2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年後半に観た映画51本

1「湖のほとりで(La ragazza del lago)」(2007、イタリア) <監督> アンドレア・モライヨーリ <出演> トニー・セルヴィッロ、ネッロ・マーシャ、マルコ・バリアーニ、ジュリア・ミケリーニ、ファウスト・マリア・シャラッパ、デニス・ファゾーロ、フ…

年越しそば - 高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

高山製粉の石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八。 加水は43%にしたが、湿度も低く水回しを念入りにやったこともありかなり硬めでこねと伸しに苦労した。茹で時間は40秒。薬味は焼き海苔と練りわさび。つゆはヤマサの「ざるそば専科」

逸楽の宮殿でスロットにハマる

サンレスから時の狭間を経てザナドゥに来たところで、スロットにハマり中。

ロックせず

ポケットから取り出すといつもなら真っ黒な画面から始まるはずなのに、ホーム画面のままになっていた。何か設定を変更した覚えはないし、取り敢えず後で確認しようと卓上ホルダに置くと、何も押してないはずなのにメニューを表示して、いつまで経っても画面…

また再起動

きせかえtouchをインストールしてテーマをダウンロード中にフリーズしてリブート。 結局、無料でよさそうなテーマはないとわかったのでアンインストール。

「ジョルテ」は便利

先日インストールした「ジョルテ」が、とてもいい。CSVファイルさえ管理しておけば、勤務先のスケジュールとも簡単に同期できるので便利。 アイコンはカレンダー表示したときに見にくくなるのでやめた。「通知」も、新規作成の際には10分前に設定されていて…

卓上ホルダと「Battery Mix」

昨日、機種変更時にポイントで購入を頼んでおいた卓上ホルダが届いたので、さっそく下記の情報を参考に加工、ケースを外さずに急速充電が可能になった。 「純正クレードル」(対応ハード - ARROWS Z ISW11FまとめWiki) サイドの押さえ部品を外してしまうの…

突然の再起動

LISMO Playerで音楽を再生中にCメール送信したら、突然の再起動。再起動後は正常に動いている。 再起動前からだが、LISMO Playerでの音楽再生で時々音が途切れるのが気になる。

ジョルテにインポート

スマートフォン化の目的の一つであるスケジュール管理のアプリとして、「ジョルテ」をインストール。 現在あるスケジュールデータをインポートすべくCSVファイルを作成してみたが、これをインポートすると文字化けしてしまった。 確認してみると、ジョルテの…

スマホ化開始

携帯更新から2年の機会に、スマートフォン化することにした。 で、iPhone 4Sも一時検討対象としたけれど、発売日延期だとか発熱だとかいろいろと物議のあるArrows Zの白を購入。同時に卓上ホルダを注文。 その他色々購入。au 共通 ACアダプタ 03 0301PQA 日…

ジェームズ・ロバート・ブラウン「なぜ科学を語ってすれ違うのか」読了

なぜ科学を語ってすれ違うのか――ソーカル事件を超えて作者: ジェームズ・ロバート・ブラウン,青木薫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2010/11/20メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログを見る図書館から。 一般大衆向け、というよりも科学…

「Final Fantasy XIII-2」到着

ファイナルファンタジーXIII-2 - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/12/15メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 348回この商品を含むブログ (97件) を見るAmazonで\6,527(税込み)。 予約していたのが今日届いた。 ライブトリガー…

いつもより早い回復

7時にチャイム。いつもと違い唾液だけの嘔吐ではなく、「目を開けるとクラクラするけど、目を閉じていたらめまいなし」と本人も嘔吐症ではない感じがしていたようだが、その後の経過はいつもの嘔吐症と変わらず。 ただ、12月1日の夜から「デバケンR錠200」を…

皆既月食

静かな宇宙ショー。 初めの頃は薄く雲がかかっていて心配だったが、すぐにスッキリとした空に映える白い月に暗い影が広がっていくのを静かに眺めることができた。 頑張って写真を撮ってみたが、AE/AFロックを外さないとシャッターが落ちなくて設定変更にてん…