2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

焼肉屋でもらった券で、親子3人分500円の割引。人気のある映画と思ったら5月9日に公開終了予定となっていて、16時50分の1回しかなかった。 冒頭に三部作であることが宣言されていて、ラストは次回作に続く作りになっている。112分があっという間に過ぎてしま…

潔く負けを認め即刻総選挙で民意を問え

衆院山口2区補選:民主・平岡氏が当選 医療制度追い風に(毎日新聞 2008年4月28日(月)) 福田政権発足後初の国政選挙で、自民、民主両党の一騎打ちとなった衆院山口2区補選は27日投開票された。民主前職(比例中国ブロック)の平岡秀夫氏(54)=社…

冷えない冷蔵庫

この間から調子が悪かったけれど、昨日の昼間、ついに冷蔵庫が冷えなくなってしまった。しょうがないので夕食後に冷蔵庫購入。メディア: クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るヤマダ電機で\116,000。 マンションのキッチンは狭いので以前からシャ…

第3戦 ポルトガルGP/エストリルサーキット 決勝結果

WGP

125cc スターティンググリッド シモーネ・コルシ スティーヴィー・ボンシー ニコラス・テロル 小山知良選手は11位、中上貴晶選手は24位。 125cc 決勝 ドライ、気温18゜C、路面温度22゜C、湿度56% シモーネ・コルシ ホアン・オリベ ニコラス・テロル 小山知良…

イラク派遣に対する重い司法の意見

高裁による、画期的判断だ。すでに傍論との揶揄があるけれど、高裁の判決である。司法の重い意見を立法・行政が無視することは許されない。今まで数を頼みに論理構築もせず根拠も示さず国民にキチンとした説明もせずにゴリ押ししてきたが、そうはいかない。…

うまくいった味噌造り

だいぶ暖かくなってきたので、去年の10月半ばに仕込んだ味噌を少しコンパクトな容器に移し替え、冷蔵庫の野菜室にしまった。マンションだと「冷暗所」なんていったってそれほど冷暗してないので、暖かくなるとすぐにできが進みすぎてしまう。 前回の味噌造り…

人身事故により電車運転見合わせ中。

政治介入による表現の自由の侵害、言論封殺

自民党議員によるメチャクチャな介入があったようだ。 自民議員が出演者聴取 “靖国”監督が反発(東京新聞 2008年4月10日(木)) 映画「靖国 YASUKUNI」の中心的出演者で刀匠の刈谷直治さん(90)夫妻=高知県在住=から有村治子参院議員(自民、…

免許証更新

病院へ行くのに半休を使うので、せっかくだから有休にして免許証の更新にも行ってきた。 警察署に着いて窓口で用紙をもらい記入して料金を支払うと、そこは例によって交通安全協会。3250円を渡し、印紙を貼りながら慣れた口調で勧誘するおばちゃんに「入りま…

定期診察

手術後のフォロー14回目。 先週風邪をひいて、その後鼻水が出ることが何度かあったのだが、粘膜の状態は良好とのこと。ひどいようなら点鼻薬を出そうと思っていたというので、これからヒノキのシーズンになってひどくなることが多いから出してもらうことにし…

第2戦 スペインGP/ヘレスサーキット 決勝結果

WGP

125cc スターティンググリッド ブラッドリー・スミス ニコラス・テロル ステファン・ブラドル 中上貴晶選手は19位、小山知良選手は21位。 125cc 決勝 ドライ、気温18゜C、路面温度20゜C、湿度55% シモーネ・コルシ ニコラス・テロル ブラッドリー・スミス 小…

「表現の自由」危機

まだ一般に公開されてもいない映画が、首都圏で上映できない事態となった。上映する予定だった映画館が、客への被害を恐れて上映を「自粛する」というのが理由なのだが、激しい抗議行動があったような報道もなく、それだけが本質的な理由であるとはにわかに…

去年から今年にかけてテレビで観た映画一覧

去年から今年にかけてテレビで観た映画。 「メメント(Memento)」(2000年、アメリカ) 監督:クリストファー・ノーラン 出演:ガイ・ピアース、ジョー・パントリアーノ、キャリー・アン・モス 製作:スザンヌ・トッド、ジェニファー・トッド(オースティン…