2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陳謝はしたが

「子供産む機械」発言は不適切…首相、厚労相を注意(YOMIURI ON-LINE 2007年1月29日(月)) 柳沢厚生労働相は29日午前、安倍首相に電話し、自らの「(女性は子供を)産む機械」との発言について、「例え話を使ったが、適切でなく訂正した」などと報告した…

またも久間「大臣」の「勝手な発言」

普天間移設政府案修正、久間防衛相が米の対応を批判(YOMIURI ON-LINE 2006年1月28日(日)) 久間防衛相は27日、長崎県諫早市で講演し、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場移設に伴いキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)に滑走路を配置する政府案の修正に関連…

人を「機械」「装置」と

女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相(東京新聞 2006年1月27日(土)) 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例え…

耳鼻科診療

掛かり付けの耳鼻科。 鼻の洗浄と吸入をして終了。 490円。 次回は2月3日(土)の予定。

「事務所費」問題どうなった?

伊吹文科省、松岡農水省という閣僚と、中川政調会長という自民党最高幹部という、いずれも安倍首相・総裁に多大な任命責任のある人物の事務所費問題だが、不二家だの何だのですっかり隠れてしまった感がある。 1月25日からは通常国会が始まる。教基法の時は…

耳鼻科診療

掛かり付けの耳鼻科。 鼻の洗浄と吸入をして終了。 490円。 次回は1月27日(土)の予定。

やっぱり間違いだった

「200万人の漢検〜とことん漢字脳〜」の「映す/写す」と「関心/感心」の間違いだが、メーカーサイトに正誤表があった。 正誤表「財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検〜とことん漢字脳〜」(株式会社アイイーインスティテュート) やはり、…

また見つかった間違い

この間買った「200万人の漢検 とことん漢字脳」に、また間違いが見つかってしまった。 「ボランティアにかん心を持つ」の「かん」は「関」だと思ったら「感」だという。「ボランティアに感心する」だったらわかるけど、「ボランティアに感心を持つ」ってのは…

あと一息?

安倍内閣:官邸、「目玉」次々先送り 求心力低下で弱気 手法「拙劣」と批判も(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2007年1月18日(木)) 25日の通常国会召集を控え、安倍政権の掲げる改革が失速感をぬぐえずにいる。教育再生会議の第1次中間報告を閣議決定事項と…

やっぱり被害あった

食中毒発生を公表せず 不二家商品、9人被害(中国新聞 2007年1月17日(水)) 不二家は十七日、一九九五年に販売した同社の洋菓子商品「ペコちゃんのほっぺ」で発生した九人の食中毒問題を公表していなかったことを明らかにした。 (中略) 不二家によると、食…

(財)日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳出版社/メーカー: アイイーインスティテュート発売日: 2006/11/09メディア: Video Game クリック: 16回この商品を含むブログ (72件) を見る近くのゲオで2,499円(税込み)。 「日本漢字…

定期診察

手術後のフォロー6回目。 掛かり付けでの吸入続けている効果もあって、ファイバースコープでの所見でとてもきれいになったとのこと。鼻をかむとスポン!と出てくれるようになったので楽になった、と話す。次回診察時に状態がよければ、クラリシッドをやめて…

お元気で何より - 年頭に思う

今年は年賀状の遅配であちこちで文句を言われているようだけれど、ウチでもご多分に漏れず、松を過ぎて何通かまとめて届いた。その中に、ここ数年お返事をいただいていなかった恩師の年賀状があった。郵政公社の名誉のために言っておけば、K先生は年が明けて…

スーパー銭湯

温泉に行きたいと言っていながら、去年の後半からいろいろあってなかなか行かれなかったので、近くのスーパー銭湯に行ってきた。できた当初はまだなかったけれども、その後、露天風呂のみ「天然温泉」になったらしい。 場所柄もあってか「源泉かけ流し」とい…

アップルパイ

正月に実家に帰った時に、長野の伯父伯母が送ってくれたというリンゴを6個ばかりもらって帰った。酸味もほどよく甘みもなかなかのものだったし、「ベターホーム」の本に載っていたのを参考にして「アップルコンフォート」というのを作ってみた。本に載ってい…

暴力を容認する国へ?

自衛隊PKO、武器の先制使用を検討…対象は非正規軍(YOMIURI ON-LINE 2007年1月14日(日)) 政府は13日、国連平和維持活動(PKO)協力法に基づき海外で活動する自衛隊員らの武器使用について、従来の憲法解釈を変更し、自らの身に危険がない場合でも…

耳鼻科診療

掛かり付けの耳鼻科。年末のような混雑はなく、9時5分前に受付したら、1番だった。 鼻の洗浄と吸入をして終了。 490円。 次回は1月16日(火)で市立病院の予定。

呆れた「規範意識」

<事務所費>伊吹文科相団体が会合・飲食費や交通費に流用(Yahoo!ニュース - 毎日新聞 2007年1月10日(水)) 伊吹文明文部科学相(衆院京都1区)の資金管理団体が賃料のかからない議員会館を所在地としながら多額の「事務所費」を支出したと政治資金収支報…

何を言いたいのかよくわからない書評

田中優子 評「女はなぜ土俵に上がれないのか」内舘牧子著(幻冬舎新書・819円)(毎日新聞 2007年1月7日(日)朝刊) 横審委員が背水の陣で出した結論 議論沸騰大相撲土俵の巻。知事や総理や総理代理は、大相撲での賞の授与という仕事がある。しかし彼らが女…

高額療養費還元

保険組合から、9月に入院した分の負担金を還元するから申請できますとの通知が来た。見てみると市立病院でもらった明細とずいぶん違うので保険組合に電話して聞いてみたら、確認して払いすぎなら返してもらえるということなので、「レセプト開示」というのを…

「戦争をも辞さない国」へ

自民党:米以外とも兵器開発を検討 武器輸出3原則緩和も(MSN-Mainichi INTERACTIVE 2007年1月5日(金)) 自民党は、日本の武器輸出を禁じる「武器輸出3原則」について、兵器の多国間共同開発への参加解禁に向け、米国以外の国との共同開発の制限を緩和す…

あけましておめでとうございます

昨年はいろいろなことがありました。今年もまたいろいろなことがあるでしょう。 世の中ができるだけイヤぁな方向に行ってしまわないようにとの想いを込め、これからも、よしなしごとを書いていってみようと思います。