2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エビ、増える?

勤務先からもらってきたエビは、だんだん数が減り、今では5匹になってしまった。たいていは真っ白になって他のエビに食われているところを引き上げるハメになるのだが、時々タマゴらしきものを抱えた個体もいて、どうして増えないんだろうと思っていたのだ。…

中待合い

市立病院の小児科*1には、診察室の前の通路にイスが置いた「中待合い」と呼ばれるものがある。診察順が次、またはその次までをそこで待たせる、というシステム。 今日は「次に呼びますから中待合いで待っていてください」と言われてから40分、待てど暮らせど…

嘔吐2日目

夜中も1時間に2〜3度の頻度で嘔吐。5時頃にナウゼリンを使い、少し治まったように見えたけれど、7時半に1回。前回も同じような経過で、2日目も市立病院で点滴をした。 吐くものがないので嘔吐には至らないけれどずっと吐きそうにはしているので、11時過ぎに…

快晴

富士山がとてもよく見える。 あやかちゃん、募金目標達成。よかったよかった。 昨日も書いたけど、これからが本番です。ぜひ、よき結果を。

久しぶりのグールド先生

ダ・ヴィンチの二枚貝〈上〉―進化論と人文科学のはざまで作者: スティーヴン・ジェイグールド,Stephen Jay Gould,渡辺政隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る先々週の土曜日に図書館…

参考人質疑

ホールのテレビで参考人質疑の様子をちらちら見てたけれど、何だかやり切れなくなるような体たらくだ。アレだけ好き勝手放題されて何の解決策も見いだせないなら、あんな見せ物やめてしまえばいいのに。それよりも時間を割いてやらなければならないことは山…

新しい機能?

救急外来にも受付窓口の機能を持たせたようだ。電話した時もいつになくあっちこっちに転送されたので、また何か新しい仕組みになったのかと思っていたけれど、まだ始まったばかりのようだ。待合での携帯のメールのみ解禁されたり要所要所にAEDが設置されてい…

市立病院へ

昼ごろからだんだん間隔が短くなってきたし、娘が「病院へ行きたい」と言うので市立病院へ連れて行くことにした。病院へ行っても特に楽しいことはないけれど、点滴を打つと楽になる、という意識があるんだろう。 2時頃に行ってみると、「混雑してます」と言…

気分が悪い

6時45分頃、起きて目覚ましを止めたところで「気分が悪い」 聞いてみるとクラクラすると言うので、そのまま寝かせておいた。7時40分頃、1回目の嘔吐。この時期は風邪の巣窟と化す病院へ行くかどうか悩むところなので、ひとまず様子を見ることにした。…

風強し

冷たくはないけれど、午後から強い風。 あやかちゃん、募金目標達成目前。デポジットも無事送金できたようで、よかった。 だけど、これからが大事なわけで、やっとその1歩を踏み出すところ。まだまだ応援します。

今、愛し合うとき - 10年ぶりの新作 スティービー・ワンダーさんに聞く「私の神は戦争を考えない」(朝日新聞2005年11月23日(水)朝刊)

今、愛し合うとき - 10年ぶりの新作 スティービー・ワンダーさんに聞く「私の神は戦争を考えない」(朝日新聞2005年11月23日(水)朝刊) 「キリスト教徒やイスラム教徒で、口では神に仕えるといいながら、本当にはそうでない人々のことを歌っている。破壊や爆…

人のいない社屋は寒い

いっくら暖房の温度を上げても暖まらない。上半身は少しは暖かくなっても、足下からシンシンと冷えてきて、腿から下がとてつもなく寒い。一日中コートを足に巻き付けてた。 今日はサーバーのメンテナンス。

休日出勤

この間の人間ドックで休んだ、振替出勤。

はてな2005ネット流行語大賞

「はてな2005ネット流行語大賞」だって。 「新語・流行語大賞ノミネート語」は「フォーーー!」かな。 「ITmedia News選ノミネート語」は「ニート」かな。

知事、有識者会議を批判 - 女系天皇容認論「歴史観に欠ける」(朝日新聞2005年11月23日(水)朝刊)

知事、有識者会議を批判 - 女系天皇容認論「歴史観に欠ける」(朝日新聞2005年11月23日(水)朝刊) 上田清司知事 「委員に歴史や文化に造詣がない方が多すぎる。なぜ2千年の天皇制が尊敬され、存続しているのかの考え方が全く出ていない。間違った議論をして…

小春日和?

