神か悪魔か…高校球児に「ハッスルポーズ」禁止令(夕刊フジ - gooニュース)

ま、夕刊フジの記事なのでアレだが、高野連にしろ高体連にしろ、いいかげん「爽やかなすがすがしいプレー」なんて幻想から離れたらどうか。


だいいち、今時の高校生でそんなのがいたら国宝級ではないか。*1
自らを振り返ってみたって、同窓生のスポーツマンで(特に野球やらサッカーやらみんながよく知っている競技の選手で)爽やかなヤツなんて一握りしかいなかったぞ。
それを、古くは「隠し球高校生らしくないプレーだ」とかいろいろねぇ。
スポーツなんだからさ、最低限ルールは守らなくちゃいけないとしても、自分たちの幻想を押しつけるなんてのは感心しないな。


無理してしゃっちこばって「白い歯キラリ」なんてしなくても、楽しけりゃその方がずっといいジャン。

*1:そりゃ全部が全部とは言わないが