公明「憲法9条改正せず」…党調査会で大筋合意(YOMIURI ON-LINE)

どこまで本気なんだか。

(前略)
6月に行った論点整理では、憲法9条の扱いについて、「現行規定を堅持すべきだとの党のこれまでの姿勢を覆す議論には至っていない」としながらも、自衛隊の存在や国際貢献の必要性を新たに盛り込む意見も列記していた。
しかし、この日の調査会では山本保参院議員が「自衛隊国際貢献は必要だが、(9条改正ではなく)自衛隊法を改正して平和維持活動を本来任務に格上げすればよい」と指摘。ほかの議員からも「9条を改正すると、党の掲げる平和主義と齟齬(そご)を来す」などと、9条改正への反対意見が相次いだ。
(後略)

与党という立場に恋々としてるこの人たちはその場そのときで何でもアリだから、ナニかあったらナニかを言い出すに違いない、と踏んでるんだ。


ヤセ我慢はいつまで続くのか、見もの。