2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WGP観戦につき

今日はこれから(BS1:9:50〜)ライブでの観戦なので、更新はたぶんしません。

指輪以外にも

今回は人工石(アメジスト)を埋め込んで焼成、ペンダントトップとイヤリングを作ってみた。 厚みのあるモチーフにしたので整形はやりやすかったが、指輪よりも小さいので、乾燥後の作業も焼成後の仕上げも押さえるのが難しい。 プロなら精密バイスなりを用…

スッキリしない天気

一日曇り。

曽野綾子「地震に思う 災害時の知恵 訓練必要」(日本財団 - 産経新聞掲載記事)

( Д) ゜ ゜ えーと。 えーと、このシトは想像力っていうもんがないんですね。*1 そして、自分以外の判断基準はないと。 いろいろな人がいるという視点がないから、当然のことながら「公平」とか「平等」とかいう言葉の意味も知らないってことで。 「傲岸不遜…

第16戦バレンシアGP 予選2日目/バレンシアサーキット

WGP

125cc アンドレア・ドヴィジオーゾ エクトール・バルベラ ホルヘ・ロレンツォ バルベラは最後にクール・ドヴィを出し抜けるか! 250cc ダニエル・ペドロサ セバスチャン・ポルト アレックス・デ・アンジェリス 青山博一選手は7位、松戸直樹選手は9位、関口…

朝から雨

昼からって言ってたのに・・・

第16戦バレンシアGP 予選1日目/バレンシアサーキット

WGP

125cc ホルヘ・ロレンツォ セルジオ・ガデア アンドレア・ドヴィジオーゾ 250cc ダニエル・ペドロサ セバスチャン・ポルト アレックス・デ・アンジェリス 青山博一選手は4位、松戸直樹選手は9位、関口太郎選手は19位。 MotpGP セテ・ジベルナウ 玉田誠(…

国旗だの国歌だのに思うこと

一件あったが為にいろいろなところで話題になっているけれども。 国旗とか国歌とか言う前に、たぶん「日の丸」と「君が代」ということなのだろうと思うのだが、これらは敬意を払い敬い奉る対象でなければならない、ということではやっぱりないように思う。 …

「憲法の趣旨に反しない」 天皇陛下発言で閣僚ら(asahi.com)

細田博之官房長官 「宮内庁からは、これまでの政府見解とも一致しており、特定の施策について見解を述べたものではない、との報告を受けている。特に問題ないと考えている。天皇陛下は象徴としてのお立場を十分にご理解になったうえでご発言になっており、天…

国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会で(asahi.com)

天皇陛下は28日の園遊会の席上、東京都教育委員を務める棋士の米長邦雄さん(61)から「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と話しかけられた際、「やはり、強制になるということではないことが望ましい」と述べた…

どんどん寒くなる

それに加えて明日からは雨模様、被災地の方々のご無事を祈ります。

それぞれの無念

亡くなった母娘のご冥福と、奇跡的に助かった男の子の一日も早い回復を心よりお祈りします。 ご家族の方々の心中はいかばかりか、現場で命を目の当たりにしてきたレスキュー隊員も、その他の関係者も、それぞれの無念で胸が塞がれる想いだろう。 助かった男…

新潟・十日町の消防士、国体棄権し震災救援に全力(YOMIURI ON-LINE - gooニュース)

28日に閉幕する秋季国体・山岳競技に出場する予定だった新潟県十日町地域消防本部の佐藤昭則・消防副士長(35)は地震のため出場を棄権し、被災地で救助隊員の手配や救援物資の配給に奔走している。 (中略) 家族の安否や救助で駆け回っている同僚が気…

雨よけシート1万枚提供 在日米軍、新潟被災地に(共同通信 - gooニュース)

細田博之官房長官は28日午前の記者会見で、新潟県中越地震で被災者から要望の強い、雨よけなどに使うビニールシート1万枚を在日米軍から提供されることを明らかにした。 (中略) 米政府は25日にも被災地支援のため日本政府に5万ドル(約530万円)…

だんだん冬になっていく

この間まであんなに夏だったのに。

「真の永久平和は、決して空疎な理念ではなくて、われわれに課せられた課題である」

id:andy22さんの日記「綾川亭日乗」(10月26日分)から。 残念ながら埼玉版には掲載がないのだが、ぜひ読んでみたい一文である。 日本は憲法に「恒久の平和を念願」することを掲げ、その「崇高な理想と目的を達成することを」「全力をあげて」誓っている…

