2006-01-01から1年間の記事一覧

「結果を出していくこと」と任命責任は別

佐田行革担当相が辞任 首相に辞表提出(asahi.com 2006年12月28日(木)) 佐田玄一郎行政改革担当相(54)=衆院群馬1区、当選6回=は27日、実体のない事務所を政治団体の所在地として届け出ていた問題で、「不適切な会計処理があった」として辞意を…

劇場版「どうぶつのもり」

特別鑑賞券を買ってあった劇場版「どうぶつのもり」を観に行ってきた。お話しはなんてことのない安心して観ていられるものだった。 上映は一番大きなシアターだったけど、観客は2〜30人、1〜2割くらいの入りだ。クリスマスイブの日曜日にこんな状態で大丈夫…

カキは安くなってない

ノロウイルスで「大打撃」と報道されるカキ。卸値は通常の半額と聞くが、消費者の目の前にある価格は何も変わりない。「今なら買い時」なんて声も聴くけれど、冗談じゃない。報道は本当に庶民の目線で何も見ていないことがよくわかる。

ケータイ変更

娘の「Pipitフォン」をauのジュニアケータイに変えたいので、私と妻のも「安心ナビ」対応の機種に変えることにした。「Pipitフォン」でも同じような機能だが、GPSを使っていないので位置精度が低いことや、設定に手間が掛かるし使い勝手があまりよくなかった…

訃報

子どもの頃、「スーダラ節」を歌い踊っては怒られた。合掌。 訃報:青島幸男さん 74歳 死去=放送作家、タレント、前都知事(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2006年12月20日(月)) 放送作家、タレントとして高度成長期のお茶の間の人気を集める一方、95年の…

「男女混合名簿導入促進」なぜ削除?

男女混合名簿巡り質問書 県の削除方針に反対の7団体(朝日新聞 2006年12月20日(水)) 県の男女共同参画推進プラン見直しで、県が「学校現場での男女混合名簿の導入促進」を項目から削除する方針であることについて、反対する7団体が19日、知事あての公開質問…

「『旧』教育基本法」の生かし方

定義集--大江健三郎「【後知恵の少しでも有効な使い方】 心に「教育基本法」を」(朝日新聞2006年12月19日(火)朝刊) (前略) 私らの世代より年長の者ならば、戦中のこの国、地方公共団体、また「隣組」として制度化された近所の目が、そして権力を持つ家族…

定期診察

手術後のフォロー5回目。 掛かり付けでの吸入も効果があったのか、ファイバースコープでの所見では以前に比べてきれいになって来ているとのこと。クラリシッド、ムコソルバンとポララミン。 市立病院が2,360円、薬局が2,460円。 次回は年が明けて1月13日(土…

毎日新聞に

販売店が最寄りにあるので、取り敢えず毎日新聞をとってみることにした。年明けから3ヶ月の指定。Webから申し込んでみた。あとで販売員が契約に来るらしい。 毎日と同じように東京新聞もWebからの申し込みができるようになっているけれど、SSLに対応していな…

耳鼻科診療

掛かり付けの耳鼻科。 鼻の洗浄と吸入をして終了。 490円。 次回は12月19日(火)で市立病院の予定。

朝日新聞購読中止

長らくつきあってきた朝日新聞だが、販売店に電話をし、今月いっぱいで購読をやめることを伝えた。次の新聞はどこにするかまだ決めてはいないが、東京新聞か毎日新聞かになるだろう。折り込み広告が減って困ることもあるだろうがしょうがない。 今回の教育基…

教育基本法ついに改訂

与党自由民主党、公明党の横暴と腰抜け民主党のおかげで教育基本法がついに改定されてしまった。戦後日本の最大の汚点の一つになるだろう。 関連法の成立はこれからだが、教育の質が変わるのは必至と考えておかねばなるまい。 今後も諦めず、微力ながら少な…

会期延長

国会:野党4党、内閣不信任案提出 与党、会期4日間延長(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2006年12月15日(金)) 民主、共産、社民、国民新の野党4党は臨時国会会期末の15日午前、安倍内閣の不信任決議案を衆院に提出した。決議案は同日午後の衆院本会議で与…

昨晩は一晩中、吐き気があってもなかなか吐けなかったようす。途中からノドが渇いたと言い始めたのでポカリを飲ませたそうだが、吐き気は朝まで残り、9時頃にようやく元気を取り戻したようで、昼過ぎにはウイダーinゼリーを飲んだそうだ。 点滴をした方が体…

朝日新聞をやめようかと検討中

いわゆる「親の代から朝日」で読売のしつこい勧誘もことある毎に蹴飛ばしてきた。しかしここへ来て、憲法だの教基法だのの情報がいかにも物足りない。「やらせタウンミーティング」にしてもグループ会社が関連しているせいか、切り口が甘いようにも感じる。 …

ちぐはぐな金遣い

三宅島のオートバイレース、都が3億4千万円計上へ(asahi.com 2006年12月14日(木)) 東京都の石原慎太郎知事の提唱で、火山の噴火による災害の復興策として伊豆諸島・三宅島で公道オートバイレースを開くことが正式に決まり、都は13日、道路改修費など…

たった100万円で「ゼロからスタート」?

