2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ずいぶん無責任な対応だ

タミフル:異常行動「視点、欠けていた」 厚労省、調査不足認める(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2007年3月30日(金)) インフルエンザ治療薬「タミフル」の服用と「異常行動」の因果関係を巡る問題で、厚生労働省の辻哲夫・事務次官は29日の定例会見で「(…

クラクラしないけど

目覚まし時計が鳴っても起きて来ないので見に行くと、気持ちが悪いらしい。クラクラじゃないと言う。そのまま寝かせてしばらくしてから見に行くと眠っていた。 寝不足なのか、夕べ食べ過ぎなのか。

第2戦 スペインGP/ヘレスサーキット 予選結果

WGP

125cc 予選結果 マッティア・パッシーニ ガボール・タルマクシ ルーカス・ペセック 小山知良選手は6位。 250cc 予選結果 ホルヘ・ロレンツォ エクトール・バルベラ フリアン・シモン 青山周平選手は7位、青山博一選手は13位、高橋裕紀選手は14位、関口太郎選…

Windows Server 2003 Service Pack 2 日本語版ダウンロード開始

PC

Microsoftからお知らせが来た。ダウンロードだけしておいた。

ヒヨドリにやられた!

今年も妻はイチゴの苗を買ってきて丹精しているのだけれど、昨日カラスにやられたと言っていた。娘がバルコニーのそばでピアノの練習をしていたり、犬が窓までやってきて吠えたりしても逃げず、ちょうど真っ赤に食べ頃になったヤツだけつまんで行ってしまっ…

「しきみ」と「しきび」

「しきみ」だとばかり思っていたら、妻に「しきび」だと言われ、寺にあるのにも「しきび」と書いてあった。広辞苑によると「しきび」は「しきみに同じ」とある。 しきみ【樒・(木へんに佛)】 シキミ科の常緑小高木。山地に自生し、また墓地などに植える。…

都合よく曲解

「日本軍関与せず」と表明 下村氏、慰安婦問題で(共同通信 2007年3月26日(月)) 下村博文官房副長官は26日午後の記者会見で、戦時中の従軍慰安婦問題に関し「日本軍の関与はなかったと私自身は認識している」と表明した。 (中略) 下村氏は25日のラ…

またも暴言官房副長官

「慰安婦、日本軍は関与せず」・下村官房副長官(NIKKEI NET 2007年3月25日(日)) 下村博文官房副長官 「従軍看護婦とか従軍記者はいたが、『従軍慰安婦』はいなかった。ただ慰安婦がいたことは事実。親が娘を売ったということはあったと思う。だが日本軍…

志賀原発

臨界事故隠蔽で一躍有名になった志賀原発は、ちょうど定期点検中で稼働していなかったもようだが、使用済燃料を貯蔵してあるプールの水が45リットルほど周囲に飛散して放射能による汚染があったらしい。「外部への放射能の影響はありません」とのことだ。 地…

ギックリ腰その後

土曜日に痛み止めの注射を打ってもらって楽になったのか、少し歩くようになった。夜になって寝る前に何となく動きが鈍くなったけれど、日曜日に痛み止めの錠剤を飲んでからずいぶん歩けるようになった。今朝も痛み止めを飲ませた。 錠剤はあまり好きじゃない…

桜ほころぶ

うちの近所の桜も、土曜日に一輪二輪咲いてるなと思ったら、日曜日には雨の中だいぶほころんできていた。今日は暖かくなりそうだから一気に咲き始めそう。今週末くらいから見頃かな。

京浜東北線遅延

根岸〜磯子駅間での架線トラブル*1で駅に停止。振替輸送の乗り換えも混雑して時間がかかりそうだったし、いつもより二駅前から歩くことに。約35分で定時前に到着。 *1:架線が垂れ下がったのを見つけたらしい

そば打ち

昨日買ってきた「あぐり亭」のそば粉を使ってそばを打ってみた。高山製粉の「石臼挽 信州二八蕎麦粉」が400g残っていたのでこれに100g足して打った。 水は、二八を400gにそば粉を100g足すのだから前回220ccだったけれど少し多めにして240ccくらい。水回しで…

石川県で震度6強

石川県能登地方で震度6強 女性1人死亡、けが人多数(asahi.com 2007年3月25日(日)) 25日午前9時42分ごろ、北陸地方を中心に広い範囲で強い地震があり、石川県能登地方で震度6強を記録した。気象庁によると、震源は同県輪島市の西南西およそ40キ…

スイッチ交換

台所の天井の照明のスイッチ(松下電工 WN5061)が壊れたので、近くのホームセンターで買ってきて取り替えた。

ぎっくり腰?

