2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜並木

上から眺めると近所の用水沿いや宅地に桜色の帯が続き、今日みたいに風が少し冷たい朝にも春めいた気分にしてくれる。こうした風景を目にするにつけ、この国の人々は本当に桜が好きなんだと思わずにはいられない。この時期、多くの人が、何もない枯れ枝に固…

朝食と性モラルの関係

朝食食べない子 性モラル低い? 県教委調査結果(群馬)(YOMIURI ON-LINE / 2006年3月30日) (前略) 朝食について、「毎朝食べる」と回答した小学生の83・1%が「成人雑誌やアダルトビデオを見たことがない」と答えたのに対し、「ほとんど食べない」と…

ピアノの練習

「素直な心」をいちおう卒業して、「牧歌」の練習中。片手だけなら右手も左手もかなりうまく弾けるようになったのに、両手で合わせるとさっぱりうまくいかない。この曲は装飾音符も付いていて、なかなか馴染ませてくれない。ハノンも続けていて、こちらもず…

小川洋子「ブラフマンの埋葬」読了

ブラフマンの埋葬作者: 小川洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/13メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (130件) を見る市立図書館から。 本当は「博士の愛した数学」を読んでみたかったのだけれど、まだまだ人気は衰えず借り出し…

第1戦 スペインGP/ヘレスサーキット 決勝

WGP

125cc ウォームアップ ドライ、気温13゜C、路面温度11゜C、湿度39% アルヴァロ・バウティスタ ルーカス・ペセック ガボール・タルマクシ 小山知良選手は20位。 125cc スターティンググリッド マッティア・パシーニ アルヴァロ・バウティスタ ルー…

桜咲く

今年もまた変わりなく桜が咲きほころんできた。ありがたいことだ。近所の満開は今週末くらいか。 すでに六義園のしだれ桜は満開だそうで、穏やかな春の日に映えてきれいだろうなあ。最近はライトアップして夜桜も楽しめるらしい。個人的にはそこまでしなくて…

第1戦 スペインGP/ヘレスサーキット 2日目

WGP

125cc フリープラクティス2 ドライ、気温14゜C、路面温度13゜C、湿度71% アルヴァロ・バウティスタ フリアン・シモン エクトール・ファウベル 小山知良選手は24位。 125cc 予選2回目 ドライ、気温19゜C、路面温度24゜C、湿度32% マッ…

県の審議会 用語の置き換え検討(asahi.com / 2006年03月24日)

(前略) 内閣府は1月末、ジェンダーフリーという用語を使った性差や伝統文化の否定は、国民の求める男女共同参画社会と異なるとし、「誤解や混乱を避けるため使用しないことが適切」とする通知を都道府県に出した。上田清司知事も2月県議会で、「現場を混…

第1戦 スペインGP/ヘレスサーキット 1日目

WGP

ようやくやってきた2006年シーズン。 ヘレスは前日に雨模様で、午前中も情報ではドライとなっているものの、ウェットパッチの残るような状況で湿度も高く、ロッシやエリアスを始め、午前中のセッションをキャンセルした選手もいるようだ。 11シーズン…

また嘔吐

夜中の3時頃にチャイムが鳴った。 娘の部屋に行ってみるとすでに布団の上に吐いた後だった。その後も1度吐いたけれど、クラクラはしていないという。 昼間にヤマハ音楽教室で一緒にやってきた4人とのお別れ会があってたらふくケーキを食べたり、病み上がりに…

「ガンビット」本格化

今回からの新しい機能「ガンビット」。バトルコマンドの簡易マクロといったところだろうか。 ドラクエなんかにもあった「さくせん」とは違い、条件やアクションも細かく設定できるようだけど、使い勝手はどうだろう。

今日から復帰

昨日も午前中はあまり具合がよくなかったけれど、昼に鍋焼きうどんを食べて少し休んだらだいぶ元気になって、夜にはほぼいつもの体調に持ち直した。 結局のども痛くないし鼻も何ともなかったし、発熱と節々の痛み、倦怠感だけだった。去年もこんなことあった…

「教育」ではなく「処世術」

うつらうつら横になりながらsava95さんの日記「覚え書き」のコメント欄で紹介されたリンク先のことを考えていた。 池上公介の教育論 [12] 一生を棒に振る、この年収の差。ピアスと茶髪 これは果たして「教育論」なんだろうか、と。どうにも私にはやはり「処…

やはりクラクラ?

朝まで嘔吐もなく過ごしたが、吐き気もお腹の痛みもなく、少しクラクラはするという。ただ目も開けて笑ったりもしているので症状は軽いようす。 今日の学校は6年生にさよならをする時間が20分くらいで9時には下校してきてしまうという、およそ出席日数のため…

クラクラ?

