2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考えなしの閣僚はすべからく辞めるべし

この人物に関しては何度も「閣僚失格」「即刻辞めさせるべし」と書いてきたけれど、またしてもとんでもない発言をしたようだ。 久間防衛相:原爆投下に関し「しょうがない」の発言(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2007年6月30日(土)) 久間章生防衛相は30日…

熱下がらず

朝になっても38゚Cから下がらず、少し痰の絡んだ咳をするようになった。掛かり付けの内科で診てもらったら、咽は赤くなっているとのこと。クラリス、アスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープ、カロナール。 お昼はうどんとお粥。うどんは少し残し、お粥は半…

研修終了

講習の後、認定試験ってのがあると思ったのに、別途受験してくれという。 いつもより早く帰宅できたのはよかった。

19時頃回復

熱は下がらないままだけど嘔吐は治まったようで、OS-1を飲み始めた。前回に続き、回復は早かった。 掛かり付け内科の所見では、咽もそれほど赤くないけれど、今は熱が出る風邪が流行っているそうで、たぶんそれだろうとのこと。嘔吐が治まって薬が飲めるよう…

小熊英二・上野千鶴子・鶴見俊輔「戦争が遺したもの」読了

戦争が遺したもの作者: 鶴見俊輔,上野千鶴子,小熊英二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2004/03/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (90件) を見る図書館から。対談だったから、どんどん読めた。とても面白かった。 「と」を読…

午前3時から嘔吐開始

娘を横にして様子を見ながら寝ていた妻が起こしに来たのが午前3時過ぎ。熱もまた38゜Cを越えたのでアンヒバ追加。 朝になっても熱が下がってないけど研修は休めないので、やむなくお隣のご好意に甘えて掛かり付けの内科に連れて行ってもらうことにして家を出…

39゚Cの発熱

帰宅してしばらくして、娘が咳をしているので熱を計ってみるとなんと39゚C、念のためにもう一度計ると39.1゚C。熱に気が付くまでは本当に元気にしていたのに、ビックリして取り敢えず寝かせ、嫌がるのを無理矢理デコぱっちんする。アンヒバ座薬。 30分ほどする…

直行・直帰

今日と明日は社外セミナー。去年受けたのの後継コース。今度の場所は港区。

まったく当を得ていない「賞与自主返納」

社保庁全職員に賞与返納要請、5〜50%・10億円規模(YOMIURI ON-LINE 2007年6月26日(火)) 政府は25日、年金記録漏れ問題の責任を取るため、社会保険庁の全職員約1万7000人に6月の賞与(ボーナス、期末・勤勉手当)の一部の自主返納を求める…

「JA南彩」のそば粉と高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」で二八

今回は、「JA南彩」のそば粉を100gと中力粉を25g、高山製粉の「石臼挽 信州二八そば粉」を325gで、全体で450g位になるようにして打った。気温がさらに高くなったのが影響したのか、加水は約50%と前回より少し多めになった。 今回は切りが少し失敗。包丁を降…

「クドクテン」その後

先日娘の担任が「句読点」を「クドクテン」と読んだことについて書いた。娘はその晩この話を日記に書いて担任に提出したのだが、その翌日、娘から聞いたとことによると、担任は朝会の時にクラスのみんなの前で、娘から「クトウテン」と読むことを教えてもら…

サーバー更新

PC

勤務先のサーバーが1台、ここのところずいぶん不安定で、以前から更新の計画があって明日その作業をする予定だったのだけれど、今日すっかり起動しなくなってしまったので、やむなく前倒し更新することになった。 機器の搬入はすでに済んでいて、今日はラッ…

京浜東北線

高崎線の架線が切れたとかで上中里で停車中。

えへへヽ(´ー`)ノ

思わずうなってしまったのだった(笑)

クドクテン?

昨日、娘が「○○先生(担任のこと)が句読点のことをクドクテンって言った」とブツブツ言っていた。念のため調べてみたのだが、「句読点」は「クトウテン」、「句点」「読点」も「クテン」「トウテン」と辞書にもちゃんと載っていた。娘の持っている最新版の…

藤枝静男「田神有楽」読了

図書館から。 川上弘美のエッセイで知ったわけだからまともな本じゃなかろうとは思っていたけれど、これはまた破天荒な本だ。「虚構船団」はこれを下敷きにしたのではないか、と思いながら読んだのだが、すでに誰かがそんな指摘をしているようだ。どっちが面…

