2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予定の診察

今日は午後から、院外から月に一度来る医師の診察の日だ。この医師は無駄なことは言わないし必要なことは要点をわかりやすく話してくれる。それもあって妻に任せておこうと思ったのだが、この間の診察でテグレトールを今後も続けるのかどうかについて、院外…

せっかく洗車したのに

花粉で真っ白に。今年は本当に多いんだなぁ。

またも巨大地震

スマトラ島西方沖にてマグニチュード8.7の地震発生。犠牲者の方々のご冥福をお祈りし、被災者の方々へお見舞い申し上げます。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第40条> 規定ない被害者の権利

何人も、抑留または拘禁された後、無罪の裁判を受けたときは、法律の定めるところにより、国にその補償を求めることができる。 (前略) 容疑者、被告人の権利を手厚く保護している三一条からこの条文までについては、大きく改正しようという声はほとんどな…

患者惑わすHP追放 厚労省がネット対策(くまにち.コム)

「治療成績」や「患者満足度」を紹介するときは根拠のデータも示すこと−。厚生労働省は15日までに、医療機関がインターネットのホームページ(HP)に載せる内容について初のガイドラインを作成し、信頼性の向上を図る方針を決めた。 ネット上の医療情報…

寒かったじゃん

日中はけっこう暖かい予報だったけど、風も強くて寒い一日だった。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第39条> 後出し法律での処罰禁止

何人も、実行の時に適法であつた行為または既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問はれない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。 (前略) いったん無罪が確定した行為が、その後の法改正によって適法でなくなったとし…

Firefoxにおける引用の「PRE」タグ

PC

昨日の記事にトラックバックをいただいた。「Firefox」で改行されない引用文のタグが「BLOCKQUOTE」ではなく「PRE」になっている。id:namnchichiさん、ご指摘ありがとうございます。 指摘のように、「PRE」はそのままを反映するのだから改行がなければ改行し…

これからはヒノキも

スギに加えてヒノキも始まったらしい。

Firefox 1.0.2

PC

ウチでも勤務先でもメインのブラウザにはFirefoxを使っているけれど、このたびのアップデート版も早速インストールした。 いくつか気になるところがあるのだが、一番気になるところというと、スタイルシートの解釈がイカンのか、はてなダイアリーのいくつか…

角上魚類にて

今月の調達品 冷凍茹でタラバガニ 1,750円 本アサリ大粒 411円 茹でホタルイカ 350円 で、しめて2,511円。前回のズワイガニはいまいちだったので、今回はロシア産だけどタラバの半身。この他に アンコウ肝(アメリカ産) 334円 マダラ白…

マンション理事会

理事会長になってから10ヶ月が経過した。あと2ヶ月間でやっておきたい項目は山積している。ペット、自転車、ハト被害、防犯・・・などなど。今期に確実に進んだのは今のところ光回線の誘致だけだ。ペット問題は結局、使用細則を改訂してきちんと運用しな…

天気は上々なのに

いろいろと用事があって遠出したり遊びに行ったりできないうえに、少し外へ出ただけで目と鼻がムズムズしてしまう。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第38条> 自白偏重改まったか

何人も、自己に不利益な供述を強要されない。 強制、拷問もしくは脅迫による自白または不当に長く抑留もしくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、または刑…

血液検査の結果

先週の娘の血液検査の結果が出た。 好酸球は2%で基準値内、総IgEは28で基準値内なのだが、「特異的IgE」では「スギ」と「犬上皮」がそれぞれ1.76と0.75でクラス2となり陽性に。その他カビ、カモガヤ、ブタクサ、ヒノキ、ダニ、ハウスダストは陰性。 スギはや…

なかなか休みがない

娘も無事に終業式を終え、初めての通知票ももらってきた。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第37条> 裁判迅速化へ整う制度

すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する。 刑事被告人は、すべての証人に対して審問する機会を充分に与えられ、また、公費で自己のために強制的手続により証人を求める権利を有する。 刑事被告人は、いかな…

今日はすごかった

ホンの数分外を歩いただけで、その後の数時間苦しむことになった。

よくわからないけど

出演拒否だとか番組降板とか、いったい何の騒ぎなのサ。ニッポン放送って、そんなにたいした会社だったの? そんなに立派な経営陣だったの? だったらどうして乗っ取られたりしたの? どうせフジ系のメディアだけが大騒ぎしてるんだろうと思っていて一次資料…

雨降らず

何やら雷雨とかいってたけど、結局降らなかったね。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第36条> 死刑制度『残虐』でない?

公務員による拷問および残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。 (前略) さて、この条文は、警察官や検察官が被疑者や被告人に自白を迫るため、肉体的・生理的な苦痛を与えることを禁じた。このような規定がなかった旧憲法下で、拷問が横行していた経験を踏ま…

回復期

午前中はポカリだけ、午後になって少しずつ食べるものを口にしたけれど、いつもこれくらいバクバク食べられたらいいのにね。

ようやく元気

さっきまで断続的に嘔吐があったのだが、茶色いものが混じり始めたと思ったら、妻と笑いながら話ができるようになった。目もしっかり開いてるので、クラクラももうないようだ。 よかったよかった。これで一安心。

愛川欽也「学童疎開への思い - 憲法尊ぶ座標 一度もぶれず」(朝日新聞2005年3月22日(火)夕刊)

(前略) 終戦後、復員兵だった社会科の先生から、中学2年で「平和憲法と民主主義」を教わった。「国で一番大切な法律に、戦争をしないと書いてある。すごい憲法だ、と先生が言った。以来、ぼくの頭の中の座標は、この年齢まで一度もぶれたことがありません…

大江健三郎「伝える言葉 - 子供の記憶は正しい - 自由は「理性的な自己決定」」(朝日新聞2005年3月22日(火)朝刊)

(前略) さて私が戦後すぐ、先生や近くの大人たちによく言われた言葉として覚えているのは、「自由を履きちがえるな」。平和主義、民主主義、基本的人権については、直前まで別の考えだったかれらも、正面から否定することはしませんでした。ところが、人間…

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第35条> 『表現の自由』と対立も

何人も、その住居、書類および所持品について、侵入、捜索および押収を受けることのない権利は、第三十三条の場合を除いては、正当な理由に基づいて発せられ、かつ捜索する場所および押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。 捜索または押収は、権…

予防接種について再び考える

どうして予防接種についてどうにも拭えないモヤモヤが残るのだろうか。 多分、「社会的意義」だのを掲げて「どうしてあなたは予防接種を受けないのか(あるいは受けさせないのか)」と言い募る医師が、結局「副反応・副作用(による障碍とか死亡とか)の確率…

朝を待って市立病院へ

ひとまずダイアップを入れた後、妻が付ききりになり、朝の受付開始を待って市立病院へ行くことにした。また風邪をもらってくるんじゃないかとか、多分診察まで相当待つだろうとかと考えると救急外来でとも思わないでもないが、何度も救急外来にお世話になっ…

2時にチャイム?

今回は、チャイムが鳴ったのは午前2時だった。

首が痛い

また、首が痛くなった。今度のはひねったとかねんざ、というよりも骨のかみ合わせが悪い感じ。左右に曲げても大丈夫だが、前後、特に後ろに反った時に痛みがある。2〜3日で改善しないようなら今度は整形外科へ行ってみることにしよう。