2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まなちゃんを救う会

取り急ぎリンクのみ。 まなちゃんを救う会 生後8ヶ月、「拡張型心筋症」のため心臓移植をしなければ余命半年。 募金目標額は1億3600万円。

新聞広告勧誘

昼間、宅電に「西日本新聞」を名乗る男性(高齢らしい)から「○×高校の同窓生でいらっしゃいますね?」と電話があったらしい。 同窓会名簿で調べたと思われる電話番号に片っ端から電話を掛け、新聞広告掲載を勧誘するよくある手口。 早速着信履歴から調べて…

液晶ディスプレイ故障

PC

ロジテックのLCM-T157A/S。 電源が3秒おきくらいに切れたり入ったりする。買って2年になるのだが、なんと部品によっては3年保証だって。 ラッキーヽ(´ー`)ノ

久しぶりの人ごみ

人がたくさんいるところは嫌いだ。

横浜家系ラーメン田中

せっかく水道橋まで来たので、目に付いた店に入ってみた。食べたのは、ラーメン並 600円、麺:固め、味:普通、脂:少なめ。トッビングは海苔(1/4帖)3枚、ホウレン草一つかみ、チャーシュー1枚。 麺は太めで縮れのないストレート、これで加減もないものだと思…

花粉真っ盛り

暖かかった昨日あたりから花粉の飛散量がどっと増えたらしい。数日前からゼスランを倍量にして備えていたので少し目がカユい程度で済んでいるが、勤務先の隣の課の課長はかなりキてしまったようだ。 午後からセミナー受講のため社外にでたら、鼻にもじわっと…

母三回忌

予定より40分ほど早く寺に到着。墓石など掃除する。妻と娘はお留守番。 少し寒いけど、天気には恵まれてよかった。

ナウゼリン

効くかどうかは別にして、ナウゼリンを10個ほどもらっておくことにした。ここのところ、2ヶ月の周期になく症状もわかりにくいときがあり、そんなときに少しでも効き目があればしめたものだ。

点滴開始

5時少し前に、いつも通りソリタT1 200mlとプリンペランの1本目を1時間の予定で開始、2本目はソリタT3 200mlを1時間。少し前から睡眠中。 帰宅は8時になっちゃうかな。

院外薬局化着々

市立病院に着いてみると、年度末に向けてシステムの入れ替えに忙しい。PCやらプリンタやら表示盤やら、ネクタイをした業者風があちこちで忙しく代車を押して歩く。 このシステム入れ替えに併せ、院内薬局を廃止して、すべて院外薬局化するらしい。「院外処方…

またクラクラ?

7時半頃にチャイムが鳴った。 行ってみると、口いっぱいになってガマンできずあふれたのが頭の後にまで流れて、枕やパジャマも汚れてしまった。さっそく着替えさせて髪についたのを濡れタオルできれいに拭いた。 いつもに比べるとすこぶる元気で吐く回数も格…

キングダムハーツⅡコンブリート

妻の協力もあって、ジミニーメモも100%達成。期待してた隠しエンディングだが、えぇ〜、て感じだなぁ… 時間を掛けたので、Lv99、攻撃力も防御力も99、アビリティ付け放題、リボン2個装着でラスボスも楽々倒してしまった。せっかくセフィロスに勝ったのでフェ…

取りあえず発車

16分遅れで発車。社内放送では繰り返し振替輸送の案内。でも、雨のなか10分歩いてでも埼京線に乗り換えろと言ったって無理なことだと思うなぁ。

通勤電車不通

大宮駅に着いたところで、赤羽駅での東北線の人身事故のため京浜東北線も不通との放送があって停まったままになってしまった。埼京線で振替輸送しているらしいけど、座席は確保してるし、ただでさえ超混雑で乗り心地も悪い車両に乗って池袋経由というのもぞ…

雨模様

冷たくはない、春を感じさせる日。

学級閉鎖

娘の通うクラスが学級閉鎖になったそうだ。インフルエンザは2人、風邪が6人とのこと。

一筋の雲

一面の青い空の中、さいたま新都心の上を流れる一筋の妙に黒い雲がちょっと不気味。

山々を一望

秩父連山、筑波山、赤城山だけでなく白根山や南アルプスまで見えそう。

トリノオリンピック

ここまで血の滲むような努力を続けてやっと掴んだ晴れ舞台に、納得のいく結果を出すことができなかったことについて、心ない言葉を浴びせられることがないように祈る。

春一番?

とても風の強い日。

エビ、増える

以前増えたと思ったのはどうも間違いだったようで、捕まえて簡易顕微鏡で見てみるとダニのようなモノだった。解像度や明るさが足りなかったし、いろいろと調べてはみたもののはっきりとはわからなかった。 それが、今度のは正真正銘の「稚エビ」である。なん…

トリノオリンピック始まる

みんなすごいなぁ。 昨日の日テレの直前番組で佐野稔氏が「僕なら絶対4回転やらせない」と言い、篠原信一氏だったか「悔いのないようにするのが一番」と言ってたのが印象的。 開会式にオノ・ヨーコが出てきたのにはビックリしたけど、ピーター・ガブリエルが…

「ジェンダー」

いろいろと拝見する中で、下記をメモ。 ジェンダー:性別による差別や権力の上下 ジェンダーフリー:性別による差別をしたり権力の上下を作らないこと

干し草の中の恐竜」下巻読了

干し草のなかの恐竜―化石証拠と進化論の大展開〈下〉作者: スティーヴン・ジェイグールド,Stephen Jay Gould,渡辺政隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る図書館から借りていたもの。 今回は具合の…

写真撮影

近くのスタジオで「赤ちゃん・シンデレラ・王子様キャンペーン」をやっているということで、安く撮影できる機会。 限られた中とはいえお気に入りのドレスを選び、髪をセットして少しお化粧もしてまんざらでもないようす。このスタジオは子ども扱いが上手でち…

今年もまた

去年よりずっと少なく、例年よりも少ないとの前情報があるけれど、後から振り返って「今年は軽かったかも」と思えることはあっても、実際に始まってしまえば「軽く済んだ」ということはない。 今のところは朝晩にゼスランを1錠ずつ。ひどくなってきたらまた…

憂鬱な季節の始まり

とってもいい天気、だけど鼻が詰まり頭が重い・・・

学校休み

結局、午前中はずっと眠っていて、学校は休むことにした。午後になってからも昼食を普通通り食べて元気だったもよう。 先々月くらいから本格的な嘔吐が2日続いたり前後にちょっとしたクラクラがあったりしていたけれど、それと同じようなものだろうか。

クラクラ?

起きてきて少しすると「クラクラする」という。 朝ご飯はちゃんと食べられたけど、その後少し寝せておくことにした。少し寝てよくなれば学校に行く予定。

縄跳び50回

昨日の飛び箱に続き、今日は前跳び50回ができたそうだ。この間までは30回が最高だったそうだけど、記録を更新。縄跳びの段階としては初歩の初歩だしどういうわけかぐるぐる回ってしまうようだけど、以前のように飛ぶ時に体や腕が曲がってしまうこともなくな…