2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコック「深鍋仕込みルゥ カレーうどん」

新製品らしいので買ってみた。 悪くない。 悪くはないんだが、なんだかパンチはない。 日清食品「日清カリー館 香味カリーうどん」に比べると*1コクがない感じがする。 「和風だしのコクと深みが堪能できる」はずなんだけど。 「コシがあり、食べ応えのある…

PC再生

PC

妻のPCのHDDが「キューキュー」言うので(笑)、HDD換装。 ほんの80GBだが、6,480円なり。*1 これで流体軸受だし、安くなったもんだなぁ。 コピーして終わりのつもりだったが、不良セクタが多くて途中で止まるため、やむなくクリーンインストール。 ソフトイ…

蒸し暑い

台風去ってまた夏が来た。

本日のコメント

kizumisinpei 『あそこまでかたくなに拒むと何かヤバイ事情があったかと勘ぐってしまいます。暗殺されなければいいんですが・・』(2004/09/01 01:12) youarai 『ハンガリーは今そんなヤバイですか? まぁIOC委員があの反応だと相当根深いものがあるかもしれ…

宇井陽一選手、チーム離脱

WGP

宇井陽一オフィシャルサイト「ui41.com」の掲示板[2645]より。 残念ながら、今シーズンはもう走らないことを選択したもよう。 来年は250ccで参戦予定とのことで、125ccで走る宇井選手はもう見られないかも。 ここ数年、契約だとかメカニックだとかうまくいか…

金・室伏が不正発見!?アヌシュは一番早く尿を…(ZAKZAK - Yahoo!ニュース)

(前略) 室伏はかねて、「ドーピングがなくならないのは、それぞれの国の事情、立場があると思う。大切なのは、選手間で友好を深めること。競技のときは戦いだが、いい雰囲気が自然と沸くような、そんな雰囲気を作りだしたい」と話してきた。 (中略) 一足…

中学校長を名誉棄損で逮捕、女性教諭の合成写真まく(読売新聞 - Yahoo!ニュース)

29日午後8時45分ごろ、岡山県瀬戸町の町道で、同県牛窓町立牛窓中学校長、橋本剛容疑者(55)(岡山県山陽町)が、乗用車を運転しながら、女性の顔写真や裸の写真を合成した写真3枚をまいたのを、瀬戸署員が見つけた。 (中略) 橋本容疑者は「(一…

男がトップ選手押し出す ハプニングに負けず「銅」 (共同通信 - gooニュース)

(前略) デリマ選手はレース後、襲われた瞬間のことを「それまでは自分が強い感じがしていたのに、それが途切れて、金メダルを失った。相手がナイフを持っているとか分からなかったので、怖くて仕方なかった」と語った。 男は36キロ付近で、左側からコー…

台風模様

九州、中国、西日本地方の被害が最小で済みますように。

室伏、繰り上げで「金」 アヌシュ、薬物違反で失格(共同通信 - gooニュース)

よくわからない展開ではあった。 (前略) アヌシュは22日の競技で83メートル19を投げ、室伏の82メートル91を上回り、競技後の検査では陰性だった。だが、同僚の男子円盤投げ優勝者が検査拒否で失格したことなどから尿検体すり替えの疑惑が浮上。…

アテネ・パラリンピック

オリンピックが終わったら、9月17日から。 ぜひ放映もして欲しいものだが、ニュースや新聞では話題になるものの、番組としてはなかなか取り扱おうという動きにはならない。 「日本障害者スポーツ協会」のサイトの中に、「アテネパラリンピック情報」のペ…

久しぶりの映画館*1

夏休みも最後だし、実家に帰ったほかはほとんど遠出もしてないし、ということで映画を見に行ってきた。 「烈空の訪問者 デオキシス」(ポケモン映画公式サイト) ワーナー・マイカル・シネマズ大宮で見たのだが、今や「e席リザーブ」*1というヤツでインター…

今日も雨

ついこの間までの猛暑がウソのように、気温も低く、雨が降る。

本日のコメント

chisya 『ありがとうございました。 すごく迷って書いたものだったので、コメントいただけてうれしいです。』(2004/08/29 06:31) youarai 『ようこそ、chisyaさん。 そんなに簡単に答えが見つかるような問題ではないからこそ、悩み、考え続ける必要も価値も…

できないことを言うなよ

さて、北島康介選手が金メダルを2つも取ってしまって、困ってる人がいるぞ。 石原都知事 焼き肉は断念「特別賞」を検討(スポニチアネックス) 五輪での日本選手の活躍を受け、東京都の石原慎太郎知事(71)が27日、定例会見で、都民メダリストを表彰する方…

「それでも私は患者を治すのだ 自分が生きるために」

yamakawさんの「こどものおいしゃさん日記」8月23日分。 おとなり日記の先の先、id:chisya さんの日記「猫の事務所」8月25日分経由。 自分の娘が死にかけてみて、目の前にいる小さな命を何とかしたい、「頑張って欲しい」と無条件に願うのは親として当…

第10戦 チェコGP 決勝/ブルノサーキット

WGP

オリンピックの合間にG+の録画を見終わったのが昨日深夜。 125cc ホルヘ・ロレンツォ アンドレア・ドヴィジオーゾ ロベルト・ロカテリ スポット参戦の小山知良選手は22位。 最終ラップの最終コーナー、ゴールラインまで目を離せない手に汗握る展開。 解説…

クラクラ?