午前1時を過ぎた頃にチャイム。 娘のところに行ってみると今にも吐きそうにしているので慌てて器をあてがい、夕食の一部を嘔吐。今度はクラクラするという。3時頃までに4回の嘔吐があったが、その後は静かに就寝。

回復せず

午前3時半頃に目が覚めた時に計ったら36.5゚Cで、それから午前中は平熱のままだったが、倦怠感と節々の痛みは解消せず、やむなく貴重な有休を使うことにした。昼前に掛かり付け医に診てもらったが、ノドの痛みもないが胃腸の動きも悪いので、ハラにくる風邪だ…

37.7℃

昼少し前からどうも具合が悪くて、昼食を終えてすぐに布団に入った。3時半頃起きた時に、まだどうも悪寒と軽い節々の痛みがあって計ってみたら案の定熱があった。でこぱっちんを貼ってまた横になる。 娘か妻からもらったのか勤務先からかわからないけれど、…

まだ嘔吐

夜の間はずっと「のどが渇いた」のなんのかんのとうるさかったようで、ポカリも250ccくらいは飲んで、8時頃までは嘔吐しなかった。顔つきもずいぶんよくなったのだが、9時少し前になって今日最初の嘔吐。 9時半過ぎに白湯でナウゼリン顆粒を飲ませる。

嘔吐続く

帰宅してみると、確かに目も開けているししゃべりもするけれど、かなりやつれたように見える。嘔吐も1時間に1回くらいは続いている。ときおり眠っていて、気が付いたように目が覚めて吐く、という感じ。 いつもの嘔吐とは違う症状で、熱はないけれどたぶん…

目まいなし

妻から「クラクラはしてない」との続報が入る。ただ、嘔吐はその後も続いているようだ。定時退社して帰途に付く。うちに着くまでには少しでもよくなっているといいけど。 途中でポカリを購入の予定。

学校で嘔吐

妻から携帯メールで「学校で嘔吐」の報が入る。給食のあと3回、クラクラはなし。2〜3日前から咳と鼻水があったので風邪かもしれないが、昨日も起き抜けにちょっとクラクラして気分が悪いと言っていたのだった。すぐに回復したようだけれど。帰宅してから…

もの凄い風

とてつもない強風、外は砂ぼこりで一面真っ白。 今日は午前中に娘のグレード試験があった。9時半過ぎに出た時にはまだ快晴ではなかったし少し肌寒かったけれど、11時半に帰宅する頃には車の中も汗ばむほどのいい天気。そろそろ風が強まってきた頃だけれど…

ピアノの練習

そろそろ「素直な心」を卒業して「牧歌」の練習を始めることにした。「アラベスク」は当分先。

FF12

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用有効期限は切れています)付き出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/03/16メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (689件) を…

目標額達成

目標額達成とのことで、まなちゃんを救う会へのリンクバナーを外した。 一刻も早く渡航し待機の体制に入ることができるよう、応援します。

125cc 2006年最終エントリーリスト

WGP

125cc 2006年最終エントリーリスト(motogp.com) 1.トーマス・ルティ:SWI / Elit Caffe Latte/HONDA 6.ホアン・オリーブ:SPA / SSM Racing/APRILIA 7.アレックス・マスボー:FRA / MALAGUTI Ajo Corse 8.ロレンソ・サネッティ:ITA / Skilled I.S.P.A.Rac…

250cc 2006年最終エントリーリスト

WGP

250cc 2006年最終エントリーリスト(motogp.com) 4.青山博一:JPN / Red Bull KTM GP 250 5.アレックス・デ・アンジェリス:RSM / Master-MVA Aspar Team/APRILIA 14.アンソニー・ウェスト:AUS / Kiefer-Bos-Racing/APRILIA 15.ロベルト・ロカテリ:ITA / …

MotoGP 2006年最終エントリーリスト

WGP

MotoGP 2006年最終エントリーリスト(motogp.com) 5.コーリン・エドワーズ:USA / Camel YAMAHA Team 6.玉田 誠:JPN / JIR Konika Minolta HONDA 7.カルロス・チェカ:SPA / Tech3 YAMAHA 10.ケニー・ロバーツ:USA / Team Roberts/KR211V 15.セテ・ジベル…

まなちゃんを救う会

目標額達成。 いつものことながら、ここからがまた大変。 まだまだ応援します。 あやかちゃんは移植が終わり、術後経過中。 あやかちゃんを救う会 ななみちゃんは移植待機中。 ななみちゃんを救う会

ピアノの練習

ここのところ毎日練習しているおかげで、ブルグミューラーの「素直な心」はようやくソラで弾けるようになってきた。オリジナルの152という速さは到底ムリだけど、90くらいなら何とか曲想も付けられそうだ。 指の鍛錬にと思ってハノンの1番を何パターンかで弾…