2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第13戦 カタールGP 予選1日目/ロサイリサーキット

WGP

125cc アンドレア・ドヴィジオーゾ ロベルト・ロカテリ シモーネ・コルシ 250cc セバスチャン・ポルト ランディ・ド・プニエ フォンシ・ニエト 青山博一選手は7位、青山周平選手は11位、松戸直樹選手は22位、関口太郎選手は23位。 MotoGP ルーベン・…

東洋水産「謹製 旨コク味噌とんこつラーメン」

新製品らしいので買ってみた。 「謹製」シリーズはカップが少し大きく量もあって具も多く内容も濃いので、値段は少しばかり高いがお得感がある。 「豚骨・鶏骨エキスに赤・白合わせ味噌。野菜の甘味が効いたコク深いスープ」は確かにコクと旨味に溢れてはい…

中山参与辞任:「残念でたまらない」拉致被害者5人(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

「私たち拉致被害者5人は大変驚いている。参与は拉致被害者とその家族の痛みを自分の痛みと考え、いつも親身になって私たちとともに歩いてこられた」 「(辞任は)非常に残念でたまらない。いままでの参与の配慮とご尽力に深い感謝の念を禁じえない」 「拉…

台風一過の澄んだ空

ホンの25倍程度でも、十六夜の月はクレーターの影などもクッキリよく見える。 残念ながら、これだけ月が明るいこともあって、他の星はあまり見えない。 今の季節だと「ペガススの四辺形」とかが見えるはずなのだが、メガネをかけて天頂に目をこらしても、…

月がとっても青いから

望遠鏡で覗いてみた。

明星食品「夜食にうまいラーメン シメの一杯 あっさり醤油味」

新製品らしいので買ってみた。 この間食べた「コクとんこつ味」にくらべると、こちらのスープはぐっと好みに近い味。 麺には相変わらず違和感があるが、醤油味としては「アッサリ」というより「コク」のあるものだと思う。 添付の「ブラックペッパー、ガーリ…

解放されたイタリア人女性2人が帰国、首相が空港で出迎え(ロイター - Yahoo!ニュース)

(前略) 空港にはベルルスコーニ首相も出迎え、到着の模様はテレビ中継された。 (中略) クウェートの新聞は、身代金100万ドルが支払われたと伝えたが、イタリア政界筋はロイター通信に、身代金は支払われたが100万ドル以下だとしている。 この政界…

台風の日

各地で大変な被害に。

大野防衛庁長官が「集団的自衛権行使容認を」(asahi.com)

大野功統防衛庁長官 「(集団的自衛権の行使を禁じてきた政府の憲法解釈について)衆参両院の憲法調査会で十分議論してもらいたい。集団的自衛権を行使できるように解釈を明らかにしてもらいたい」 「憲法解釈で(集団的自衛権行使を)やれというのは少数派…

町村外相:靖国参拝「それぞれの慰霊の仕方がある」(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

町村信孝外相 「(首相の靖国神社参拝問題に関して中国が反発していることについて)それぞれの国には、それぞれの慰霊の仕方がある。日本では、亡くなった人はすべて神であるとの死生観を持つのが普通の感覚ではないか」 「A級戦犯が合祀(ごうし)される…

こだわりラーメン津気屋

日曜日、墓参りの帰りに寄って、「マル限 塩とんこつラーメン(昼夜各20食限定)」を食べた。 こだわり三兄弟の店である。 半ばトロリとしたスープは臭みがなく見た目よりずっとアッサリしているし、塩味もそれほど強くはない。 麺は細めのストレートで、…

苦情メール

先日来のリターンメールについて、SOFTBANK BBに苦情メールを送っといた。

虫瘤の主

中の虫だけとりだしてみるとこんな風だ。 周りにある茶色の粒はたぶん糞だろうと思う。 タマバチなのかタマバエなのか、はたまた他の種の幼虫なのかわからないが、姿からすると何となくハチに近いような気もする。 ハチだとすると、成虫はこんなだったりこん…

