2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の週末に

朝7時半過ぎにチャイムが鳴った。 もうそろそろだから、2学期前に済んじゃうといいねと言っていた矢先だった。キッチリ2ヶ月おきだった以前に比べると、最近は2〜5日位ずつ間隔が長くなっていたのだけれど、それでもやはりこの周期の正確さはいったいどこか…

「徴兵」詐欺

情報漏洩、国民監視、初代大臣の「しょうがない」辞任、人事のゴタゴタとロクでもない組織の代表格であるところの防衛省だが、またとんでもないことを考えているようだ。 防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」(読売新聞 2007年8月27日(月))…

関口太郎選手その後

WGP

回復に向かっているもよう。 「1週間経過」(関口太郎ブログ 2007年8月27日(月)) 太郎です。 1週間が経過しました。 今日の朝イチに、先生が来て左肺に入っているチューブを抜いて行きました。 これでちょっと前進です。まだベット上のみは変わりません…

いったい何を「反省」した結果の内閣なのか

安倍氏は何度も「反省すべきは反省し」と繰り返しているのだが、いったい何をどのように反省し、何をどう改めてこれからどうするのかについて、具体的に何も伝わってこない。政治とカネの問題もそうだ。 安倍首相:政治とカネの問題重視し人選 改造内閣(毎…

上田知事、再選

埼玉知事選:上田氏が再選(毎日新聞 2007年8月26日(日)) 任期満了に伴う埼玉県知事選は26日投開票され、現職の上田清司氏(59)が元参院議員の吉川春子氏(66)=共産推薦=ら2人を破り再選された。統一地方選、参院選に続いて、お盆をまたぐ知事…

関口太郎選手重症

WGP

19日の午前中、ウォームアップセッションでマルコ・シモンチェリが転倒、コース上のマシンに激突した関口太郎選手は「左胸部に強度の打撲、および肋骨4本と骨盤ならびに左の股関節を骨折」、肺にもダメージを受けているとのことで、このダメージが当初の発…

第12戦 チェコGP/ザクセンサーキット 決勝結果

WGP

125cc、250ccは第11戦。 125cc 決勝 ドライ、気温25゚C、路面温度33゚C、湿度41% エクトール・ファウベル マッティア・パッシーニ ルーカス・ペセック 小山知良選手は5位。 250cc 決勝 ドライ、気温25゜C、路面温度32゜C、湿度43% ホルヘ・ロレンツォ アンドレ…

第12戦 チェコGP/ザクセンサーキットト 予選結果

WGP

125cc、250ccは第11戦。 125cc 予選結果 ガボール・タルマクシ エクトール・ファウベル マッティア・パッシーニ 小山知良選手は4位。 250cc 予選結果 ホルヘ・ロレンツォ アレックス・デボン アンドレア・ドヴィジオーゾ 高橋裕紀選手は6位、青山周平選手は8…

出血止まる

寝る直前に貼り替えたときには出血も弱まってきていたけれど、少しの出血でも長時間ではかなりの量になって心配していた。朝4時頃に貼り替えたときにはほぼ出血も止まってきた。8時頃に貼り替えたときにはすっかり出血が止まり、ようやく安心できるようにな…

出血止まらず

午前中に妻が皮膚科で脇の下のイボを取ってもらったのだけれど、そこからの出血がなかなか止まらなくて、大きめの救急絆創膏を貼った上からガーゼを厚く折って上から押さえ付けるように貼っておいた。さらに、もしも漏れてしまった時に備えてTシャツに汗脇パ…

「夕凪の街 桜の国」

幸手市のシネプレックス幸手で映画「夕凪の街 桜の国」を観てきた。家族揃って全編涙。ビックリしたのは「東京都知事 推奨」とあったこと。 麻生久美子は少しお淑やかすぎたかも。 埼玉県ではこことユナイテッド・シネマ入間の2ヶ所でしか上映館がない。しか…

上田清司知事の平和資料館、慰安婦に関する発言など

知事記者会見テキスト版 - 平成19年7月24日(火)「平和資料館運営協議会について」(埼玉県) ・埼玉新聞 昨日ですね、県の平和資料館のほうで、運営協議会が今年度初のありまして、その中で資料館側のほうからですね、年表の従軍慰安婦について、言葉を慰…

梅原猛「仏像のこころ」読了

仏像のこころ (集英社文庫)作者: 梅原猛出版社/メーカー: 集英社発売日: 1987/03/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る図書館から。 だいぶ以前は、取っつきがなんとも小難しくて読みにくいと思っていたものだったけれど、この…

「21世紀少年」上巻

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 130回この商品を含むブログ (192件) を見る価格:¥550(税込) 本屋で見かけて即購入。…

