2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年後半に観た映画69本

「星の王子 ニューヨークへ行く(Coming to America)」(1988、アメリカ) 監督:ジョン・ランディス 出演:エディ・マーフィー、アーセニオ・ホール、シャーリー・ヘドリー、 ジェームズ・アール・ジョーンズ、マッジ・シンクレア、エリク・ラ・サル、 ジ…

パンク

今年最後の買い物に出かけたスーパーの駐車場で、後輪の空気が抜けているのに気がついた。よく見てみるとトレッドのど真ん中にネジがぶっすり突き刺さっていた。 近くのスタンドで即修理。

年越しそば - 高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

年末に市の保健センター主催のそば打ち道場というのに行って教えてもらったことを大事にして打ってみた。石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八。 加水は43%にしたけれど、水回しを念入りにやったせいかかなり硬めになった。茹で時間もいつもより少し長めで1分20…

さいたま市青少年宇宙科学館

「はやぶさ」プロジェクトメンバーである久保田孝氏による講演「小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦」に参加。 渡辺潤一氏とは違った立場からのお話で興味深い。 3年ほど前の講演では「はやぶさ」メインではなく会場にも空席が目立ったが、今回は満席の大盛況。…