年越しそば - 高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

2010年越し-高山製粉「八ヶ岳」で二八

年末に市の保健センター主催のそば打ち道場というのに行って教えてもらったことを大事にして打ってみた。石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八。
加水は43%にしたけれど、水回しを念入りにやったせいかかなり硬めになった。茹で時間もいつもより少し長めで1分20秒くらい。教えてもらったとおり3度水を取り替えてよく洗ったら、シャキッとしたおいしいそばになった。水回しを念入りにしたのと硬めだったこともあってか、時間が経ってもダラっとならない。
やはり人に教えてもらうということは実に大切だ。自分だけで考えてやっても、うまくいかないことはうまくいかないものだ。
薬味は焼き海苔、長葱。つゆはマルキン忠勇の「上野薮そば」というのを使ってみたが、甘くなくてよかった。