首相、報酬約100万円を返納を表明 TMやらせ問題で(asahi.com 2006年12月14日(木)) 安倍首相は13日、政府主催のタウンミーティング(TM)の「やらせ」質問などを調べていた調査委員会(委員長・林芳正内閣府副大臣)の最終報告書を踏まえ、自ら…

少しクラクラ

娘の部屋の目覚ましが鳴ってからなかなか起きてこないので行ってみると、「少しクラクラする」と言う。6時50分、目が覚めてから10分くらいして少しだけ嘔吐。いつものように泡だった唾液様のもののみ。嘔吐の時は様子を見られるように娘の部屋ではなく居間の…

「やらせ」「動員」は世論操作・捏造、首相の責任は重大

タウンミーティング:最終報告提出 発言依頼115回(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2006年12月13日(水)) 政府主催のタウンミーティング(TM、全174回)の実態調査をしている内閣府の「タウンミーティング調査委員会」(委員長・林芳正副内閣相)は13…

タラバガニ

北海道へ旅行に行っていた義母が茹でタラバガニを送ってくれた。昨日着いて脚の半分とハサミを食べたけれど、とてもおいしかった。わけてもミソはサッパリしていながら濃厚で、これを肴に酒でも一杯飲みたいところだった。 今日は脚の半分と胴体を食べる予定…

耳鼻科診療

掛かり付けの耳鼻科。 今日は娘の耳掃除もしてもらった。 鼻の洗浄と吸入をして終了。 490円。 次回は12月16日(土)の予定。

大臣経験者が「不勉強」とは

久間長官「不勉強だった」 イラク戦争発言を撤回(asahi.com 2006年12月08日(金)) 久間防衛庁長官は8日午前の記者会見で、米国の対イラク開戦を支持したのは政府の公式見解でなく、小泉前首相の個人的見解だとした7日の国会答弁について「私の不勉強で…

下痢治まらず

妻はまだ腹の具合がよくならない。吐き気はもうなく、昨日もサケとブロッコリーのマヨネーズソースグラタンを作ったらパクパク食べていたのだが、今朝も娘が登校してからしばらくして相当にゆるい便だったようだ。 朝一にタクシーで掛かり付けの内科に行き診…

子どものためにならない

靖国参拝?「難しい質問だなあ」…首相が小学校視察(YOMIURI ON-LINE 2006年12月7(木)) 安倍首相は7日、東京・市谷仲之町の牛込仲之小学校を視察した。 (中略) 児童から靖国神社参拝について聞かれ、「難しい質問だなあ。おじさんはまだ決めていないん…

軍国ニッポンへ本格的舵取り

防衛庁:省昇格法案、13日に成立の見通し(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2006年12月7日(木)) 防衛庁の省昇格関連法案は13日に成立する見通しとなった。与党側は12日に参院外交防衛委員会で採決、13日の参院本会議での可決を目指しており、民主党も法…

世論も無視

教育基本法、14日採決へ 参院特別委(asahi.com 2006年12月8日(金)) 安倍政権が臨時国会の最重要法案と位置づける教育基本法改正案が14日の参院特別委員会で採決される見通しとなった。与党が7日、同法案の今週中の採決を見送り、採決の前提となる参…

呆れた認識

イラク戦支持は「前首相の個人的見解」 防衛庁長官(asahi.com 2006年12月7日(木)) 久間防衛庁長官は7日の参院外交防衛委員会で、米国のイラクに対する武力行使について「日本は政府として支持すると公式に言ったわけではない。(小泉前)首相がマスコミ…

38.1°C

微熱かと思ったら高熱だった。

教基法審議は?

教育基本法の参院審議の中身がまるで伝わってこない。やってないのか、伝えるような審議内容ではないのか。 ある日突然「与野党激しい攻防」との見出しが出たと思ったら、翌日の一面には「教育基本法成立」とデカデカと…なんてことにならないでほしいもんだ。

腹痛と微熱

この間は嘔吐で苦しんだ妻がまた具合が悪いらしい。腹痛で下痢気味、微熱もある。 昨日は参観日で、参観と言っても授業参観ではなく、体育館で親子ゲーム(オセロのような大きな紙の円盤をひっくり返し合う、という)をしたそうだが、その疲れか、それとも誰…