7時半頃、枕元でチャイムが鳴った。 娘の具合が悪い時のために、娘の枕元のスイッチを押すと、こちらの枕元のチャイムが鳴る仕掛け。 娘の部屋に行ってみると「クラクラする」という。 吐き気もあるという。 すぐにダイアップ 6mg座薬挿入。 その後また寝て…

雨模様

台風も停滞気味で、しとしと雨が降る天気。

公明「憲法9条改正せず」…党調査会で大筋合意(YOMIURI ON-LINE)

どこまで本気なんだか。 (前略) 6月に行った論点整理では、憲法9条の扱いについて、「現行規定を堅持すべきだとの党のこれまでの姿勢を覆す議論には至っていない」としながらも、自衛隊の存在や国際貢献の必要性を新たに盛り込む意見も列記していた。 し…

防衛庁長官の補佐機構、見直し指示へ 石破長官(asahi.com)

長官、「文民統制」って知ってます? (前略) 防衛参事官制度は、官房長や防衛局長など10人の背広組幹部が防衛参事官に指定され、政治・軍事の両面に目配りしながら、自衛隊を統制しつつ防衛庁長官を補佐する制度。戦後日本の文民統制の象徴であり、政府…

米軍のオリンピックは命がけらしい

おべんちゃらならもう少し気の利いたことを言えないものか。「被害食い止め功績」 米軍ヘリ墜落で在日米軍司令官(asahi.com) ワスコー在日米軍司令官 「乗員3人はコントロールが不能になった機体を、精いっぱい人のいない所に持っていった。とても素晴ら…

うんざりだ

不正、疑惑、誤審。 尿検体の提出期限過ぎる アヌシュの薬物疑惑(共同通信 - gooニュース) パル・シュミット ハンガリー・オリンピック委員会会長 「アヌシュが新しい尿検体をIOCに提出しなければ、金メダルを失うことになるだろう」 回を追うごとに増…

雨の週末

せっかくの休みなのに、夏休みも最後になろうというのに、雨らしい。

「母親『がん』の人、手を挙げて」校長が無神経発言(読売新聞 - Yahoo!ニュース)

無神経な人間がどうして教育の現場にいるのだろう。 (前略) 母親は同16日、学校を訪れて校長に抗議した。校長は謝罪したが、「(がんを)告知されて、よく大丈夫でしたね」と問いかけてきたという。 母親は「(校長の言葉に)ショックで頭が真っ白になっ…

沖縄だけの問題ではない

沖縄に風当たりが強ければ、結局どこにだって持って行くのだ。 墜落事故同型ヘリ5機は岩国へ 在日米軍司令官が見通し(asahi.com) 在日米軍のワスコー司令官は26日、日本記者クラブで講演し、沖縄県宜野湾市での米軍ヘリコプター墜落事故を受け、普天間…

教育を乗っ取ろうとする輩

国旗・国歌の強制、義務教育費の削減に続き、教科書も。 「つくる会」の歴史教科書、都立の中高一貫校で採択(asahi.com) (前略) 都立養護学校で採用された01年、都教委には全国から「戦前の侵略戦争や植民地支配を肯定している」などと採択に反対する…

台風が心配

「猛烈」から「非常に強い」になったとはいえ、島、九州、四国、中国その他が大変なことになりませんように。

首相の靖国「参拝は違憲」 3裁判官の罷免要求 訴追請求提出へ運動(産経新聞 - Yahoo!ニュース)

国旗・国歌強制に続く良識の封殺を目論むもの。 (前略) 「判決は(形式上勝訴のため)被告の憲法第三二条『裁判を受ける権利』を奪うもので憲法違反」 「政治的目的で判決を書くことは、裁判官としての職務を逸脱した越権行為。司法の中立性、独立を危うく…

谷、野村選手に栄誉賞検討 政府、授与範囲で調整難も(共同通信 - Yahoo!ニュース)

さっそく人気とり大作戦。 (前略) ただ、アテネ五輪では金メダルを取る日本人選手が続出しており、栄誉賞授与の範囲をどこまで広げるのか、調整が難航しそうだ。 (後略) メダルを取ることだけが栄誉ではないでしょ。 各界の専門家が一堂に集まってすごい…