1005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第19条> 心の自由 個別に保障 思想および良心の自由は、これを侵してはならない。 人が心の中で、どんな考えや判断基準を持っていてもいいという「内心の自由」を保障した条文。二〇条の信教の自由、二一条の表現…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第18条> 徴兵制違憲の根拠 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。また、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。 日本に奴隷制度はなかったが、戦前戦中には不法な逮捕、監禁や…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第17条> 国家賠償を位置付け 何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国または公共団体に、その賠償を求めることができる。 旧憲法は、国や地方公共団体から受けた損害…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第16条> 請願権どう具体化 何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令または規則の制定、廃止または改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第15条> 『公務員』の定義混在 公務員を選定し、およびこれを罷免することは、国民固有の権利である。 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。 公務員の選挙については、成年者による普通…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第14条> 関心高まる男女平等 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的または社会的関係において、差別されない。 華族その他の貴族の制度は、これを…

小児のB型インフルエンザ、治療薬タミフル効きにくい?(asahi.com)

小児のB型インフルエンザ、治療薬タミフル効きにくい?(asahi.com) インフルエンザ治療薬のオセルタミビル(商品名タミフル)は、子どもの場合、B型のインフルエンザウイルスに対してはA型ほど効かない――。けいゆう病院(横浜市)小児科の菅谷憲夫部長…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第13条> 『加憲』議論のカギ すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由および幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 「国…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第12条> どこからが『公共』 この憲法が国民に保障する自由および権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。また、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のために…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第11条> すべてに先立つ権利 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在および将来の国民に与へられる。 基本的人権と…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第10条> 二重国籍の議論必要 日本国民たる要件は、法律でこれを定める。 一〇条からは、国民の権利義務に関する条文が四〇条まで続く。旧憲法では、一八条から始まって三二条で終わっており、今の憲法は旧憲法の…

NHK:ラグビー放送中止を撤回 審判服に朝日新聞ロゴ(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

NHK:ラグビー放送中止を撤回 審判服に朝日新聞ロゴ(MSN-Mainichi INTERACTIVE) NHKは、総合テレビで12日午後2時から生中継を予定していた日本ラグビー選手権大会2回戦のトヨタ自動車対早稲田大学の試合について、いったん中止を決めたが、当日…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第9条> 戦争放棄は“国際標準” 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 …

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第8条> 皇室財産の集中防ぐ 皇室に財産を譲り渡し、または皇室が、財産を譲り受け、もしくは賜与することは、国会の議決に基づかなければならない。 皇室は戦前まで、膨大な財産を持っていたが、今は憲法の八八条…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第7条> 首相の解散権に論争 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行う。 一 憲法改正、法律、政令および条約を公布すること。 二 国会を召集すること。 三 衆議院を解散すること…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第6条> 拒否できない『指名』 天皇は、国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命する。 天皇は、内閣の指名に基づいて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。 この条と七条で、天皇が行う具体的な国事行為につい…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第5条> 天皇代行する『摂政』 皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。 天皇が幼少や病弱の時、天皇に代わっ…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第4条> 『公的行為』規定なし 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。 天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。 天皇の国事…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第3条> 国民主権下の天皇 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。 天皇が行う「国事に関する行為」をめぐっては、内閣が決定することを定めているのが三条だ…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第2条> 『女帝』是非記載なし 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。 最近、にわかに注目を集めている「女帝」容認論。皇位継承について書いてある二条は、…

スーパーで子供ら刺される 男児は意識不明の重体 - 愛知県安城市(東京新聞)

スーパーで子供ら刺される 男児は意識不明の重体 - 愛知県安城市(東京新聞) 4日午前10時47分ごろ、愛知県安城市住吉町3ノ1ノ8のイトーヨーカドー安城店で、男が子供ら数人を刃物で刺したと110番があった。愛知県警などによると、生後11カ月の…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第1条> 象徴天皇は『元首』か 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。 ハトが平和の象徴に、よく例えられる。象徴とは、目に見えない抽象的、…

逐条点検 日本国憲法(東京新聞)

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <前文>『平和』『国民主権』うたう 最近、憲法改正をめぐる議論がマスコミをにぎわせています。「何とか止めなければ」と思う人もいるでしょうし、「時代にそぐわないなら変えればいい」という声も聞きます。ただ、…