2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第54条> 二院制、同日選論じる根拠

衆議院が解散されたときは、解散の日から四十日以内に、衆議院議員の総選挙を行ひ、その選挙の日から三十日以内に、国会を召集しなければならない。 衆議院が解散されたときは、参議院は、同時に閉会となる。ただし、内閣は、国に緊急の必要があるときは、参…

1日目

山口宇部空港に着いて、空港内のトヨタレンタカーで、航空券の予約と一緒に予約していたジュニアシートとカーナビ付きのカローラを借りる。さっそく「帆万里・汐さいの湯」で温泉と食事をしようとカーナビで検索をしたら、電話番号でも店名でも検索ができな…

久しぶりの羽田空港

昨年の12月に第2旅客ターミナルビルしたので、モノレールの駅も「羽田空港第2ビル駅」となった。終点には変わりないけど。ずいぶん前に浜松町も京浜東北線快速が停まるようになり、モノレールにも快速ができたので、少しは時間の短縮になっているのだろ…

本日から帰省

4日に戻る予定。飛行機で行くけれど、全日空だから大丈夫だよね? ね?

第3戦 中国GP/上海サーキット

WGP

玉田選手は今回も欠場で、代役はスーパースポーツ世界選手権からユルゲン・ファン・デン・グールベルグが出場。カワサキは負傷したアレックス・ホフマンの代役としてオリビエ・ジャックが出場。その他、モリワキから宇川徹選手がMD211Vに乗ってスポット参戦…

今日も真夏日

いやー、暑かった。

妻の実家へ

連休の間、娘も小学校を1日だけ休んで、妻の実家へ行く。母の葬儀だの一周忌だの何だので2年もご無沙汰しているし、その間に妻の祖母の一周忌と三回忌があったのに行くことができなかった。 何しろ今まで私の方の両親とはまったく没交渉だったのに、葬儀を…

診察結果

このあいだの診察で娘の頭部MRIをやりましょう、ということになってて4月14日に済んだのだが、今日その結果を聞きに妻が行ってきてくれた。 で、結果はまったく異常なし。 脳波に異常があるのは確かなことだが、このあいだの話ではてんかんではなく「片頭…

真夏日だって

真夏日どころじゃなかったところも。朝晩はまだ涼しいけれど。 米子で4月の最高気温更新 広範囲で30度以上(Yahoo!ニュース - 共同通信) (前略) 鳥取県米子市で同日午後1時すぎ、最高気温33・7度を観測、国内の4月としての最高気温記録を更新した…

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第53条> 臨時国会内閣に召集権限

内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。 (前略) 閉会した後に、国会の審議が必要となった時のために、臨時会(臨時国会)が存在する。 臨時…

そろそろ終わりかな?

マスク無しでいても、だいぶ楽になってきた。

「つくる会」教科書監修者に高橋県教育委員の名前 埼玉(asahi.com)

「新しい歴史教科書をつくる会」の主導で編集され、04年度の文部科学省の検定に合格した扶桑社版の中学生向け公民教科書で、当初申請時の監修者名簿に、同会元副会長で昨年12月に埼玉県教育委員に任命された高橋史朗氏の名前があったことが25日、財団…

またぞろ出てきた「ゲーム脳」

夕刊フジの記事だから、どうってことではないのだが。 運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴(ZAKZAK) (前略) 【ゲーム脳か】 「ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄・日大教授(脳神経科学)は高見運転士の行動をこう分析する。 「高見運転士は過去3回…

痛ましい事故

痛ましい惨状に、腹立たしさを通り越した安全・命の軽視とごまかしの体質。亡くなった方々へ心からのご冥福と、負傷者の方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。

トレンドマイクロ祭り

Windows XP SP2 のクライアントだけかと思ったら、Windows Server 2003 も対象だとのことで朝少し早くに出社して確認したが、ログインさえしなければ何ともなかったようでよかった。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第52条> 会期制国会の長所と短所

