2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車両火災:走行中に後輪出火、三菱自「パジェロ」全焼−−埼玉の関越道(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

何でここへ来てこんなに燃えまくるの? 暑いから? そんなこたないって。 気温が低い方がそりゃ発火しにくいだろうけど、燃えるってことは大変なことですよ。 だって、普通の車は燃えないジャン。 親戚・友人関連で車燃えた人っている? いないでしょ。 今ま…

「多国籍 入籍しても 日本籍」首相、自衛隊指揮権を強調(Sankei Web)

「(新聞に掲載された川柳を引用して)多国籍 入籍しても 日本籍」 「それぞれの国がそれぞれの判断でふさわしい支援活動をする。自衛隊も今まで通りの復興支援活動をする。日本の指揮下に入る」 「今までと変わらない活動をするのに『日本に帰って相談しま…

細田博之官房長官、失言

「クウェートのようにしていると侵入受ける」 細田長官(asahi.com) 「(記者会見で自衛隊が発足50年を迎えることについて感想感想を聞かれ)自国を守るということは大事なことだ。クウェートのようにただぼうぜんとしていると、イラクから侵入を受けてい…

小中学生に「教育勅語」 鹿児島の町教委が名文集に収録(asahi.com)

教育委員会というのはこういうところですか。 冊子は子どもたちの間で日本語の使い方が乱れていることから、美しさに触れてもらおうと初めて作った。 アホか。 正直に言えばいいのに、またどうしてこういうバカらしいいいわけをするのか。 いやはや、なんと…

カレンダー

付けてみた。 書いた日にアンダーラインが付くはずなのに、付かない日がある・・・ しかも、写真がちっちぇぇー(^^;

6歳臼歯

昨日は娘の参観日、妻が行ってきた。 参観日とはいっても授業を参観するのではなく、親子で歯の磨き方の練習をするという企画。 歯の汚れを赤く染めるマーカー(CMとかでやってるヤツ)を使い、よく磨けていないところを知り、ちゃんとスミズミまで磨ける…

おとといの話題ですが

いちおうフォローしておこう。 選挙:参院選 選挙事務所荒らし相次ぐ−−各陣営、神経ピリピリ/埼玉(MSN-Mainichi INTERACTIVE) えーと、民主陣営が先に2件やられて、共産陣営が1件未遂、自民陣営と公明陣営は何もなし、と。

盗難事件でっち上げ、捜査書類300件偽造 兵庫県警(asahi.com)

北海道警の捜査用報償費不正会計処理もそうだけれど、彼らはいったい、誰から給料もらって誰のために働いてるのかわかってるんだろうか。 盗難届が出ただけで容疑者が見つかっていないのに、架空の容疑者名を記入したり、被害者がわからずに処理できなかった…

なんだか雷雨

昼は晴れ間が出るんじゃなかったのかよぅ・・・*1 *1:確かに昼間は晴れました。

小泉首相:参院選「51議席」下回っても退陣せず(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

小泉純一郎首相 「衆院選ですから、世間の意思を問うのは」 「自民党を変える、と言って変えた。変えればつぶす必要はない」 よくよく国民もバカにされたものだ。 とにかく、この人のアタマの中には「責任」という言葉がないのだろう。 青木幹雄参院幹事長 …

被害者はダレだ

被害者に責任はなかったのか、まず問おうとする人たちがいる。 エレベーター転落事故。回転ドア事故。その他もろもろ。 いずれも痛ましい事故である。 その時、「どうして目を離したのか、手を放したのか、親は何をしていたのか」をもっともらしく「真っ先に…

サンヨー食品「サッポロ一番 麺屋 喜多方しょうゆラーメン」

新製品らしいので買ってみた。 元来醤油味は好みでもあり、「高い完成度で再現」したというスープはなかなかよくできているとは思う。 が、喜多方の、というにはもう少しコクがあった方がよくはないか。 何だか甘めの味でごまかされたような感じが残るのは、…

第6戦 オランダGP・ダッチTT決勝結果/アッセンサーキット

WGP

125cc ホルヘ・ロセンソ ロベルト・ロカテリ ケーシー・ストーナー 宇井陽一選手はマシントラブルでリタイア。 250cc セバスチャン・ポルト ダニエル・ペドロサ トニー・エリアス 青山博一選手は10位、松戸直樹選手は13位、関口太郎選手19位。 MotoGP …

いちおう、各全国紙の社説

主権移譲――イラク人によるイラクに(asahi.com) 前倒しされたことについてもそうだが、主権委譲そのものについて、成果としては懐疑的だ。 しかし、翻って日本のこととなると、手続き上の問題であるとか議論であるとか国民への説明であるとか、そういったも…

