2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が嘔吐

朝ご飯を食べたあとから吐き気があり、午前中に嘔吐。その後ずっと眠っていたが、昼にすいとんを食べたらまた吐き気が来て、夕方にまた吐いたもよう。 お腹に来る風邪が流行ってるらしいのでそれか。

いい加減甘えすぎなんじゃない?

ハクサイ豊作、産地では泣く泣く廃棄処分(asahi.com 2006年11月28日(火)) 鍋物に欠かせないハクサイの廃棄作業が、茨城県内の畑で進んでいる。豊作に加え、暖かい日が続いて鍋物用の需要が低迷、価格の下落を防ぐためだ。全国有数の産地、同県八千代町の…

報道されない教基法審議

テレビでも新聞でも最近音沙汰なし。主要3紙でWebから比較的簡単に直近の教基法審議についての記事が読めるのは毎日だけ。復党だの何だのに隠れて参院での審議内容は何も見えてこない。マスコミは隠蔽工作に荷担しているというのか。 教育基本法:改正案、今…

呆れた数合わせ

造反組復党:安倍首相が了承 平沼氏を除く11人(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2006年11月27日(火)) (前略) 11人の復党で、自民党所属衆院議員は305人に増える。年内に復党すれば来年の同党への政党交付金は約2億5500万円増額する計算となり、…

ピアノ発表会

娘が通うヤマハ音楽教室ピアノ科の発表会があった。アンサンブルの発表会は何度もあったけれど、ピアノの発表会は今までのように友達と一緒にやるのではなく、一人での発表だ。事前の練習でもそれほど完成度は高くなかったし緊張するかと思っていたのだが、…

太鼓打ち

近所の公民館で親子で参加する「太鼓教室」というのがあるというので娘と行ってきた。主催はいつもこの辺の地区の祭りなどで櫓の上で太鼓をたたいている子どもたちのサークルだ。 傘下は10組くらいの親子、幼稚園から小学3〜4年くらいの子達で、男女は半々く…

掛かり付けの耳鼻科へ

せっかく紹介状を書いてもらったので掛かり付けの耳鼻科に行った。土曜日の朝一はいつもそれほど混んでいないけれど、インフルエンザ予防接種が何人かあり、いつもの倍以上の待合い。 紹介状を出して事情を話し受付。ほどなく呼ばれて医師に現状を説明。鼻の…

自分の立場をわきまえない

言わせず、含めた「非核4原則」認めない…中川会長(YOMIURI ON-LINE 2006年11月23日(木)) 中川昭一自由民主党政調会長 「最近は、(核兵器を)作らず、持たず、持ち込ませず、言わせずの『非核四原則』と言うそうだ。私は非核三原則は認めるが、四原則は…

定期診察

手術後のフォロー4回目。 この2〜3日、鼻の調子があまりよくなかった。鼻に炎症がある感じがすること、時々黄色い鼻汁が出ることなどを話す。 目視による所見で鼻の粘膜が乾き気味で、奥の方に少しばかり炎症があるとのこと。再びメイアクトが1週間分出る。…

いったい何をしようとしているのか

陸上自衛隊:上陸用船艇阻止で地雷訓練 和歌山・美浜(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2006年11月18日(土)) 戦争時に敵の上陸用船艇が上陸するのを阻止するため地雷を海岸線に敷設することを想定した陸上自衛隊の訓練「水際障害模擬訓練」が18日、和歌山県美…

小学校のお祭

今日は、娘の学校で、年に一度の地域の協力も得たお祭の日。午前中2時間の公開授業があり、11時頃から校庭で野菜や花の特売とか焼きそばやおにぎりなどの模擬店、輪投げやベーゴマ、けん玉などの簡単な遊びのコーナーがある。PTAが運営の中心で、育成会や町…

この責任感のなさ

石原都知事、規定超す宿泊費 共産都議団が指摘(asahi.com 2006年11月15日(水)) (前略) 石原都知事はこれまでに計19回の海外出張をしており、共産党の調査では、記録が残っている過去5年の15回分で、同行職員分も合わせて出張費の総額は約2億43…

「教基法衆院可決」各紙の社説

目に付いたものを。 社説「教育基本法 この採決は禍根を残す」(asahi.com 2006年11月16日(木)) 社説「基本法単独可決 教育の「百年の大計」が泣く」(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2006年11月16日(木)) 社説[「教育」衆院採決]「野党の反対理由はこじ…

教基法改訂案、衆院通過

各紙の論調。 教基法改正案が衆院通過 与党の賛成で可決、野党は欠席(東京新聞 2006年11月16日(木)) 衆院は16日午後の本会議で、政府と与党が今国会の最重要法案と位置付けている教育基本法改正案の採決を行い、自民、公明の与党などの賛成多数で可決…

上田知事の「いじめによる自殺」についての見解

ちょこっとだけ新聞に載った会見のテキスト版がようやく掲載されたので、長い会見の中からの抜粋。リンク先に全文があります。 「子どもの自殺について」知事記者会見テキスト版(埼玉県 平成18年11月14日(火)) 上田清司埼玉県知事 「どの学校であれ、ど…

またもやゲーム脳?

