朝を待って市立病院へ

ひとまずダイアップを入れた後、妻が付ききりになり、朝の受付開始を待って市立病院へ行くことにした。また風邪をもらってくるんじゃないかとか、多分診察まで相当待つだろうとかと考えると救急外来でとも思わないでもないが、何度も救急外来にお世話になっていて大変な姿を見ていると、我慢できるところは我慢しようと思う。
朝までおよそ15〜20分に1回、つごう22回の嘔吐。今回は吐き始めが早かったので、最初の数回は夕飯の残りが混じり、その後はいつものように唾液と胃液、胆汁だけ。市立病院へ着いてみると、連休明けということもあってか、どこの科も大混雑だった。小児科も例外ではなく、9時前に受付ができたけれど診察は11時になってから。それまでに4回と回数が減った。車いすで座位の方が楽なんだろうか。それでも動くと直後には吐くのだが。取り急ぎ点滴開始。いつものように

これが1時間で入って、次に

  • ソリタT−3 200ml

が40分くらいで終わってからもう一度診てもらい、

の混合散剤を10日分もらって帰ったのが午後2時。
さてこれで春休みは心配せずに過ごせそうだが、早いとこ元気になって欲しい。