ふぶきのあした

そろそろ佳境である。

自衛隊が多国籍軍参加 イラク主権移譲で手続き早める(asahi.com)

これで集団的自衛権もなし崩しにするつもりらしい。 集団的自衛権に関するあの強気発言はこれがあったからか。 小泉純一郎首相(6月28日、福岡市内での街頭演説) 「きょうイラクにイラク人のためのイラク人の政府が誕生した。イラク人が自らの力で自らの…

サンヨー食品「サッポロ一番 創立50周年記念限定 とっぱちからくさやんつきラーメンカップ」

懐かしいので買ってみた。 結論から言うと、アウトぉっ!(笑) キクラゲやネギがたくさん入ってるのはいいんだが、紅ショウガをいれちゃイヤン(;´Д`) せっかくの「じっくり煮出した豚骨エキスをベースに、香味野菜とコショウで仕上げたコクがありまろやかな…

<家族で楽しむ「家庭の日」ふれあいキャンペーン

青少年育成の一貫として「青少年育成県民会議」が推進するモノらしい。 県からリーフレットが配布されてきた。 「毎月第3日曜日は『家庭の日』」と、これまた余計なお世話だ。 「家庭の日」とは 普段の忙しい生活の中では、なかなか家族でふれあう機会をも…

ロッシ強し(第6戦 オランダGP・ダッチTT MotoGP決勝/アッセンサーキット)

WGP

今回、セテも強かったけど、ロッシの執念が勝った、ということだろう。 バロスの転倒がなかったら展開は変わっていたかもしれないが、見応えのあるレースだった。 ロッシはタイヤもかなりキツそうだったから、終盤までよく我慢できたものだと思う。 セテもラ…

熱性けいれん

今朝の朝日新聞に出ていたので、ずいぶん前のことだが思い出しつつ書いてみる。 夕方に「熱が出た」と妻からメールをもらって帰宅してみると、37度5分くらいで割合元気だった。 夕食後にごろごろしてテレビを見ているときに始まった。 なんか様子がおかし…

靴を探して

昨日疲れたのにはダメ押しの理由があったのを、書き忘れていた。 娘の普段の運動靴を探しに佐野プレミアムアウトレットの「OshKosh B'Gosh」に行ってきたのだった。 娘はどうも歩いたり走ったりがまだ苦手のようだし、子供の靴は大切だからと思いはするもの…

まだ歯が疼く

右下の親知らず、まだウリウリ疼く・・・

第6戦 オランダGP・ダッチTT 決勝/アッセンサーキット

WGP

さて、ビデオ見なきゃ・・・

チンピラ化

ウチの目の前はけっこう交通量のある片側2車線の県道なのだが、今日は追突事故があった。 ドンっ!と大きな音がした後少しして「バカヤローっっ!」の声。 覗いてみると、どうも追突した側が前の車の運転席側のドアを開けてドヤしつけている。 普通に考えれ…

長田そばの会(ふれあいセンター)

久しぶりにうまいそば食ったヽ(´ー`)ノ 長田そばの会(ふれあいセンター) キャッチフレーズ:素人集団とはいえ、味は天下一品一度ご賞味あれ。 住所:栃木県石橋町下長田146 電話:0285-52-1184/0285-52-7959 営業時間:土・日曜日、AM 11:00〜PM 2:00 …

とちぎわんぱく公園(栃木県壬生町)

あんまりはっきりしない天気だったものの、濡れるような雨にはならなくてよかった。 最初に行ったのはいつだったろうか、これで3回目。 2回目の時に行った園内の「ふしぎの船」にまた行ってみたいという娘のご希望である。 ここは園内にいくつかある有料の…

疲れたー

久しぶりに遠くまで遊びに行ったら、さすがに疲れたぉ。*1 *1:ってことで、今日は本屋に寄れなかったのだ・・・

有事法制憂う市民らの絵本「戦争のつくりかた」売れる(asahi.com)

明日どこかの本屋であれば、見てみよう。

第6戦 オランダGP・ダッチTT/アッセンサーキット 決勝マダー?

WGP

本当はすでに熱戦が始まっているんだが、だって、少なくとも映像で見たいジャン? 放映は昨日も書いたとおり、今日の深夜、明けて0時40分から2時半まで、BS1で。 昨日の予選2日目は、ライブ・ビデオとライブ・タイミングで見た。 ロッシはホントに演…

2004年参院選

一括して全候補者が見られるページがあったので、リンクしとく。 選挙が面白くなる!参院選全情報・立候補者一覧(JANJAN)