2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第80条> 裁判官給与削減は違憲?

下級裁判所の裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿によつて、内閣でこれを任命する。その裁判官は、任期を十年とし、再任されることができる。ただし、法律の定める年齢に達した時には退官する。 下級裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける…

今日も雨

昼ごろ上がって、夕方には気持ちのいい空が広がっていた。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第79条> 罷免の例ない国民審査

最高裁判所は、その長たる裁判官および法律の定める員数のその他の裁判官でこれを構成し、その長たる裁判官以外の裁判官は、内閣でこれを任命する。 最高裁判所の裁判官の任命は、その任命後初めて行われる衆議院議員総選挙の際国民の審査に付し、その後十年…

頭痛:子どもに我慢させるのは禁物(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

子どもの頭痛患者が増えている。診断がつきにくいため医師に「怠け病だ」などと言われ、うつ状態になる子もいる。専門医は「まず受け止めてあげること。我慢させるのは禁物」と助言する。 栃木県小山市の中学2年生、Mさん(13)は3年前から頭痛に悩んで…

日本脳炎:重い副作用報告で予防接種緊急中止勧告 厚労省(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

予防接種法で接種を受けることが努力義務となっている日本脳炎の予防接種について、厚生労働省は30日、ワクチン接種をしている市町村に事実上の緊急中止勧告を出した。ここ10年は患者が年数人しか出ていないうえ、一時的に呼吸停止し、寝たきりになる重…

朝から雨

風も強い。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第78条> 停職、減給ない裁判官

裁判官は、裁判により、心身の故障のために職務を執ることができないと決定された場合を除いては、公の弾劾によらなければ罷免されない。裁判官の懲戒処分は、行政機関がこれを行うことはできない。 裁判官が、本人の意思に反して職を辞めるには、三つのケー…

遠出日より

久しぶりに佐野厄除け大師に行った。

本日のコメント

chisya 『トコロテンは私も黒蜜がいいです。退院なさって一安心ですね… 奥様のご回復をお祈りしています。』 (2005/05/30 00:34)youarai 『chisyaさん、こんにちは。 おかげさまで、妻は元気です。まぁ、いつも石が出てからも1ヶ月くらいは痛いとかまだ出て…

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第77条> 裁判員制度で今後注目も

最高裁判所は、訴訟に関する手続、弁護士、裁判所の内部規律および司法事務処理に関する事項について、規則を定める権限を有する。 検察官は、最高裁判所の定める規則に従わなければならない。 最高裁判所は、下級裁判所に関する規則を定める権限を、下級裁…

プレゼントキャンペーンだってじゃん

「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」と、書いとかなくっちゃじゃん。

理事会資料

今まで理事会でどんなことをしてきたかの資料をまとめている。前期からの引き継ぎがまったくなかったので、今回は少なくとも自分のやった範囲の資料のやり取りはちゃんと引き継いでおこうと思っている。管理会社とのメールのやり取りも悩んだ末に全文を記録…

ところてん

少し前に買ってあったのをやっと食べた。黒酢のヤツ。妻は黒蜜じゃないとヤダ、これはオヤツだから甘くないとオカシイ、というのだが、酸っぱくったって、カラシが入ってたってオヤツはオヤツだろう、と思う。 一緒に入ってる青ノリはどうせ香りもへったくれ…

水樹和佳子

以前は「和佳」だったが、1999年5月に「和佳子」と改名したそうだ。 樹魔・伝説 (ハヤカワ文庫 JA (656))作者: 水樹和佳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (14件) を見る価格…

久しぶりの土曜日

久しぶりに家族揃ってのんびり過ごすことのできる土曜日だ。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第76条> 矛盾抱える特別裁判所

すべて司法権は、最高裁判所および法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。 特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。 すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲…

妻、退院

朝っぱらに電話があって、採血をしたけれども担当医に緊急の手術が入ってしまったので結果の説明と退院の許可が出ない、とのことだった。その後ずいぶん待ったのだが、ようやく1時過ぎになって退院の許可が出た。10日間の入院だったがそれなりに荷物があ…

夜半に回復

深夜2時半になった頃、「のどが渇いた」と言い出した。いつもよりも早いタイミングだ。ただ、まだ少しクラクラすると言っていたし、その後も吐き気を催すことが何度かあったので朝まで待つことにした。7時になってポカリをスプーンに1杯。30分経っても…

夏近し

朝晩はまだ気温が低く過ごしやすい。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第75条> 閣僚の訴追定義あいまい

国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない。ただし、これがため、訴追の権利は、害されない。 この条文は、(中略)司法からの不当な介入を防ぐため、閣僚の訴追を制限する内容だ。 この条文は、民間出身の閣僚にも適用される。…

嘔吐開始

今日は出社し、思い切って娘を一人で留守番させてみようと思っていたのに、朝6時5分前、目覚ましより先にチャイムが鳴った。 嘔吐は8時頃から開始、いつもの通り15分から30分間隔で胃液を吐く。小児科の外来も混んでいるだろうと思い、最終受付のギリ…

今日も爽やか

少し暑い、けれど。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第74条> 注目度低い?最後の署名

法律および政令には、すべて主任の国務大臣が署名し、内閣総理大臣が連署することを必要とする。 (前略) 「法律」「署名」というと、閣議決定のことを思い浮かべる人が多いだろう。法案は国会提出の際、閣議で首相と全閣僚が花押と呼ばれる簡略な署名を行…

退院延期

今日こそ退院と、休暇を取って朝から待機するつもりでいたら、朝6時頃に妻から電話があり、看護師さんの話では、昨日のうちに主治医から明確な指示がなかったので、今日の退院はないですよ、ということらしい。そうはいっても点滴も抜いて石もあと出るだけ…

爽やかな一日

午後になって雨も降らず、サッパリとしていた。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第73条> 国会承認得ない条約も

内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。 一 法律を誠実に執行し、国務を総理すること。 二 外交関係を処理すること。 三 条約を締結すること。ただし、事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を経ることを必要とする。 四 法律の定める基準に従…

破砕完了

下校してきた娘を連れて4時頃に病院に着いてみると、ちょうど破砕が終わって病室に戻ってきたところだった。破砕の最中はとても痛かったようだが、終了から3時間の安静時間は痛みもないようで、寝っ転がってるだけの退屈な時間だ。それに付き合う娘もタイ…

今日も雨降り

今日も午後、ちょうど娘が帰ってくる頃に降り出した。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第72条> 多国籍軍参加の根拠に?

内閣総理大臣は、内閣を代表して議案を国会に提出し、一般国務および外交関係について国会に報告し、ならびに行政各部を指揮監督する。 (前略) 注目したいのは、この条文に「外交関係」が含まれている点。中曽根康弘元首相は一九九〇年代後半、この部分と…

破砕決定

妻の結石は入院してから2cm動き、膀胱まであと1cmと迫ったが、破砕を予定していた明日、火曜日までには自然排出しないだろうということで、予定通り衝撃波による破砕を実施することになった。痛み止めの座薬を施して30分後に破砕を開始、終了後3時…