2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RAKUWA購入

女子バレーの選手がしてた話(5月20日)のヤツですが、購入しました。 ファイテン[元気のでるウェブサイト] 妻の友達*1がしてたのを見て話を聞いてきたらしい。 彼女はランニングフリーク*2で足首にしてるらしいが、今まで毎日足がむくんでいたのに、コ…

お掃除屋さん

キャットフィッシュ(ナマズ)の1種で、底に落ちたエサを食べる習性があるので、ネオンテトラが取りこぼしたエサの掃除屋として頑張ってもらうことに。 で、コリドラスでググってみたところ出てくるわ出てくるわ・・・ 熱帯魚の世界も相当深いらしいが、コ…

コリドラス、ゲットだぜ!

コリドラス・パレアトゥス(たぶん)を1匹買ってきた。

ヒメダカ全滅

とうとう最後まで残っていたヒメダカ1匹がお亡くなりになった。 まるで抱卵しているように腹がふくらんでいたが、やはり食べ過ぎじゃないだろうか。 これであとはネオンテトラが4匹。 水槽内抗争は相変わらずだが、上下の動きが激しいヒメダカがいなくなり…

民主岡田代表「海外で武力行使可能」 国連決議など前提(asahi.com)

岡田克也民主党代表(講演「新しい日本と21世紀の日米関係」のうち、外交・安全保障政策に関する部分の要旨)日米同盟を維持し、発展させていくことは日本にとって極めて重要だ。米国には、国際的な協調をより重視する姿勢を期待したい。米国の先制攻撃、…

オンリード派vsオフリード(ノーリード)派

気になってググってみた。 オンリード派 No Off Lead いろいろと書いてあって参考になるのだが、ポップアップ広告はやめてほしい。 せっかくなのに台なし。 オフリード(ノーリード)派 【ムックと共に】 第29話「登山と犬(4)ノーリードはNo?」(デジ…

「犬には必ずリードを付けましょう」

この間からタイトル下に貼り付けてあるわけですが、コレについて少し。 公園に行くと特に目について気になることが多いけれど、散歩のつもりか、犬にリードを付けず自由にさせている人がいる。 アレには大変憤りを感じていて目に余ると一言言うことにしてい…

ゆっくり台風の脅威

台風10号は960hPaと気圧が低いうえに海上に長く滞在していてしかも速度がゆっくりなため、上陸・通過時に雨・風・波の被害が大きくならないか心配です。

第9戦 イギリスGP決勝/ドニントン・パーク

WGP

125cc アンドレア・ドヴィジオーゾ アルヴァロ・バウティスタ ホルヘ・ロレンツォ 宇井陽一選手は7位。 125ccにとっては高速コースだったのか、最初から非常に縦に長い展開となった。 次は8月22日、第10戦 チェコGP/ブルノサーキット。

「本をもらってレビューを書こう!」

はてなの本欲しい! これでいいかな?ヽ(´ー`)ノ

第9戦 イギリスGP決勝/ドニントン・パーク

WGP

250cc ダニエル・ペドロサ セバスチャン・ポルト ランディ・ド・プニエ 松戸直樹選手は8位、青山博一選手は9位、関口太郎選手は19位。 青山兄は予選3位でフロントローからのスタートで、しかもホールショットだっただけに悔しかろうなぁ。 でもその後ズ…

北朝鮮・拉致問題:ジェンキンス氏、おいあてに手紙(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

「死ぬ前に家族に会いたい。みんなによろしく伝えてくれ。もし軍法会議を乗り切れば、みんなに会えるだろう」 やはりここが焦点か、と思う。 曽我さんが家族に会いたいように、拉致被害者の家族が拉致被害者に会いたいように、ジェンキンス氏だって自分の家…

台風の影響

昨日より気温は低いはずなのに、ムシムシしてる。

日清食品「一風堂 ピリ辛とんこつ」

セブンイレブンとのコラボ品らしいので買ってみた。 一度は「ピリ辛」にひいたんだけど、ま、夏だしいいかと。 結論から言うと「イイッ(゜∀゜)」としましょう。 3分待ち後フタを取ると香る臭み。 「チャーシューチップ、キクラゲ、ワケギ、ガーリックチッ…

鼻炎が・・・

なんか鼻のムズムズとくしゃみ・鼻水が止まらない。 右の鼻の奥の方に小さな固まりがある感じ。 ナザールスプレーでも鼻水が止まらず、やむなくゼスランを取り敢えず1錠服用。 改善がなければもう1錠追加予定。 風邪っぽいのはもうよくなったんだけどねぇ…

