2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白銀の年越

なんだかんだあるうちに、気が付くと大晦日。 12月に入って日記を書かない日が多かった。 その間にも大変なことや重大なことが起きている。 例えば、教育委員会のことなど、どさくさに紛れて決まってしまった感がある。 県の情報では「県教育委員会委員に…

大晦日

ここらの雪はやんだようだが、これから大雪となる地域もあるもよう。

本当は

DQ8の影響が大。 第一部が終わり、第二部へ。 竜神の試練は半端じゃなく強いらしい。 それでなくても最後のダンジョンではチームを呼ばないと・・・ 「せんせい、おねげぇしやすっ!」 ドラクエはドラクエ、ファイナルファンタジーとは違うんだ、とはいって…

最近アレコレ

妻と娘が風邪をひいたこともあって、更新がなかなかできない。

あれから一ヶ月

インフルエンザ予防接種の話題にトラックバックをもらってからその後、結局何の変わりもない。 所詮、面と向かっているわけでもないのだから、何か具体的な話があるかもしれないなどという期待もハナっからないのではあるが、それにしても、宙ぶらりんの情報…

今日も寒かった

夏が終わると秋もそこそこに突然冬になる。

やっと読了

生命進化40億年の風景作者: 中村運出版社/メーカー: 化学同人発売日: 1994/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 図書館から借りて3週間弱、やっと読み終わった。 細かい解説は全く抜きにして、盛りだくさんな話…

冬至

これから2月くらいまで、朝がだんだん遅くなるのが辛い時期。

松戸、05年参戦は絶望(中日新聞 F1 エクスプレス)

WGP

突然の契約破棄 - 現役続行へ可能性模索 松戸直樹(04年ヤマハ)の05年ロードレース世界選手権(WGP)参戦が絶望となった。04年最終戦バレンシアGP(10月31日決勝)終了後、ドイツの「カストロール・ホンダ・キーファー・レーシング」と仮契…

寒い一日

朝は日が照っていて暖かかったのに、午後になって日が陰るととたんに足下から冷えてくる。

スキルポイントは99まで

100にしてしまうと最後に覚える大技しか使わなくなるので、「めいれいさせろ」にしておくほかなくなる。 各自判断で行動させるとMPが足りなくなってイカン。 ここらへん、バトルシステムとしてはきめ細かいFFに軍配が上がるのだろうか。 だいぶ効率よく行動…

休日出勤

年末年始のバタバタとは少しばかり関係なく、休日出勤(たぶん午前中のみ)

1回だけの嘔吐

駆けつけてみると「クラクラする」と言う。 そうこうするうちに1度目の嘔吐が始まる。 いつものように黄色っぽい胃液のみで、この間の嘔吐のように胃の内容物は一切出てこない。 すぐにダイアップ。 昨日は熱もなかったし元気だったので学校へ行かせたのだ…

チャイム鳴る

コラショの目覚ましを止めたと思ったら、チャイムが鳴った。

朝、嘔吐

7時半、8時に各1回。 その後すこぶる元気になってしまって、市立病院で3日分の薬をもらってきたが、まったく心配ないもよう。 ビオフェルミン ナウゼリンドライシロップ 混合散剤を1日3回。 喉の具合や聴診も問題ないとのことで、「風邪が流行ってます…

首が痛い?

「苦しい」と「痛い」とがよくわからないらしい。 「クラクラする」のとは違うようだが、「気持ちが悪い」とも言う。 寝かせて様子を見ていると、0時頃になって嘔吐。 夕食の一部をほんの一握り。 食あたりか、他の病気か今のところ不明。 一晩寝れば治るか…

昨晩、嘔吐

22時前、寝る頃になって、「首が苦しい」といいだした。

埼玉県教育委員に「つくる会」前副会長起用へ(asahi.com)