金曜の夜から犬の具合がどうもおかしかったのだけれど、今朝もなかなか立ち上がらないし、おすわりをさせてもすぐに伏せてしまうし震えている。寒いのかとストーブをつけてやっても、いつもならストーブの前に飛んでいくのに動かない。食欲がないわけじゃな…

アグリパークゆめすぎと

この間打ったそばをもっと香り高く味の濃いモノにしたい、ということで、性懲りもなく今度は農協系のそば粉を手に入れようと「まちの駅・道の駅 アグリパークゆめすぎと」に行ってみた。以前にも2回ほど立ち寄ったことがあるけれど、いつも駐車場がいっぱい…

気軽に休める社会がいい

日本でなぜタミフルがこれほどもてはやされるのか? 患者側からすると、それは日本が「休めない社会」だからじゃないだろうか。 タミフルの効用は、昨日書いたとおり「インフルエンザ発症から40時間以内に飲み始めることによりA型およびB型インフルエンザの…

タミフルと異常行動の因果関係を再調査

タミフル:厚労省、事故「関係は否定的」撤回 異常行動、再調査へ((MSN-Mainichi INTERACTIVE 2007年3月23日(金)) 厚生労働省の辻哲夫・事務次官は22日の定例会見で、インフルエンザ治療薬「タミフル」の服用と飛び降りなどの異常行動との因果関係に…

「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい! 取り敢えず。

「医療費控除」還付申告

領収書をまとめるのが手間取ったけど、Excelに記入して明細書を作成。手引きに従って申告書に記入して、書留で税務署に送付。 ただでさえ妻と私の薬剤費が嵩むところに去年は副鼻腔炎の手術がらみで医療費が多く、保険の給付でずいぶん助かったとはいえ計算…

タミフル雑感

厚労省から「10代に限り原則使用禁止」のアナウンスがあった件については昨日書いた。これについてはいくつも疑問があるのだが、それを少し整理しておこうと思う。 タミフルはインフルエンザにどんな効果があるか タミフルは、インフルエンザ発症から40時間…

「強行単独採決内閣」

国民投票法案:来月衆院通過へ 与党が方針 単独採決も(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2007年3月21日(水)) 自民、公明両党は20日、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について来月中旬に衆院を通過させる方針を固めた。安倍晋三首相の意向を反映したもの…

やっと出した「10代の服用禁止」

タミフル:新たに異常行動2件 厚労省が10代の服用禁止(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2007年3月21日(水)) 厚生労働省は20日、インフルエンザ治療薬「タミフル」の服用後、いずれも12歳の男児が転落し骨折する事故が新たに2件起きていたことを発表し…

ガルシア・マルケス「エレンディラ」

図書館から。エレンディラ (ちくま文庫)作者: ガブリエルガルシア=マルケス,鼓直,木村栄一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1988/12/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 61回この商品を含むブログ (146件) を見る面白かった。 以前「族長の秋」を読んだ…

WSUSサーバーにクライアントPCが報告を上げてこない場合の対処

PC

「状態の報告がされない」(HotFix Report BBS) アップデートサービスを停止 net stop wuauserv regedit にて以下のレジストリ値を削除。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate] AccountDomainSid SusClientId Pin…

第1戦 カタールGP/ロサイリサーキット 決勝結果

WGP

G+の当日放送分を録画しておいたのを見たのだが、MotpGPは「国際映像でお楽しみください」とか言っちゃって日本語放棄してるみたいだし、各クラスのインタビューの同時通訳があまりにもヒドイとか日本人選手のインタビューがないとか、モロモロの不満が爆発…

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

いい加減に辞めてしまえ

「水道水飲む人いない」発言、松岡農水相が陳謝(asahi.com 2007年3月14日(水)) 松岡農林水産相は14日の参院予算委員会で、自分の「水道水を飲んでいる人はいない」との発言について、「皆様によくない印象を与えたとすれば、申し訳ない」と陳謝し、「…

定期診察

手術後のフォロー8回目。 クラリシッドをやめて1ヶ月経ったが、花粉症のため赤味はあるものの粘膜の状態は良好とのこと。 次回から担当医師が替わるらしい。異動があるようだ。 ムコソルバンとポララミンを各28日分、インタール点眼薬2個。 市立病院が410円…