「九条の会」オフィシャルサイト

「アピール」や「賛同人のメッセージ」などが読めます。 特に「記者会見での各氏の発言と記者との対話(2004.6.10)」は、「アピール」とともにきちんと読んでおく必要があります。 これからの内容の充実を期待します。 開設されたのを知らなかったけれど、…

夏なんだねぇ

今朝は風が爽やかで涼しく感じたけれど、日射しが強くなってくるととたんに暑くなる。やっぱり夏なんだねぇ。

武器輸出3原則見直しの方向示す 首相の私的諮問機関(asahi.com)

さて、こちらは先日の話の続報。 海外への武器輸出を事実上禁止している「武器輸出3原則」について、(中略)「全面禁止は不合理。平和国家として、国際紛争の助長を回避するとの本来の趣旨に戻ることが急務」とした。 抜粋だからなの? まったく意味がわか…

敵基地攻撃力「保有の考えない」 石破防衛庁長官(asahi.com)

昨日の話題、主役が火消し・・・? 石破茂防衛庁長官 「現在、政府として、防衛庁として、そのような能力を持つという考えを持っているというわけではない」 「検討は可能な限り、あらゆる角度から徹底して行われるべきものであると考えている」 「(対地攻…

戦争のつくりかた:再掲

リファラが結構あるようなので、再掲します。 戦争のつくりかた(りぼんプロジェクト) 今日は娘の寝る前の本読みに、娘と並んで一緒に(交互に)読んだ。 ま、大人もよぉくよんでみるといい。 できればこうして子供と並んで、一緒にあるいは交互に読み合っ…

リファラ

一昨日のコレだけど、オーストラリアで困ってる人がいたもよう(^^; http://www.google.com.au/で「Call to undefined function : [test_special_multimedia]」を検索したらしいが、役には立たなかったろうなぁ。 しかもここしか見つからなかったらしいし。*1…

神か悪魔か…高校球児に「ハッスルポーズ」禁止令(夕刊フジ - gooニュース)

ま、夕刊フジの記事なのでアレだが、高野連にしろ高体連にしろ、いいかげん「爽やかなすがすがしいプレー」なんて幻想から離れたらどうか。 だいいち、今時の高校生でそんなのがいたら国宝級ではないか。*1 自らを振り返ってみたって、同窓生のスポーツマン…

怪しい空模様

昨日に引き続き雲があり、湿度高し。

ライブビデオ

WGP

昨日、一昨日は普通のビデオやフラッシュすらエラーが出てたけど、今日は普通のビデオもフラッシュもちゃんと見える。 開催国のサーバーの問題? それとも配信の問題? 負荷とかトラフィックの問題なの? 少なくともクライアント側の問題でないことはこれで…

第9戦 イギリスGP決勝/ドニントン・パーク

WGP

MotoGP ヴァレンティーノ・ロッシ コーリン・エドワーズ セテ・ジベルナウ 玉田"タヤーマン"誠選手は14位、中野"王子"真矢選手は15位、青木宣篤選手は18位。 阿部"Norick"典史選手は惜しくも転倒リタイヤ。 今回 Norick はスタートこそ出遅れてしまっ…

敵基地攻撃能力は必要ない 守屋防衛次官(岐阜新聞 - 共同通信)

事務次官の見解。 守屋武昌防衛庁事務次官 「(敵国の弾道ミサイル発射基地攻撃能力の保有を検討しているとの一部報道について)そういう装備体系を保有する必要性はない。検討の事実はない」 「国会答弁は、あくまでも法理上の解釈の話だ」 「侮られてはい…

東洋水産「謹製 長崎ちゃんぽん」

新製品らしいので買ってみた。 量が多くて麺が太い分、待ち時間は5分と長め。 「アサリの旨味と野菜の甘味を加えたちゃんぽんスープ」はけっこういいんだけど、何でこんなに胡椒が入っててピリピリ辛いのサ。 「炒め野菜風味の特製ラード」は、いいんだか悪…

他国に銃口を向け始める日本

防衛庁、敵基地攻撃能力の保有検討 巡航ミサイルなど(asahi.com) (前略) 日本の防衛政策は憲法との整合性から専守防衛を基本理念とし、他国の基地を攻撃する能力のある装備は持たず、攻撃は米軍に委ねる立場を堅持してきた。この方針から逸脱する恐れが…

声が出ない

こないだからの鼻喉風邪がまだ治りきってないうえに、昨日は管理組合理事会の懇親会で酒を飲んだためか声がガラガラしてる。

おじさんに会えない。

ジェンキンスさんのおいが来日、「会わせて」と訴え(asahi.com) (前略) 「おじに会わせてほしいと要望したのに、日本政府に阻まれ、会えなかった」と訴えた。 (中略) これまでジェンキンスさんや曽我さんと面会したいと政府に訴えたが、外務省や拉致被…