埼玉県が「新しい歴史教科書をつくる会」(つくる会)の前副会長である高橋史朗・明星大学教授(54)を県教育委員に起用する方針を固めたことが6日、分かった。 (中略) つくる会によると、同会の幹部経験者が都道府県教育委員に就任するのは全国で初め…

寒い朝

暖かい日曜日が懐かしくなるほど、寒い朝だった。

大野防衛庁長官:陸自幹部の憲法改正案作成、調査を命令(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

大野功統防衛庁長官 「(陸上自衛隊の幹部隊員が憲法改正案をまとめた問題について)形式的であれ、そういう場でそういう方々の意見を基に議論するのは控えなくてはいけない」 まあ、そう言っておくしかなかろうな。 たった5時間だかそこらの視察で1年間も…

そしてまた軽い言葉

陸自幹部改憲案:「悪いことでない」 小泉首相(MSN-Mainichi INTERACTIVE) 小泉純一郎首相 「よく事情は分からないが、専門家の意見を聞くことは悪いことではない」 細田博之官房長官 「個人間の依頼に対するもので、その限りでは問題ない」 「どういう経…

陸自幹部が改憲案 自民起草委の中谷委員長が依頼(asahi.com)

陸上自衛隊の幕僚の幹部が、軍隊の設置や集団的自衛権行使の容認、国民の国防義務などを盛り込んだ憲法改正案をまとめ、自民党の中谷元・憲法改正案起草委員長(元防衛庁長官)に提出していたことがわかった。中谷氏は自ら作成を依頼したと話しており、防衛…

憲法改正草案:大綱素案、白紙撤回へ 策定作業が大幅遅れ(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

自民党執行部は4日、党憲法調査会(保岡興治会長)の起草委員会がまとめた憲法改正草案の大綱素案を白紙撤回する方針を決めた。参院自民党が素案の内容に反発しているのに加え、策定の経緯が不透明との批判が根強いため、党内論議の集約は困難と判断した (…

北海道で5強

こないだはアッチ、今度はソッチ、次はコッチ?

最近気になる言葉

「男気」 広辞苑をひいてみると おとこ‐ぎ【男気・侠気】ヲトコ‥ 男らしい気質。男だての気性。侠気(きようき)。「―に富む」←→女気。広辞苑第五版 とあるので決して間違いじゃないことになるのだが、「男らしい気質」というのはどうあれ、「男だて」を主の…

「曽我さん拉致犯、今も佐渡に」 曽我さん「知らない」(asahi.com)

曽我ひとみさんの拉致事件について、民主党の西村真悟衆院議員が2日の衆院拉致問題特別委員会で「曽我さんを袋に入れた者は、今も真野町(現・新潟県佐渡市)に住んでいる」と発言した。委員会を傍聴していた高野宏一郎・佐渡市長は3日、同市で記者会見し…

車のガラス破損

先日から敷地内駐車場の位置を変更して建物のすぐそばに移動したのだが、早速*1左後部のガラスにヒビが入っていた。 車の周りを見ると、先日工事完了の検査の時にはなかった小石がたくさん散乱している。 改めて車を点検してみたら、車体の他の部分にも数ヶ…

狐の嫁入り

北側は全く晴れているのに、時折豪雨状態。

教科書発言で中山文科相陳謝「慰安婦の方々におわび」(asahi.com)

中山成彬文部科学相 「(「歴史教科書から従軍慰安婦や強制連行という言葉が減ったのは良かった」と発言したことについて)そういった方々がおられたということは認識している。慰安婦として心身にわたって癒やし難い傷を負われたすべての方々に、重くおわび…

「慰安婦とか言葉減り良かった」 教科書巡り文科相発言(asahi.com)

中山成彬文部科学相 「(歴史教科書について)極めて自虐的で、やっと最近、いわゆる従軍慰安婦とか強制連行とかいった言葉が減ってきたのは本当に良かった」 「日本の教科書は、政治家が悪いんだと思うが、極めて自虐的な『日本は悪いことばっかしてきた』…