便利になったもんだが

訳あって銀行口座を新しく開いたのだが、「テレビ窓口(ACM)」というのを使ってみた。


なんのことはない、近くに支店がないので対面で手続きが出来なかったからなのだが、便利になったようで、間接的にいろいろな手順を踏むのも不安だし、小さい小間のブースで後に誰かいないか気にしながらの作業も不安だ。
手続きには20分くらい掛かり、その時に発行される情報を基に、ATMで通帳を発行することが出来る。
この際に入金を要求されることはなく、文字通り「0円」の通帳だ。
カードは1週間ほどして配達記録郵便で送られてくるので、それまではこの通帳と印鑑が取引の主役となる。
みずほでも支店の統廃合はどんどん行われているし、こういうのがそのうち本格的に主流になっていくんだろうなぁ。


それにしてもUFJ、この広いさいたま市に一つしか有人支店がないとは・・・。