2007-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば - 高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

今年最後のそば打ち。石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」を310g、「JA南彩」のそば粉を10g、中力粉を80gで合わせて400gの二八にして打った。 加水は43%。今回は、終盤直前まで両手で力を入れて捏ね、最後に菊練りもどき。前回よりは弾力がある感じ。 伸しは今回もう…

「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」開始

「キングダムハーツ? ファイナルミックス+」に付いていたPS版のを始めてみたけれど、このシステムは大変だ。「デッキ」というのを整備するのが決め手になるのだろうか。

人間ドック

今回は妻の主婦検診と一緒に受診。10月に予約したら年内はこの日しか空いていないと言われたのだった。受付開始時間を少し過ぎて着いてみると、すでにかなり後の方だった。 一通り済んだのが12時少し過ぎ。いったん帰宅、食事をしてから14時に結果を聞いて終…

萩尾望都「バルバラ異界」(2)(3)(4)読了

バルバラ異界 (2) (flowers comics)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/03/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (52件) を見るバルバラ異界 (3) (flowers comics)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売…

ゴルゴ13、アニメ化

先日「栞と紙魚子」ドラマ化で驚いたのだが、今度は「ゴルゴ13」が「テレビアニメ化」されるというのでビックリ。実写、劇場版やOVAはあったようだけど。 ゴルゴ13:初のテレビアニメ化決定 連載開始から40年(毎日新聞 2007年12月25日(火)) 人気マンガ「…

昨日作業覚え

PC

妻のPCのHDDが少し前、朝一で電源を入れたときにヘンな音がして起動しなくなったことがあった。昼過ぎに電源を入れてみると正常に起動して、その後はヘンな音もせずちゃんと起動もするんだけど、心配なのでHDDを換装することにした。 で、先週ソフマップに行…

諸星大二郎「栞と紙魚子」がドラマに

あの名作が、深夜ドラマになるらしい。 栞と紙魚子の怪奇事件簿(日本テレビ) 初回は2008年1月5日の25時50分から、2回目からは24時50分からの30分で全13回。

「au one community事務局からお知らせ」

このカテゴリもずいぶん久しぶり。 ケータイを替えた途端にアチコチからSPAMがくるのだが、中にはキャリアと紛らわしいモノも混じっていて注意が必要だ。このメールも「ezweb-mb 」という実に紛らわしいところから来たことになっているが、「ezweb-mobile.in…

萩尾望都「バルバラ異界」(1)読了

バルバラ異界 (1) (flowers comics)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/06/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (109件) を見る今年の4月に買ったのを今ごろ読む。 1巻めでまだいろんなモノがバラバラとばら…

ケータイ変更

去年ケータイを変更してから1年経ち、新機種や新機能の登場やら料金体系の変更やらいろいろあったけれど、家族割の更新月のチャンスにケータイを新調することにした。この時のために「誰でも割」への移行をガマンしてきたのだった。 今回も初期投資をできる…

西郷信綱「古代人と夢」読了

古代人と夢 (平凡社選書 (13))作者: 西郷信綱出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1972/01/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る図書館から。 難しかったけれど、何となく人間味ある論文で面白かった。

Windows Updateで「0x80004002」により更新が失敗する

PC

☆追記を先に読むべし☆ 下記により解消。タイトルの日本語が何かヘンなのは、Microsoftの自動翻訳のせい。 Microsoft 更新 の Systems Management Server 2003 インベントリ ツール を使用すると、エラー メッセージとスキャンが「 0x80040154」に失敗します…

高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」を320g、中力粉を80gで合わせて400gの二八にして打った。 加水は43%。前回は中休みをして感触がよくなかったので一気に300回ほど捏ねたのだけれど、水が回りきっていないというか、手応えはあるけれど弾力が少し足りない感じがあ…

まったくわかってない

東国原知事の釈明要旨 「徴兵制」発言で(中国新聞 2007年11月29日(木)) 「徴兵制」発言に対する東国原英夫宮崎県知事の主な釈明要旨は次の通り。 徴兵制を容認していない。発言の後に訂正したが、訂正の分は報道されなかったようだ。戦争に直結するもの…

まず自分が行ってこい

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開(朝日新聞 2007年11月28日(水)) 東国原英夫宮崎県知事 「徴兵制があってしかるべきだ。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなくてはいけないと思っている」 「若者が訓練や規則正しいルールにのっと…

