伊豆2日目

朝7時15分に起きて風呂に入る。昨日の夕食のときに「久保田 特別純米吟醸」(徳利650円)がおいしくて少し量が多かったので、サウナに入って汗をたっぷり流した。
朝食はバイキングでお粥にした。妻はクロワッサンで洋食、娘は納豆ご飯。
この保養所も経費節減のせいかスタッフは相当入れ替わっている印象がある。応対が変わっているわけではないが、夕食のときも勤務時間を短くするためか食器をどんどん片付けてしまうのにはちょっとびっくりした。
宿を出る時にはすでに雨が降り始めていたこともあり、今日は行楽を諦めることにした。まだ時間が早いので海沿いを走ってみると、車も少なく、天気が良くないとはいえ海を眺めながらのドライブは気持ちのいいものだ。
小田原まで出て、思い立って神奈川県立 生命の星・地球博物館に立ち寄ってみた。大人は一人510円だけど、小学生は無料という。雨の日曜日だったせいか、子ども連れも団体さんも多かった。
ここは骨格標本も剥製も昆虫も植物も、とにかく資料が多い。これでもか、とばかりに陳列されている。自動解説の音声が聞こえないコーナーがあったとかミニシアターの演目がちょっとつまらなかったのは気になったけれど、何度も来て楽しめそうな内容だった。盛りだくさん、という点ではミュージアムパーク 茨城県自然博物館と肩を並べるほどだが、スタッフを含めた解説は負けてるかな。昼食もここで済ませたのだけれど、この手の施設の常として、残念ながら決しておいしいものではなかったが、海老フライだけはおいしかった。
後は一路帰途につく。小田原厚木道路から東名に入り、いつもなら用賀で降りるところを首都高を使ってみたら、今日は空いていて楽に帰ることができた。