2013-01-01から1年間の記事一覧

今年後半に観た映画26本

アニメだのレースだの本だのに時間を取られたが、頑張って観た。 1「ザ・メキシカン(The Mexican)」(2001年、アメリカ・メキシコ) <監督> ゴア・ヴァービンスキー <出演> ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、ジェームズ・ガンドルフィーニ、J・K…

年越しそば - 高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

高山製粉の石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八。 加水は約42.5%にしたのだが、少々柔らかめになったおかげでかなり薄く伸せた。 その分面積が広くなって、ウチの伸し台でははみ出してしまって扱いにくくなった。 切る際にどうも繋がってしまうところがあって…

父、また骨折す

「また」というのは、実は10月の半ばにも右手首を骨折していて、今回は左手首を同じように骨折したのだった。 状況もまったく同じように、夕方の散歩で転び、手をついて尺骨と橈骨の手首側を骨折。 折れ方も同様なんだが、今回の方がちょっとひどいらしい。 …

アップデート1回目

初めてのアップデート。 AQUOS PHONE SERIE SHL23 アップデート情報 以下の事象が改善されます。 「くっきりトーク」ON時に通話音声が途切れる場合があります。 ※更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にSHL23をご利用いただくための改善内容が…

auスマートパス認証

いろいろあってスマートパス会員になってるので「ジョルテ for au」を入れていたのだが、勤務先で突然、認証エラーで開けなくなってしまった。 打合せなどのスケジュールを入れていて、開けないととても困ってしまうのだ。 しょうがないのでサポートに電話し…

タイヤ交換

来年には5年目の車検を迎えるタイヤのサイドウォールにいくらかヒビが目立つようになり、ディーラーから次回車検には交換が必要と指摘されていたのだが、オートバックスで聞いたらけっこう安くできそうなので交換することにした。 ヨコハマタイヤの「ECOS ES…

各紙の社説

社説「特定秘密保護法成立 民主主義を後退させぬ」(2013/12/7 毎日新聞) 「情報公開は民主主義の通貨である」とは米国の著名な消費者運動家、ラルフ・ネーダー氏の言葉である。国の情報公開が市民に政治参加への材料を提供し、民主的な社会をつくっていく…

川上弘美「どこから行っても遠い街」読了

どこから行っても遠い町作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (75件) を見る図書館から。 作りは面白かった。 何となくアレコレ考えたり。

2年目の機種変更

ずいぶん長い間、特にAndroidを4.0にアップデートしてから我慢に我慢を重ねて「au AQUOS PHONE SERIE SHL23」に機種変更を決意。 auショップで受け取ることにしてau Online Shopから機種変更を申し込み、更新月にショップで受け取り。 以前は機種変更にとん…

各紙の社説

社説「秘密保護法案衆院通過 民主主義の土台壊すな」(2013/11/27 毎日新聞) あぜんとする強行劇だった。 衆院国家安全保障特別委員会で特定秘密保護法案が採決された場に安倍晋三首相の姿はなかった。首相がいる場で強行する姿を国民に見せてはまずいと、…

鳥そば - 高山製粉 石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八

高山製粉の石臼挽信州蕎麦粉「八ヶ岳」で二八。 久しぶりのそば打ちで水加減も少々甘かったのか固めで、伸しが不十分だったので太めになってしまった。 たまには趣向を変えてと鶏肉で暖かいつゆにしてみたのだが、味が薄かった。

古川日出男「南無ロックンロール二十一部経」読了

南無ロックンロール二十一部経作者: 古川日出男出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/05/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (34件) を見る図書館から。 毎日新聞の書評欄で目について予約、ずいぶん待ってようやく読んだ。 大作であるとともに、…

森見登美彦「有頂天家族」読了

有頂天家族 (幻冬舎文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 516回この商品を含むブログ (138件) を見る図書館から。 最近の傾向で、アニメを見て興味を持ち読んでみた。 色がとてもキレイだった…

さいたま市「中華そば 螢」

前回は平日に来たのでそれほどでもなかったけれど、休日は雨でも行列で30分待ち。 妻とともに味玉とりそば 850円と餃子7個 350円を食べた。 前回より格段にスープがおいしく感じられた。 たぶんサッと湯がいてちょっと絞った苦味のほとんどないゆず皮の香り…

奈須きのこ「空の境界」読了

空の境界(上) (講談社文庫)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 108回この商品を含むブログ (225件) を見る空の境界(下) (講談社文庫)作者: 奈須きのこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/16…