FIM発表: 2005年MotoGP日程(The Official MotoGP Website)

WGP

結局、来年も鈴鹿では開催されない。 こんな発言があったのでは無理もない。 第1戦 4月10日:スペインGP/ヘレスサーキット 第2戦 4月17日:リオGP/ジャカレパグアサーキット 第3戦 5月 1日:中国GP/上海サーキット 第4戦 5月15日:…

こうの史代「夕凪の街 桜の国」

昨日の「肝試し教師」に読ませよう。 夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る価格:¥840(税込) 被爆の…

いたたまれない気持ち

午後からは親子3人救出で持ちきりだったようだ。 今はまだこのプロセスやあらかたについて何も言えまい。

憂鬱な一日

午前中はあんなにスッキリ晴れていたのに、午後からは曇り、かなり肌寒い夜になった。

小泉首相が地震被災地を視察(asahi.com)

小泉淳一郎首相 「相当被害がひどいようですから、今後の対策を考えるうえでも、できるだけ早く行った方がいい」 そう思うならなぜもっと早くに行かないのだろう、余震が怖くていけなかったと言うことか。*1 台風被害の方は延期してしまったそうだが、こちら…

肝試しで原爆写真見せる 熊本の小学校教諭(Sankei Web)

熊本市の市立小学校の男性教諭(59)が、授業後に肝試しをする際、児童を怖がらせる目的で原爆犠牲者の写真を見せていたことが25日分かった。 (中略) 18日夜、星と月を観察する授業のため学校に集まった4年生のクラスで肝試しをする際、自分で所有…

雨降りの日

被災地にこの雨はきつかろう、早くやんでほしいものだ。

2冊お買いあげ

ますむら・ひろし作品集 (第13巻) (ますむら・ひろし作品集 13)作者: ますむらひろし出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1998/02メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 「オーロラ放送局」 (本人によるサイト「ごろなお通信」) 価格:¥…

阪神大震災を教訓に危機管理、政府の初動体制に成果(YOMIURI ON-LINE)

(前略) 阪神大震災では村山首相(当時)への1報が発生の1時間以上後になるなど、政府の初動体制の遅れが強く批判されたが、今回は、危機管理体制が一応機能した格好だ。 (中略) 今回は、地震発生の4分後の午後6時には官邸対策室を設置。小泉首相、細…

サマワ着弾のロケット弾、迫撃砲の2倍の威力(asahi.com)

イラク・サマワの陸上自衛隊の宿営地内に現地時間の22日夜、撃ち込まれたロケット弾は、隊員が寝泊まりするコンテナが並ぶ一角のすぐ近くに着弾した。武装勢力側が宿営地内部の配置を知った可能性もあるとの見方が出ている。 (後略) 国内が大変なことに…

第15戦オーストラリアGP 決勝結果/フィリップアイランドサーキット

WGP

いろいろあって、ようやく全部見た。 125cc アンドレア・ドヴィジオーゾ ホルヘ・ロレンツォ ケーシー・ストーナー 前戦でチャンピオンが決定したドヴィジオーゾが優勝。 250cc セバスチャン・ポルト アレックス・デ・アンジェリス マニュエル・ポジアーリ …

曽野綾子「台風 教育のチャンス 利用を」(日本財団 - 産経新聞掲載記事)

驚いた。 まず、記事をよく読んでみたのだが、この人は「電気の明るさは微動だにしない」東京の自宅にいて、台風の被災者を「一晩のことで何でそんなに甘やかさねばならないのか」と罵るのだが、このマインドはいったいどこから来るのか、どうもよく理解がで…

新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog

このblogについて このblogは、今回の新潟中越地震に際し、Yahoo!掲示板 > 地域 > 日本の地方 > 信越 > 新潟県 > 全般 > (緊急)地震掲示板と、teacupみんなの掲示板:北陸・甲信越災害対策掲示板に寄せられたメッセージのうち、現地発の情報を地域別に整理…

今日も揺れた

震源分布を見ると、どうも新潟と茨城を結んで直線状になってるような気がするのは単なる偶然なの?