久間ダイジンのとんでもない言いぐさ

偽装工作かと勘違いしそうなタイミングで発生した偽コロッケや爆発温泉という大事件に紛れてしまっているようだが、またしても久間章生という「棚ボタ」防衛ダイジンがとんでもないことを言っているので、きちんと記録して意見を述べておきたい。 自衛隊:情…

「JA南彩」のそば粉と高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」で二八

今回は、「JA南彩」のそば粉を1、高山製粉の「石臼挽 信州二八そば粉」を3の割合にして二八になるように中力粉を足し、全体で500g位になるようにして打った。加水は約50%弱。先々週打った時より量が多くなったのと気温が高くなったのが影響したのか水回しか…

父の日

前日だが、妻と娘がプレゼントをくれた。ハニービー レッド 3A-85615-RD出版社/メーカー: シー・シー・ピー発売日: 2006/09/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見るどうやら娘も妻もほしかったらしい(笑)…

第7戦 カタルニアGP/カタルニアサーキット 決勝結果

WGP

125cc 決勝 ドライ、気温25゜C、路面温度36゜C、湿度14% 小山知良(☆★☆) ガボール・タルマクシ ランディ・クルメナッハー 最後まで先頭集団が入れ替わり立ち替わりして手に汗握る展開だったが、その中で小山選手がついに優勝をもぎ取った。おめでとう!!!…

第7戦 カタルニアGP/カタルニアサーキット 予選結果

WGP

125cc 予選結果 ガボール・タルマクシ エクトール・ファウベル セルジオ・ガデア 小山知良選手は7位。 250cc 予選結果 ホルヘ・ロレンツォ エクトール・バルベラ アンドレア・ドヴィジオーゾ 青山博一選手は9位、高橋裕紀選手は11位、青山周平選手は13位、関…

長嶋有「猛スピードで母は」読了

猛スピードで母は作者: 長嶋有出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/14メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (106件) を見る図書館から。 なんだかエッセイみたいな小説だったなぁ。すいすい読めちゃったし、面白かったんだと思うけれ…

チャイム?

朝5時頃、突然チャイムが鳴った。周期からするとまだ少し先のはずなのだが、心配して行ってみると、耳を押さえて目をつぶっていて、吐き気はないと言う。話を聞くと、虫が飛ぶようなブーンというような音が突然聞こえて目が覚めたとのこと。寝ぼけているせい…

漢検受験

朝から恐ろしげな空模様でどうなることかと思ったけれど、試験が終わってかえる頃には雨も上がって晴れ間も出てきた。 娘が小学校3年程度の復習となる8級、妻と私が小学校で学習する配当漢字に常用漢字600字程度の3級を受けた。日頃から問題集をやっていたの…

第6戦 イタリアGP/ムジェロサーキット 決勝結果

WGP

125cc 決勝 ドライ、気温21゜C、路面温度24゜C、湿度25% エクトール・ファウベル セルジオ・ガデア シモーネ・コルシ 小山知良選手は5位。 250cc 決勝 ドライ、気温23゜C、路面温度27゜C、湿度22% アルヴァロ・バウティスタ アレックス・デ・アンジェリス エ…

第6戦 イタリアGP/ムジェロサーキット 予選結果

WGP

125cc 予選結果 エクトール・ファウベル マイク・デ・メッリオ ガボール・タルマクシ 小山知良選手は5位。 250cc 予選結果 アルヴァロ・バウティスタ アンドレア・ドヴィジオーゾ 青山周平(!!!) 青山博一選手は7位、関口太郎選手は26位、高橋裕紀選手は…

いかにも不穏当な発言

年金調査「できなければ政治責任」 自民幹事長(asahi.com 2007年6月8日(金)) 自民党の中川秀直幹事長は(中略)年金記録の問題が次々と明らかになる状況について「社会保険庁を国家組織として存続させたい勢力が(社保庁改革法案を廃案にするため)自爆…

マスコミと自衛隊は同じではない

自衛隊:情報収集問題 防衛次官「真がん確認は困難」 内部文書、現物なし(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2007年6月8日(金)) (前略) 防衛省の守屋武昌事務次官は7日、共産党の公表した文書の真がんの確認について「保管期限を過ぎたので現物はない。確認は…

「JA南彩」のそば粉と高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」で二八

今回は、「JA南彩」のそば粉を1、高山製粉の「石臼挽 信州二八そば粉」を3の割合にして二八になるように中力粉を足し、全体で450g位になるようにして打った。加水は約49%。「ゆめすぎと」のそば粉を使った時に比べると吸水の具合が全然違う。「JA南彩」のそ…