auスマートパス認証
いろいろあってスマートパス会員になってるので「ジョルテ for au」を入れていたのだが、勤務先で突然、認証エラーで開けなくなってしまった。
打合せなどのスケジュールを入れていて、開けないととても困ってしまうのだ。
しょうがないのでサポートに電話してみると、下記の手順を試してほしいとのこと。
- 「au ID設定」でパスワードを再設定。使っているパスワードそのままでもOK。
- 「設定」「アプリ」の「すべて」タブでブラウザの「キャッシュを消去」ボタンを押す。
確かにこれで復旧したものの、なぜこんなことをしなくちゃならないのか理解不能。
ちなみに、ブラウザは普段使用するものを選ぶ必要あり。
また開けなくなったら困るので、即刻スマートパス版じゃない普通の「ジョルテ」に変更。
同様に「NAVITIME for au」もアンインストール。