スーパーで子供ら刺される 男児は意識不明の重体 - 愛知県安城市(東京新聞)

スーパーで子供ら刺される 男児は意識不明の重体 - 愛知県安城市東京新聞

4日午前10時47分ごろ、愛知県安城市住吉町3ノ1ノ8のイトーヨーカドー安城店で、男が子供ら数人を刃物で刺したと110番があった。愛知県警などによると、生後11カ月の男児と3歳の女児が包丁で頭や顔などを刺されるなどし病院に運ばれたほか、30歳ぐらいの女性が顔を殴られ、打撲を負った。3人は家族という。
男は逃走し、県警が行方を追っていたが、安城市内で午後、身柄を確保し殺人未遂容疑で逮捕した。
安城消防署などによると、1歳男児は頭に包丁が刺さっており、意識不明の重体で、生命が危険な状態。女児は軽傷という。子供3人と大人1人の計4人が病院に運ばれているという。
調べでは、男は2階の子供服売り場付近の「ちびっこ広場」で、包丁で切り付けたり、殴りかかったりしたという。
現場は名鉄新安城駅に近い繁華街の一角。


◇「誰か来て」叫ぶ女性、流れる血 恐怖におびえる客や店員
のどかなはずの平日の昼前、住宅地にほど近い大型ショッピングセンターで、幼い子供と女性に刃物を持った若い男が襲いかかった。4日午前、愛知県安城市イトーヨーカドーで起きた凶行。子供服売り場前に流れる血。店内に悲鳴が響きわたった。駆けつけた救急車やパトカーのサイレン。居合わせた店員や買い物客は恐怖におびえた。
「誰か来てー」。女性の叫び声で店内は凍り付いた。開店後、2階の子供服売り場近くの店員たちが駆け寄った。
子供や女性が倒れ、床には血が。「救急車、救急車」と叫ぶ声が交錯した。
「何が起きたのか分からなかったが、女性の叫び声で近づくと、大変なことが起きたと思った」。男性店員(20)はこう話した。
同店では、館内アナウンスで「お客さまが刺されました」と事件発生を連絡。「2階には近づかないでください」「犯人が捕まっていないので、何かあったら警察に知らせてください」と客らに情報を伝えた。
2階は立ち入り禁止となり、ものものしい様子。訪れた客は「犯人の男は逃げているらしい」と心配そうに話す。
3歳の女の子を連れて買い物に来ていた愛知県岡崎市の女性(29)は「普段安心して買い物しているのに、こんなことが起きて今後はいつもの子供のそばについていないといけない」。
2階にある宝石店の女性店員は「事件のことは何も分からない」と言葉少な。2階は客もいないため、店員は皆、店内に待機したままで、「現場の様子もみていないので」と、慌ただしく電話を切った。
1階にあるクリーニング店の女性従業員は「そんな事件があったなんて…」と言葉をのみ込んだ。
現場の南東にある碧海信用金庫安城支店の男性店員は「上空にヘリコプターが飛ぶなど、急に外が騒がしくなったが、そんな事件が起きているとは気が付かなかった」と信じられない様子だった。