元自衛官現職参議院議員の驚くべき認識と発言

すでに方々で話題になっているが、現職自衛官を退いて自民党から参院選に打って出、当選した佐藤“ヒゲの隊長”正久参議院議員が、イラクでの陸自指揮官当時、とんでもないことを考えていたことを披瀝した。 「駆けつけ警護」認めるべきで一致(TBS News i 200…

福岡伸一「生物と無生物のあいだ」読了

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る図書館から。 面白かった。予約が詰まっていてなかなか順番が回ってこなか…

TOTOは偉いぞ

ウォシュレットが壊れた。少し前から調子が悪かったのだが、どのモードでも温水が出なくなった。ノズルはちゃんと出てきてポンプの音はしているようだけれど、何も出てこない。錆が溜まってないかと水抜きをしたりしてみたけれど復旧しない。10年近く使って…

鼻の具合悪し

山口行きの前にひいた風邪のせいか、どうもまた右の鼻が具合が悪いので掛かり付けの耳鼻科に行った。鼻の洗浄をしたあと吸入。 メイアクト、アクディーム、ムコサール、ニポラジンを7日分、頓服でロキソニンを10回分。 しかし、この後37゚Cの微熱が出て、辛い…

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

朝一でコクーン新都心のMOVIXさいたまへ。チケットはすでに特別前売券を購入済み。今回はDSのゲームでデオキシスがもらえる特典付き。しかも上映会場でダークライもゲットできるという。 いつものように終盤は妻と娘の涙付き。

帰省6日目 晴れ

楽しい時間はホントにあっという間に過ぎ、帰京の日。朝9時半のフライトなので、7時には起きて宅配する荷物をまとめ、朝ご飯を食べて義母宅を出る。レンタカーにガソリンを満タンにして返し、早々に搭乗手続きをして出発ロビーで待つ。ちなみにレンタカーの…

帰省5日目 晴れ時々曇り

今日は津和野を目指す。娘が生まれるとき、義母が太鼓谷稲成神社にお参りしてくれたので、そのお礼参りに行くのだ。太鼓谷稲成といえば長い坂道に連なる赤い鳥居で有名。小郡・山口を抜けるのに少し時間が掛かったが、あとはJR山口線と並んで走る快適なドラ…

帰省4日目 晴れ時々曇り、夕雨

今日は一路錦帯橋へ。岩国ICを降りて国道2号線を錦川沿いに下っていくと、ほどなく美しい木製の橋が見えて来て、河原の駐車場に車を駐める。快晴の空の下、きれいな川水に足を浸けるととても気持ちがいい。娘と二人で橋を渡り、吉香公園の入り口にある、メニ…

帰省3日目 晴れ時々曇り、午後4時頃から雷雨

山陽道に乗り一路徳山へ。途中、佐波SAへ寄った。ここには24時間営業のファミリーマートが入っていて、24時間じゃないけど薬局もある。 11時頃徳山港に到着。駐車場の隅に人間魚雷「回天」の実物大模型と思われるものが置いてある。すぐに船に乗って大津島へ…

帰省2日目 午前中雲が多いものの昼前から快晴

今日は娘が楽しみにしていた秋芳洞。小野湖も半ばに差し掛かったところで、以前、台風の後に行こうとして途中の道に倒木があって行けなかった「吉部の大岩郷」に行ってみることにした。カーナビの案内に従って県道230号線に入ったのだが、これがスゴイ道だっ…

帰省1日目 晴れ

午前中に動物病院に行って犬の預託を完了して出発。ちょうど昼時で、駅前の「蕎麦 寶」でそばを食べることにした。今日は土曜日なのでランチがないのが残念。今日は「からみ大根そば」800円、妻は「月桃そば」800円、娘は「せいろ」700円、「夏の野菜天ぷら…

任命権者の責任は重大

赤城徳彦農相が辞任した。官邸スジは「首相が呼んで辞表を書かせた」と更迭との印象を醸し出そうと躍起だし、農相は「前日から考えていて、当日の業後に首相を訪ねようと思っていた」「自分で辞表を書いた」と自発的辞任と言いたそうだ。 閣僚人事において、…

1年も経たずに4人の閣僚交代

何の根拠があってのことか、参院選の歴史的大惨敗を受けて「基本路線については多くの国民のみなさまに理解していただいている」などとワケのわからないことを言う首相だが、ようやく国民の憤激の「基本路線」を理解し始めたか、予てからヤリ玉に挙がってい…

アゲハ蛹化完了

一昨日の夜にもずいぶんモゾモゾしていたけれど、昨日の午後に頭から脱皮が始まったようだ。様子を見ていた妻と娘は「サナギが幼虫に覆い被さって行くみたいに見えた」と言っていたけれど、サナギになるときに脱ぐ皮はとても薄く、だんだんに乾燥してほとん…