叔母といとこが住む家に向かう。ひとしきりお茶をいただいてから曹洞宗の寺へ。 父のスジは浄土宗、妻のスジ…

18ヶ月点検

この車も9年目、今年は車検もある。昨日予約をしておいた近くのディーラーに朝一で車を持っていった。オイルとオイルフィルターを交換する必要があるが、ゴールデンウィーク特価を前倒してお安くしておきますとのこと。車内消臭のオプションを別に頼んで、…

ピアノの練習

バッハのメヌエット ト長調は、前半を両手でほぼ弾けるようになった。まだ少しつっかえるときがある*1のと、特に左手で「切る」「伸ばす」が自由にできないけれど、弾き込んで何とかモノにしよう。 後半はブルグミューラーをもう少し進めてからと思っていた…

腎結石破砕術で糖尿病・高血圧に?

腎結石の衝撃波治療→糖尿病リスク4倍…米で追跡調査(Yahoo!ニュース - 読売新聞 / 2006年4月13日) 腎臓結石に衝撃波を当てる治療を受けた患者が、ほかの治療法を受けた人より約4倍も多く糖尿病になっていることがメイヨークリニック(米ミネソタ州)の追…

まなちゃん渡米

生後9ヶ月で拡張型心筋症のまなちゃんが昨日、心臓移植手術を受けるため、成田からアメリカに出発したようだ。 まなちゃんを救う会 これでやっとスタートライン。 5臓器を移植したあやかちゃんは退院し、アメリカで通院しながら療養中。 あやかちゃんを救う…