「JA南彩」のそば粉と高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」で二八

JA南彩と高山製粉のそば粉で二八

今回は、「JA南彩」のそば粉を100gと中力粉を25g、高山製粉「石臼挽 信州二八そば粉」を325gで、全体で450g位になるようにして打った。気温がさらに高くなったのが影響したのか、加水は約50%と前回より少し多めになった。
今回は切りが少し失敗。包丁を降ろすたびにまな板が回ってしまい、うまく次の動作に入れない。やっぱり専用のまな板を作り、のし台の端に引っかけて回り止めをするようにしておかないとダメかも。
茹で時間はいつもの通り40秒。今回はいつもと変わったものが食べたいというリクエストがあったので、長芋となめこを用意、オクラとイカの和えたのがあったのでそれものせてみた。その他に焼き海苔、白煎り胡麻、長葱。つゆはクイーンズ伊勢丹「江戸老舗の味そばつゆ濃縮2倍」を使ってぶっかけにした。
つゆはほどよい辛さでよかったし、おいしかった。たまにはこういうそばもいいものだ。そばの上にたっぷりのせたので、いつもよりも満腹になった。こんな風に食べる時にはもう少し少なめにした方がいい。