スティーヴン・ジェイ・グールド「神と科学は共存できるか?」読了

神と科学は共存できるか?作者: スティーヴン・ジェイ・グールド,新妻昭夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/10/18メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (37件) を見る図書館から。 NATROMさんの記事を読んでブックマークした…

初級シスアド合格証書到着

先日合格を確認した初級システムアドミニストレータの合格証書が届いた。経産大臣の署名があって、国家資格だとの感慨がある。

水泳昇級

娘が通う水泳教室で、半年かかってようやく昇級した。バタ足の動かし方がなかなか認めてもらえなかったのだけれど、やっと合格するレベルまではできるようになったようだ。 次は板なしで10mだって。

2冊お買いあげ

Amazonにてポチっと。銀河鉄道の夜―最終形・初期形〈ブルカニロ博士篇〉 (ますむら版宮沢賢治童話集)作者: ますむらひろし,宮沢賢治出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2001/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (30件) を見る…

埼玉県立近代美術館

埼玉県立近代美術館の開館25周年記念展「田園賛歌」に行ってきた。山梨県立美術館秘蔵というミレーの「落ち穂拾い、夏」を中心に、19世紀フランスと日本の近代洋画を見ることができる。 「落ち穂拾い、夏」も「種をまく人」もずっと以前に勤務先のバス旅行で…

花粉症に備える

勤務先でも暖房を始める時期だし、年末から年始に掛けては一時的に鼻炎症状が出る季節。掛かり付けの内科でゼスランを出してもらった。 朝一で受付しようと早起きしたつもりだったのに、9時少し過ぎにはすでに20人くらい待っていた。いつもこんなに混んでい…

タイヤ交換

先月、車の12ヶ月点検の時に、タイヤのひび割れがひどいから早く交換した方がいいと言われていて気になっていたので、オートバックスに寄ったときに見たら安いのがあったので交換してもらった。今までのはダンロップのデジタイヤだったけど、今度のはヨコハ…

「〈ますむら版〉宮沢賢治・童話集」購入できず

「〈ますむら版〉宮沢賢治・童話集」をAmazonで注文したのだけれど、昨日になって「誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります」というメールが来た。つまり調達できなかった、と。 朝日ソノラマだし、10年以上前の本だしダメかもしんないと思っ…

ディズニーランド

小学校のお祭の振替休日ということで、久しぶりにディズニーランドに行った。 平日でそんなに混んでいないだろうと高を括っていたせいもあるけれど、ウチを出るのが少し遅くなって8時に出発したら首都高がメチャ込みで、途中トイレに寄るために一般道に降り…

小学校のお祭

毎年恒例の、地域の協力も得たお祭。午前中2時間が授業参観で、その後は校庭で模擬店やらゲームやら。ほとんど曇り空で寒かったこと。校庭に出て真っ先に豚汁を買って食べた。 授業は理科と音楽で、娘に聞くと音楽の先生は普段より「ハイテンション」だった…

エリザベス・ムーン「くらやみの速さはどれくらい」読了

くらやみの速さはどれくらい (海外SFノヴェルズ)作者: エリザベスムーン,Elizabeth Moon,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (60件) を見る図書館から。 テーマは「健常(ノー…

防衛省の疑惑を追及するのが先

山田洋行、PKO物資調達で裏金 3千万円捻出(朝日新聞 2007年11月15日(木)) 軍需専門商社「山田洋行」の米国子会社元社長・秋山収容疑者(70)=業務上横領容疑などで逮捕=が、中東での国連平和維持活動(PKO)に絡む物資調達業務の利益約3千万…

夜には回復?

昨晩9時頃になってトイレに行ったときに嘔吐した後、今朝まで嘔吐なし。10時頃からポカリを飲み始める。 朝、聞いてみるとムカムカもクラクラもしないと言う。ご飯も食べられるということなので、炊き込みご飯を軽く1杯。

目まいと眠気

今朝、娘はご飯を食べると「眠い」といって寝てしまった。昼も起きず、目まいがすると言っていたらしい。午後3時頃になってもまだ起きてこないらしい。 帰宅する頃にちょうど吐いたようだ。いつもの泡立った唾液のようなものではなく、胃液をたっぷり吐いた…

シスアド合格

先月受けた「初級システムアドミニストレータ」試験の合格発表があった。今日の正午に発表とのことだったので、昼休み中に何度か情報処理技術者試験センターにアクセスしたけれど全然繋がらない状態。しょうがないので少し待ってからアクセスし成績照会をし…