auスマートパス認証

いろいろあってスマートパス会員になってるので「ジョルテ for au」を入れていたのだが、勤務先で突然、認証エラーで開けなくなってしまった。
打合せなどのスケジュールを入れていて、開けないととても困ってしまうのだ。
しょうがないのでサポートに電話してみると、下記の手順を試してほしいとのこと。

  1. au ID設定」でパスワードを再設定。使っているパスワードそのままでもOK。
  2. 「設定」「アプリ」の「すべて」タブでブラウザの「キャッシュを消去」ボタンを押す。

確かにこれで復旧したものの、なぜこんなことをしなくちゃならないのか理解不能
ちなみに、ブラウザは普段使用するものを選ぶ必要あり。
また開けなくなったら困るので、即刻スマートパス版じゃない普通の「ジョルテ」に変更。
同様に「NAVITIME for au」もアンインストール。