長田そばの会(ふれあいセンター)

久しぶりにうまいそば食ったヽ(´ー`)ノ

長田そばの会(ふれあいセンター)
キャッチフレーズ:素人集団とはいえ、味は天下一品一度ご賞味あれ。

    • 住所:栃木県石橋町下長田146
    • 電話:0285-52-1184/0285-52-7959
    • 営業時間:土・日曜日、AM 11:00〜PM 2:00
    • 販売品目の特徴:手打ちそば・うどん・野菜天ぷら
    • もりそば:450円
    • 天もりそば:700円
    • 天もりそば大盛り:800円

どうもそばというと一人前頼んでも「え? これしかないの?」というところが多くてついつい大盛りを頼んでしまうけれど、ここのはたっぷりあっておなか一杯になった。
この値段でこの味、この量、満足しないはずがない。
最初つゆに付けずに3〜4本つまんですすってみたが、そばの香りが口の中に広がってシアワセになれる。
かなり堅めで歯ごたえのあるそばは手打ちだから太さもマチマチで、「田舎そば」というほどではないが、少々太い。
大盛りを頼んだため食べるのに多少時間が掛かって最後の方はさすがにのびてきたのだが、それでもモチモチになってしまわずしっかりした歯ごたえがあった。
天ぷらは、こういう店の場合たいていそうであるように、コロモは「サクサク」というより「バリバリ」なので上品には行かないが、茄子天と玉葱・人参のかき揚げは味のあるおいしいもの。


栃木に来るとたいていは「とちぎ花センター」のすぐ向かいにある「円仁庵」に行くほか何ヵ所かでおいしいそばを食べたけど、今のところココが一番になるかもしれない。
そばも一時ブームになっていろんなところで「手打ち」を標榜するようになりなぜか勘違いして高級化してしまったが、ここのように例えば農協婦人部だのでやっているようなところの方がよっぽどおいしいものに巡り会える。
確かに、いつ行っても同じようにおいしいとか、店の雰囲気とかそういうものを求め始めたらキリがないのだが、車で行く限り酒は飲まないんだし、子供を含めた家族で行く限り、気の置けないのが一番だ。


今度はそば打ちを習えるところに行きたいのだが・・・