診察結果

このあいだの診察で娘の頭部MRIをやりましょう、ということになってて4月14日に済んだのだが、今日その結果を聞きに妻が行ってきてくれた。
で、結果はまったく異常なし。
脳波に異常があるのは確かなことだが、このあいだの話ではてんかんではなく「片頭痛」だということ。テグレトールにより脳波も嘔吐も改善する傾向がないので服用をやめるということ。頭部に異常がないこと。今後は嘔吐の症状が出たら、今まで通りの対症療法で対処する、ということになったそうだ。定期的な診察も当面必要なく「様子を見ましょう」
つまり、今のところ予防なり治癒の方向でできることはなく、症状が出た際に緩和する、あるいは回復を早める、または危険な状態に陥らないようにするためのケアをする、ということだ。いろいろ期待していたり心配していたりだったので、結局元に戻ってしまった感は否めず、落胆というより拍子抜け。いつになったら治るんだろうか、もしかしたら治らず、一生付き合っていかなくちゃならないんだろうか。
しかし、取り敢えず薬を飲まなくてもよくなったこと、頭部に異常がなかったことだけは素直に喜んでおこうと思う。