2014-01-01から1年間の記事一覧

各紙の社説

社説「歯止めは国民がかける」(2014/7/2 毎日新聞) 第一次世界大戦の開戦から今月で100年。欧州列強間の戦争に、日本は日英同盟を根拠にした英国の要請に応じて参戦した。中国にあるドイツ権益を奪い、対中侵略の端緒としたのである。 その後の歴史は、…

各紙の社説

社説「集団的自衛権 閣議決定に反対する」(2014/7/1 毎日新聞) 安倍政権は1日、集団的自衛権の行使容認を柱とする憲法解釈変更を閣議決定する。 憲法は、アジアや日本でおびただしい数の犠牲者を出した戦争の反省から、9条で海外での武力行使を禁じてき…

どう動く:集団的自衛権 私の意見/1 戦う理屈、なぜか 作家・高村薫さん(61)(2014/6/14 毎日新聞)

集団的自衛権の行使を容認するとはどういうことか。戦争に参加することを可能にするということだ。自衛隊が戦場に行き、他国民を殺したり、自衛隊員が戦死する事態が起きる、ということだ。 日本は、戦争で1人の人間も殺すことなく、殺されることもなく戦後…

アップデート3回目

ステータスバーにくるくるマークが出てたので確認したら、アップデートだった。 AQUOS PHONE SERIE SHL23 アップデート情報 以下の事象が改善されます。 暗い場所でカメラのモバイルライト撮影を行った場合、撮影した画像が赤みがかるなど色合いが変わる場合…

各紙の社説

社説「集団的自衛権 根拠なき憲法の破壊だ」(2014/5/16 毎日新聞) 憲法9条の解釈を変えて集団的自衛権の行使を可能にし、他国を守るために自衛隊が海外で武力行使できるようにする。安倍政権は日本をこんな国に作り替えようとしている。 安倍晋三首相の私…

twitter

PC

スマホ環境が快適なこともあって、最近はいろいろとtwitter化してしまっている。 いろんなところで手軽に書き込みができるのと、文字数が決まっているってのもいいのかも。 ブックマークはまだ全面的に置き換えようとは感じてないけど。

アップデート2回目

2ヶ月ぶりのアップデート。 AQUOS PHONE SERIE SHL23 アップデート情報 以下の事象が改善されます。 Wi-Fi接続時に電源の再起動が発生する場合があります。 ※更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にSHL23をご利用いただくための改善内容が含ま…

奈須きのこ「空の境界 未来福音」読了

空の境界 未来福音 (星海社文庫)作者: 奈須きのこ,武内崇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/11メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 164回この商品を含むブログ (62件) を見る図書館から。 劇場版を観る前に、と思って読んでみた。が、読まずに観た方が…

また骨折?

デイケアセンターから、父の左手がまた腫れているとの電話。 取り急ぎ早退して、ここのところ毎週お世話になっている整形外科に行くことにした。 腫れているのは肘から先で外傷がないとのことなので、転んだのではないらしい。 どこかにぶつけたか捻ったか。…

お雑煮

あけましておめでとうございます。 これからどうなっていくのか、みながこれを是としていくのか、とても不安な年になりそうだ。