国会の常会は、毎年一回これを召集する。 国会は、年中開いているわけではない。「常会」、いわゆる通常国会は、年に一回召集されることがこの条で規定されており、「会期」は国会法で百五十日と定められている。 (中略) 会期中に成立しない法案には何か“…

役員抽選会

管理組合理事の抽選会があった。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第51条> 無制限か議員発言の自由

両議院の議員は、議院で行った演説、討論または表決について、院外で責任を問はれない。 (前略) 議員が自由に意見を表明したり、投票することは、議会制度にとっては不可欠だ。表決とは、議案に対する可否の意思表明のこと。議員は、自身の投票行動につい…

「とげピー」設置

ハトよけの効果を実証するために設置してみた。ポリエチレン製の長さ6cmのトゲが3cm間隔くらいでたくさん生えたもので、色は黒。その他に緑色もあるらしい。メーカーサイトはないが、販売サイトはたくさんあり、ググって最初に出てきたのは下のサイト…

いいお日和

どこか遠出してみたいものだが、あいにく娘は熱はないけれど鼻水と咳が止まらない。ゴールデンウィーク中には妻の実家に帰る予定なので体調も整えておかなくちゃ。それに給料日前だし、来月は勤務先の後輩の結婚式もあるし、ここのところけっこう物いりだし…

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第50条> 例外ある不逮捕特権

両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。 国会議員には、会期中に逮捕されない「不逮捕特権」が与えられている。司法や行政の不当な…

風雨のち晴れ

朝方は強い風とぱらつく雨でどうなることかと思ったが、程なく晴れ間が広がり、風はなかなか止まないものの、滞りなく葬儀は済んだ。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第49条> 議員の報酬は官僚以上

両議院の議員は、法律の定めるところにより、国庫から相当額の歳費を受ける。 (前略) 「相当額の歳費」について国会法三五条は、一般職の国家公務員の最高額(現在は事務次官、月額百三十万一千円)より少なくない額と決めている。選挙で選ばれた国民の代…

「SPYW_NETVZRVW.B」誤検知

PC

このあいだ、勤務先で「SPYW_NETVZRVW.B」が見つかって対応したのだが、レジストリの改変もないし、プロセスに疑わしいところもない。で、トレンドマイクロに検体を送って調査依頼をしたのだが、今日になって「誤検知」との連絡があった*1 スパイウェアは企…

「Windows Server 2003 Service Pack 1」提供開始

PC

さっそく、勤務先の(今のところ一番影響が少ないだろうと思われる)サーバーに適用。どうということなく稼働中。

叔父死す

ついこのあいだ見舞いに行って来たばかりの叔父がおとといの晩死んだ。明日が通夜。父の弟である叔父はいつもニコニコしていて話の面白い優しい人で、お小遣いをたくさんくれることもあり子どもの頃は大好きだった。見舞いに行って見た叔父は、姿勢によって…

大ちゃん

WGP

今日は加藤大治郎選手の命日。三回忌ということになる。この2年間に何か変わったことがあるか。NHKでの放映がなくなり、鈴鹿での日本GPがなくなり、ホンダからは結局原因がわからなかったというようなコメントが新聞のほんの片隅に載るくらいの扱いであり。…

第2戦 ポルトガルGP/エストリルサーキット 125cc決勝

WGP

ミカ・カリオ エクトール・ファウベル トマス・ルティ 小山"コヤマックス"知良選手は6位、葛原稔久選手は14位。昨年度ランキング25位のルティはタルマクシが目の前でコケて避けきれず接触していったんはコースアウトしたが、すぐに復帰して追い上げ、表…

イヤな雨

勤務先でもどろどろしたイヤなことがあり、憂鬱。

第2戦 ポルトガルGP/エストリルサーキット 250cc決勝結果

WGP

ケーシー・ストーナー アンドレア・ドヴィジオーゾ ランディ・ド・プニエ 青山博一選手は6位、高橋裕紀選手は7位。 濡れた部分がところどころ残り、どのチームもグリッドでカットスリックからスリックに交換しているようなぐあい。難しいコンディションで…