ちょっと暖かかったね。 多臓器移植が必要な生後10ヶ月のあやかちゃん、募金の目標額まであと1億円。詳細は右上のリンクバナーを。

普段のメガネ

左眼が軽い近視(と言っても0.9くらい)のはずだったのが最近はけっこうよく見えて、この間の人間ドックでは裸眼で1.5だった。右眼は近視と乱視で裸眼では0.3くらいで、コッチは年々悪くなっているような気もする。普段はウチの中では鬱陶しいのでメガネを掛…

クラクラ?

朝、着替えて来て「具合が悪いような気がする」と言うのですぐにまた寝かせた。聞いてみると「クラクラして気分が悪い」「いつものクラクラと同じ感じ」と言う。 今日の当番は市立病院。万一に備えて急いで妻と朝ご飯を食べていると「何だかお腹が空いた」な…

晴天続き

気持ちのいい日が続くけれど、家族に元気がなければどうしようもない。 多臓器移植が必要な生後10ヶ月のあやかちゃん、募金の目標額まであと1億円。詳細は↓のリンクを。 あやかちゃんを救う会

合掌

勤務先の友人--といっても部署が変わってからはなかなか行き来もなかったのだけれど--が一昨日亡くなったことを知る。ゆえあって葬儀その他の通知はない。 遠いところからではあるけれど、在りし日に何某かの縁があったことを偲び、心からご冥福を祈る。

人間ドック

今度の土曜日の振替休日にして、年に一度の人間ドックへ行ってきた。負荷血糖をやらなくなってからホントに短時間で済むようになって、今では昼前に帰宅できる。今年はさらにバリウムの量も去年の半分くらいになったし、胃の圧迫もずいぶん軽くなったようだ。…

暖かい日射し

日射しさえあれば、暖かい。

レーザーで切開(2回目)

前歯の時に続き、その両側の歯もなかなか出てこない様子なので、レーザーで歯茎に穴を開けてもらった。今回は穴が小さいこともあってか切る時も大騒ぎもせず、痛み止めも飲まず、食事も普通にできた。 他の歯はちゃんと出てくるといいね。

全腸管壁内神経細胞未熟症と戦うあやかちゃんを救う会

昼休みに取り敢えず郵便振替で、できる範囲の募金をしてきた。 新聞やテレビ・ラジオで目にしたり耳にしたりした人も多いと思うけれど、生後すぐに『ヒルシュスプルング病類縁疾患の中の全腸管壁内神経細胞未熟症』と診断された神達彩花(かんだつ・あやか)…

インフルエンザ予防接種について

去年は娘にインフルエンザの予防接種をしなかった。その理由は下記によるものだ。 予防接種を受けてもインフルエンザをすべて防げるわけではない。大人に比べると子どもの方が防げる率は低い。 予防接種を受けてインフルエンザにかかった場合、重症化しない…

もう底冷え

勤務先でも暖房はすでに入っているのだが、足下からシンシンと寒く、手元がかじかむようだ。

インフルエンザ予防接種1回目

タミフル備蓄のこともあるし、娘も受けることにして、先日予約しておいた。朝一で早速掛かり付けの内科に行ってみると、予防接種待ちの人で待合室は大混雑。その他に市の健康診断の人もいて、約1時間半待ちの状態。 問診票を書いて体温を測ってみると35.9゚…

灯油高騰

今年は18リットルで1200円弱。去年の2倍近くとは。

今日の夕空

印象的な雲だったので。

青山博一はKTM

WGP

ホンダのスカラーシップが終了した青山博一選手は、2006年は今年から本格的に250ccに参戦したKTMで、マニュエル・ポジアーリとチームメイト。