2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デマ「当たり屋情報」

メール、ではないけれど、またデマ情報が出回っているようだ。 数年前にもあったのだが、勤務先の総務課から社内に「当たり屋情報」についての通知があった。すぐに「アテにならない」旨の通知が再度あったが、どうして信憑性を確認せずにこの手の情報を流す…

似て蝶?

昨日の新聞に載ってた「堤幸彦」と「やくみつる」 追記:「笑っていいとも!」でもすでに話題になるほど有名な話だったか。

もっと近くで

本当はご近所の総合病院で、できれば市立病院あたりでできるといいんだが、健保組合の契約施設リストを見ると埼玉は10件に満たない。近くに1件あることはあるけれど、評判があんまり芳しくない。しょうがないので、電車1本で行けて駅からすぐ近くのココ…

人間ドック

有楽町電気ビルクリニックにて。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第19条> 心の自由 個別に保障

思想および良心の自由は、これを侵してはならない。 人が心の中で、どんな考えや判断基準を持っていてもいいという「内心の自由」を保障した条文。二〇条の信教の自由、二一条の表現の自由などと区別して規定した例は、世界的にも少ない。これは、言論の自由…

昨日はSBK初戦

WGP

カタールはロサイリサーキットでSBK第1戦が行われたはず。放映はと探してみると、J Sports 3で3月20日だそうだ(;__)/ ちなみにMotpGPの方は日テレが1時間番組で放映するらしい。G+でも放映してくれないと、MotpGPクラスすらダイジェストということにな…

マウス故障

PC

妻のPCに付けてるマウスがダメになった。エレコムのM-KWUP2RSVだけど、大きさが手頃でケーブルが細くて柔らかく曲がりやすいのでジャマにならないところが気に入っていた。ただ、シルバーの塗装がハゲてくるのと、アプリによってスクロールがうまくできない…

角上魚類にて

月々3,000円の予算が割り当てられたのだった。 で、今月は 沖漬塩辛 210円 スモークサーモン 318円 特上アンコウ肝(新潟沖) 786円 マダラ白子(刺身用) 577円 冷凍茹でズワイガニ 780円 マグロかま照焼 444円 しめて3,115円…

スッキリ快晴

富士山がキレイ。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第18条> 徴兵制違憲の根拠

何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。また、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。 (前略) 憲法一八条は徴兵制の合憲性をめぐり、たびたび引き合いに出される。現在、日本に徴兵制はないが、政府は「徴兵制は本人の意…

「2005 Premium」購入

WGP

「2004 Premium」を購入していたので1ユーロ引かれて29ユーロ。今、1ユーロって何円かな? 139円だそうなので、4000円ちょっとでテストの分も見られるみたい。テストのうちはみんなあんまり本気になって見ないようで、けっこうサクサク見られるの…

休日出勤なり

NTサーバーの2000化。

スイカ専用ってナニ?

昨日だか一昨日だかからできたらしいが、拡声器持って連呼するのウルサイからやめれ。 だいいち、いったいどんなメリットがあってそんなことにしたんだろうか? スイカであればその他のどの改札機でも通れるわけで、わざわざ専用機に殺到するわけではない。…

本格的開始

鼻も目もついに来たかっ、って感じ。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第17条> 国家賠償を位置付け

何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国または公共団体に、その賠償を求めることができる。 (前略) これを具体化したのが国家賠償法。同法は、国や地方公共団体に賠償責任が発生する場合として(1)公務員が…

首が痛い

この間の一周忌の帰り頃から「筋を違えた」ように右の肩から首にかけて痛む。前後に首を曲げても痛くない。右に傾けても痛くないが、左に傾けると突っ張ったように痛む。というのがおおよそ昨日までで、だんだん痛みは取れてきているんだけど、今日になって…

雪だって?

今はまだ雨のようだけど、夜半から雪になるかも。 と書いたのだが、夜半どころでなく、10時からドカ雪で、すでに積もり始めている。

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第16条> 請願権どう具体化

何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令または規則の制定、廃止または改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。 国民が、公的機関に苦情を申し立てることを保障した「請願権」…

「機関車先生」読了

機関車先生 (集英社文庫)作者: 伊集院静出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/03/20メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る 夏目雅子と短いながら結婚していたことがあるということで以前から興味はあって、この間図書館に行った時…

春一番?

日中の気温は17゜Cとか言っていたけど、社内の寒さはいつにも増して厳しいものだったような・・・

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第15条> 『公務員』の定義混在

公務員を選定し、およびこれを罷免することは、国民固有の権利である。 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない…

レーザーで切開

娘の上前歯2本が抜けてから早半年が経つ。そのうち出てくるよと半ば楽観していたんだけど、少々限界に近い。ということで、小学校から帰ってから歯医者に行ってきたそうだ。で、「歯茎が硬くなっていてちゃんと生えてこない可能性もあるから、歯茎を切開す…

今日も寒かった

早く暖かくなってほしいものだ。

メモ

山下和美(公式サイト「天才柳沢教授ゼミナール」)の「不思議な少年」。不思議な少年(1) (モーニング KC)作者: 山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (130件) を見る ETC付け…

ダルビッシュの「5禁」

何やら誓わせたんだそうだが、酒・タバコの法律違反やパチンコと恋愛とをどうして一緒くたにするか。そのアタマを一回どうにかした方がいいんじゃないの。

一周忌

もう1年経ったかなぁ、という感じかな。 四十九日はいい天気だったが、今日はあいにくの曇り空で、墓に参る時にはポツポツ雨が落ちてきた。14人集まったうちの3人が80を超える。遠方から来る伯父・伯母もいるので、来年の三回忌以降は身内だけってこと…

寒かった

本堂は暖かかったんだけど。

本日のコメント

tokori 『魯山人と大江健三郎......似てますね〜。しかし、魯山人って言われてもピンと来る人あまりいないだろうなあ。文豪シリーズで言うと、三島由紀夫と巨人の清原も似ています。実は私もよく知らない。くりいむ上田とバンバンはそのうちアップします(笑…

暮らしそのもの『国の基本』全103条 <第14条> 関心高まる男女平等

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的または社会的関係において、差別されない。 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴わない。栄…

2005年開催予定

WGP

第2戦に予定されていたブラジルのリオGPだが、どうもサーキット関連施設の縮小によりキャンセルとなったもよう。代わりに第16戦に予定されていたマレーシアGPが第2戦となり、第16戦は10月30日から10月23日に日程を変更し、トルコGPとな…