こういう記事を無批判に載せる新聞もどうかとは思うが… いじめ、テレビやゲーム漬けが影響か 京大など調査(asahi.com 2006年11月14日(火)) 全国高校PTA連合会と京大大学院の木原雅子助教授(社会疫学)は14日、いじめに関する調査結果を発表した。…

暴挙「教育基本法」改訂案、委員会で与党単独可決

これを暴挙と言わずして何と言おう。教基法改訂の目的も理由もはっきりしないまま、ただ「何としても」と恥も外聞もなく力業に打って出た。 教育基本法改正案を可決 与党単独で衆院特別委(東京新聞 2006年11月15日(水)) 政府、与党が今国会の最重要法案と…

「Office 2003 更新プログラム:KB919029」が適用できない

PC

WSUSからも、手動での適用も「0x0070643」エラーとなってできなかった。 試しに「Office 2003 Resorce Kit」をアンインストールしてみたところ、正常に適用できた。

予防接種その後

先週受けた私と妻は少し腫れたけれど3日くらいで元に戻った。私は少し痒みがあった。私は去年はずいぶん長い間、2〜3週間も腫れてかなり痒かった。娘は少し腫れていたようだけど、今日はもうほとんどわからないくらい。

インフルエンザ予防接種

先週受けられなかった娘の1回目。2回分で\6,000。 「痛かった」と言うけれど、針を刺すところをしっかり見ているのがスゴイ(笑)

茶碗蒸し

先日NHKの「ためしてガッテン」を見ていたら失敗しないプリンの作り方を紹介していて、これは茶碗蒸しにも応用できそうだということで試してみることにした。 具は鶏肉、エビ、椎茸、銀杏、蒲鉾、三つ葉。全卵2個をといて白だしを入れて味を調えて準備完了。…

「教基法は教職員の法令遵守が眼目」

【正論】八木秀次 教基法は教職員の法令遵守が眼目(コラむニュース:イザ! 2006年11月10日(金)) (前略) あまりはっきり言う人はいないが、今回の教育基本法改正の眼目の一つは、この左派系教職員組合の影響力を排除し、教育の主導権を国民の手に取り戻…

セテ・ジベルナウ引退

WGP

今年33歳、MotoGPで11シーズンを過ごし、2回のランキング2位。来期もカワサキ、シト・ポンス、イルモアからのオファーがあったようだが、引退を決意。 セテ・ジベルナウが引退を発表(MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク 2006年11月9日(木)) セテ…

広く知る必要のあることば

sava95さんの「覚え書き」(2006年11月9日分)経由で知った。しっかり読んでおきたい。 高橋哲哉氏意見陳述(教基特名古屋地方公聴会)(「保坂展人のどこどこ日記」2006年11月9日分) (前略) 安倍晋三首相は、今臨時国会の最大の課題にこの教育基本法改正を…

基本法をいじる以前にやることがある

必修逃れ、文科省は4年前に把握…研究会の報告受け(YOMIURI ON-LINE 2006年11月9日(木)) 文部科学省の委託を受けた大学教授らによる研究会が2002年、全国の大学生を対象にした調査で、16%の学生が高校時代に必修科目の世界史を履修していなかった…

定期診察

手術後のフォロー3回目。 10月26日に出た熱は次の日には下がり、その後、鼻の調子は特に悪くない。時々大きな塊のような鼻くそや、たぶんカサブタであろう黒くなった血の混じる鼻水がノドから落ちてくることがあるなどを話す。 目視による所見では経過もよく…

「はてなパーカー欲しい!」

取り敢えず、応募。

インフルエンザ予防接種

掛かり付けの内科でしてきた。娘はノドが少し赤いので来週にして、今回は私と妻のみ。一人\3,150。健保組合から補助は出るけれど、やっぱり高いなぁ。それに、リスクとか、何かあったときの説明ってのはされないまま。これ、キチンとやってる診療機関って全…

曽野綾子再び

ビックリした。 id:holyagammonさんの日記「や」は夫婦善哉の哉(2006年11月5日分)で知った曽野綾子の暴言。曰く「いじめられて自殺した当人にいじめられた責任がある」と。いかに何でも暴論もいいところだろう。 ずいぶん前*1に書いた通り、もともとこのお…

核保有に関する発言

中川氏、まだまだ同様の発言を続けるつもりらしい。*1自分の立場を賭けてのことなのか、それとも「どんどん言いたまへ」なんてことがあるのか。 中川政調会長:核保有論議「必要」改めて強調(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2006年11月3日(金)) 自民党の中川…