そば打ち

昨日買ってきた「あぐり亭」のそば粉を使ってそばを打ってみた。高山製粉の「石臼挽 信州二八蕎麦粉」が400g残っていたのでこれに100g足して打った。
水は、二八を400gにそば粉を100g足すのだから前回220ccだったけれど少し多めにして240ccくらい。水回しでの吸収や捏ねの際の弾力は少しずつ下がる感じで、伸しも二八粉で最初に感じた「面白いように伸びる」というのには届かない。それでもひび割れずにかなり伸していけるので、前回と同じくらいの「そば」にはなった。
問題は味と香りがどの位変化するかだけれど、2割まぜただけで、結果はとても満足のいくものだった。娘と妻も「今までで一番おいしい」と言ってくれた。こうなると「また打ってみよう」と思えるものだ。ありがたい。