組閣

今回の人員は知らないシトが多いなぁ。 なんか、大蔵官僚出が多くないですか? 法務大臣は看護婦出身なので、少しは執行が減るのかしら。 明日の朝刊を熟読しなくちゃ。

便利になったもんだが

訳あって銀行口座を新しく開いたのだが、「テレビ窓口(ACM)」というのを使ってみた。 なんのことはない、近くに支店がないので対面で手続きが出来なかったからなのだが、便利になったようで、間接的にいろいろな手順を踏むのも不安だし、小さい小間のブース…

COCOONは雨に弱い*2

所用があって、オープンしたての「コクーン新都心」に行ってきた。 セゾンが絡んでいるらしいのだが、昨今のアウトレットモールのような安っぽさが何とも。 別の建物になっている駐車場も屋上には屋根がなく、モールへの通路にも屋根はあるものの半分しかな…

今日は代休

18日に出勤した代休。

虫瘤の中身

わかりにくいが、虫瘤を割ってみると中にはこんな虫がいるのだ。 いろいろ検索してみるのだが今ひとつよくわからない。 今までにわかったことは、 虫瘤はタマバチまたはタマバエが多く作る、らしい。 虫瘤には例えば「ノイバラマルタマフシ」などというもっ…

墓直し完了

ずいぶん前の話の続きなのだが、ようやく作業完了との報告を受け、彼岸の墓参りのついでに確認してきた。 古いといえば古い墓なのであまり期待はしてなかったが、やはりそれなりの出来。 いやいや、安くしてもらったうえにちょびっとだけど値引きしてもらっ…

雨の墓参り

朝っぱらから雨の中、墓参りしてきた。

寿司ヽ(´ー`)ノ

給料出たし初(小学校)運動会のお祝いも、ということでいつもの「角上魚類」で寿司を買ってきた。 いやー、やっぱがってん寿司よりウマイや。 今日のは特に、金目鯛がねっとり甘くてウマかったな。 あと、ついでに買ってきた「あんきも」をさっと湯がいて昆…

シートン動物記「オオカミ王ロボ」

ここのところ娘が寝る前に一緒に読んでいる本。シートン動物記 (子どものための世界文学の森 19)作者: アーネスト・T.シートン,平沢茂太郎,Ernest T. Seton,藤原英司出版社/メーカー: 集英社発売日: 1994/03/18メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含む…

ヤナギの葉に虫瘤*3あり

運動会の見物場所のすぐ後にヤナギの木があり、丸い梅干しの種大の粒が付いた葉がたくさん落ちている。 恥ずかしながら「きっとヤナギの種なんじゃないの」と言いつつ持ち帰ったのだった。 で、ググってみたら、ヤナギの種はタンポポのような羽毛付きでよく…

おとなり日記

今気づいたんだが、おとなり日記って、コッチに載っててもアッチに載ってないってよくあることだったんだ。 当然ですかそうですか。

無事参加できてよかった

幼稚園の頃から、とにかくイベントの参加率が非常に低いのだ。 子供会や運動会、クリスマス会など、幼稚園ではけっこう頻繁にイベントがあったりするので、年間を通してどれにも参加できなかったというようなことはまずない。 それにしても、直前まで一生懸…

結果オーライというか

午後になって晴れたので、中止にもならずめでたく閉会したのだった。 そもそも、天候がハッキリしないで開催か中止・延期か判然としない時に、学校の決定を連絡網とかで普通まわさないだろうか? こんな場合には、「絶対に学校に連絡せず」授業も運動会もで…

今日は運動会

朝、霧雨が降っていて絶対延期だと思ったんだが。

またまたウィルスメール大量に来る来る!

PC

今日も8通、ウィルス付きメールを削除した旨の通知。 「Netsky.P」と「Netsky.Q」で、昨日と同じ感じ。 「Mail Delivery Subsusystem」さんからもまた、リターンメイルをいただいた。 内容は昨日と同じ。 どうも元のウィルス付きメールは「YahooBB」方面か…

性交渉に、年齢制限?! 東京都が条例に追加検討(asahi.com)

子どもたちの妊娠中絶や性感染症が社会問題になる中、東京都が性交渉をしても許される年齢の「目安」を条例に盛り込むことを検討していることがわかった。 (中略) 22日の会合では「性交渉は中学卒業までは絶対にしてはいけない」という意見や「まず子ど…

明日は運動会だってのに

夜になって、雨が降り始めた。