首が痛い

この間の一周忌の帰り頃から「筋を違えた」ように右の肩から首にかけて痛む。前後に首を曲げても痛くない。右に傾けても痛くないが、左に傾けると突っ張ったように痛む。というのがおおよそ昨日までで、だんだん痛みは取れてきているんだけど、今日になって、頸椎の下の方が何となくきしむような感じで痛い。激痛じゃないだけに心配した方がいいんだか心配ないんだか。
四十を超えてからというもの、神経痛やら関節痛やらを知るところとなった。別に情けないとは思わないが、近くのモノも見えにくくなるし、30代とはこうも違うかと思い知る。20代は確かに何をやっても体がついて行ってたな。30代でも多少無理はきいた。そうはいっても娘もまだ小学生だし、養命酒でも飲んで頑張ろうかな。