最近の傾向

自衛隊関連のCMや番組が妙に多いのはなぜか。

最近の傾向

好き勝手なことを言う。 ↓ 批判される。 ↓ 真意と異なり誤解されたことは残念と言う。 ↓ 発言の一部や全部を撤回する。 ↓ 撤回したからそれで終わり、責任もないし謝罪する必要もないと言う。 ↓ 誤解されたのは誤報が原因と言う。 ↓ (以下略) いや、ずいぶ…

ソーア・ハンソン「羽−進化が生みだした自然の奇跡」読了

羽―進化が生みだした自然の奇跡作者: ソーアハンソン,Thor Hanson,黒沢令子出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2013/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る図書館から。 毎日新聞書評欄に載っていたのをチェック。 「眼の誕生」を読んだとき…

絲山秋子「海の仙人」読了

海の仙人作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/28メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (135件) を見る図書館から。 「ひとりっ子」と同じく「<つながり>の進化生物学」に紹介されいていたので読んでみた。 お話も文章も…

今年前半に観た映画6本

アニメだのレースだの本だのに時間を取られ、いかにも少なかった。 1「まほろ駅前多田便利軒」(2011) <監督> 大森立嗣 <出演> 瑛太、松田龍平、片岡礼子、鈴木杏、本上まなみ、柄本佑、横山幸汰、梅沢昌代、大森南朋、松尾スズキ、麿赤兒、高良健吾、…

グレッグ・イーガン「ひとりっこ」読了

ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 80回この商品を含むブログ (183件) を見る図書館から。 以前借りた「祈りの海」もそうだったけど、アイ…

【閉店】さいたま市「麺レストラン 秀栄」

以前からあるのは知っていて、ガイドにも載る店なのだが、古い喫茶店のような外観がどうにも入りづらく、越してきて17年目にしてついに立ち寄ることに。 入ってみると、中は外観から想像したとおり喫茶店のような作りで、割と交通量のある道路のすぐ脇にある…

アルトゥーロ・ペレス・レべルテ「ナインスゲート」読了

ナインスゲート (集英社文庫)作者: アルトゥーロ・ペレス・レべルテ,大熊榮出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/04/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る図書館から。 映画を観て原作を読みたいと思っていた。 映画は…

ケータイアップデート7回目

Android4.0にしてからの初めてのアップデート。 この間「インフォボックスメール」で16日のアップデートが伸びたって通知があって、今日アップデート配信の通知があった。 ARROWS Z ISW11F アップデート情報 ケータイアップデートにて以下の事象が改善されま…

ありがとう、さようなら

入院していた犬が、おととい死んだ。 前の日の夜にはまだ生きていたが、朝見たら息がなかったそうだ。 今日は有給を取って、斎場で火葬に。 小さい骨壷に家族みんなで骨を拾い、ウチに連れて帰ってきた。 病院でも斎場でも丁寧に対応してくれて、とてもあり…

犬、入院す

数日前から食欲がなく、ここ数日何も食べなくなってしまった。 水を飲んでも吐くし、立ち上がるのもやっとの状態で、どうにも心配なため午前半休して動物病院に。 レントゲン撮影と血液検査の結果、末期の慢性腎盂炎で腎臓のほぼ1/4以下しか働いていない状態…

父、退院す

2日ほど前に熱も下がり、炎症反応もなくなってきて、レントゲン写真でも肺の影がなくなったので退院。 毎日のように様子を見に行ってそのたびに説明したのに、妻とともに駆けつけて車椅子に乗せて病院に連れて行き、診察して入院したという経緯もまったく覚…

父、入院す

妻から「ケアハウスから38℃以上熱があるから病院に連れてってくれ」と電話があったとの連絡があった。 取り急ぎ午後半休して帰宅し、父を連れて以前掛かりつけにしていた病院でレントゲン撮影したところ、肺炎ということで即入院。

志望校合格

娘が受験した学校の合格発表があった。 けっこうな難関を乗り越えて、 第一志望に合格。 我が子ながら、たいしたもんだなぁ。 頑張ってたのが報われてよかった。

大雪の日

雪になるかもって予報だったけど、ここまで降るとは思わなかった。 けっこう積もって、明日の朝が大変かも。 妻も娘もノロウイルスにやられたか嘔吐と下痢で、こんな天気じゃ医者に行くのもはばかられ、どうするか。